凜のヲタク的日常 はてなの章

ゲーム・アニメ・漫画などリアルでは語れない事を発信(BL含&分別)

定期購入 弱虫ペダル SPARE BIKE 7巻 大学編スタート!金城、荒北そしてあのメンバーが同じ部に!

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

 

定期購入 弱虫ペダル SPARE BIKE 7巻 大学編スタート!金城、荒北そしてあのメンバーが同じ部に!

 

四か月連続で弱虫ペダルの新刊が発売します。

今回は、二冊目。弱虫ペダルの作者、渡辺航先生が描く本編では語られないキャラクターの日常を描く 弱虫ペダル SPARE BIKEの新作です。

 

感想とネタバレありなあらすじを紹介します。

 

定期購入 弱虫ペダル SPARE BIKE 7巻が発売しました!

弱虫ペダル SPARE BIKE 7巻は待ちに待った大学生編。

弱虫ペダルでも人気があった、小野田坂道くんの先輩たちが大学へ行ったあとの話になります。

 

連載時でも話題沸騰の今作は、発売が決まったときから期待していました。

 

弱虫ペダル SPARE BIKEに注目!!

 

原作者がかくスピンオフは大人気です。

弱虫ペダル SPARE BIKEは、本編がレースや自転車競技に焦点をあてているのに比べ、日常が語られています。

1巻から先輩たちの過去が語られ、なんと7巻から先輩たちの卒業後のことが詳細に描かれています。

さらに、9巻では続編の大学編もあります。

 

弱虫ペダル SPARE BIKE 9巻 大学編第二弾!話題沸騰の続編連載!

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

東堂さんの進路の話を知りたいなら8巻!

弱虫ペダル SPARE BIKE 10巻を読んでからみるのもおすすめです。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

弱虫ペダル SPARE BIKE 10巻と前段階・田所先輩の過去とそれからを描く

弱虫ペダル SPARE BIKE 6巻も見どころ満載!

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

先輩たちや他校の人の過去がわかる!

SPARE BIKE 1巻~5巻のあらすじはこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

大学編第三弾! SPARE BIKE 10巻はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

 

 


弱虫ペダル 弱虫ペダル SPARE BIKE 7巻あらすじ(ネタバレを含むので注意)

 

 

 

 

荒北、金城、新開、福富が躍動する!!

『大学編』開幕!!

【洋南大学1-6】【明早大学1-4】

 

洋南大学 ファミリーレストランで

 

洋南大学工学部一年荒北と、洋南大学理学部一年、金城。

彼らは公式戦の帰りに、ファミレスに寄り、今日の反省会をしていた。公式戦であった彼らの活躍は一年にしては、大きいものだった。

 

5月の秋沢湖で行われたロードレース。大学連公式2戦目であり、関東近郊の大学生が集まり、一般レースとも併催される。

 

洋南大学は、静岡にある大学だが、その公式戦に遠征することになった。

 

参加枠7名のうち、荒北と金城はメンバー入りをして走った。先輩たちは早めに帰宅することになり、ファミレスに行くことになったのは、一年の三人だ。

 

荒北は先輩のおごりを期待して、たくさん料理を頼んでしまった。なので、お金がない!金城に借りて、さらにもう一人に借りようと画策するが、やっぱりあいつには借りを作りたくはないとやめようとする。

 

もうひとりのメンバーは、彼女に電話をしている。そして戻ってきたメンバーは、広島の呉南の待宮だった。洋南大学は、金城と荒北、待宮の三人がメンバー入りしたのだ。

 

 

洋南大学 入学して彼女のためだけに時間をささげようとする待宮

 

インターハイ後、待宮は紆余曲折あり、レースのために分かれた佳奈とよりを戻すことになった。そして優秀な彼女の支えもあって、勉強をがんばり同じ大学へ進学することができた。

 

まさかの奇跡と思うが、勉強を死ぬほどがんばったのだ。そして入学式へ行くが、自分とは違う世界な気がして、違和感を感じる待宮。彼女を傷つけてしまったからこそ、彼女を大切にしたいと思う待宮。

 

だから、あのつらい選択は二度としたくない。だから自転車はやらないと決めていた。

 

一方、金城に自転車を乗りそうなやつを見つけて来いと言われ、荒北はキャンパスを歩いていた。そしてぶつかった相手は待宮だ。荒北はさっそく自転車部に誘うが、待宮にテニス同好会に入るといわれ、断られてしまう。

 

金城に待宮のことを話す荒北だったが、荒北は待宮が「フェイク」を言っていると指摘した。

 

荒北は福富のおかげで高校を辞めずにすんだ。友達もいなかったのにできた。

 

今の待宮みたいに心の奥底からやりてえって気持ちたぎらせてるヤツみるよヨ

今度は俺が救ってやらなきゃってそう思うんだヨ

 

デート帰りの佳奈と待宮を待ち伏せしていた、金城と荒北。

 

待ってたぜ、待宮

 

洋南大学 彼女に背を押されて 闘犬復活!

待宮は断ろうとするが、佳奈は背中をおす。その行動から、待宮は彼女が応援してくれているのがわかった。

 

とても大切にしてくれているのは、わかっている佳奈。だからこそすべての時間を自分に向けずに、好きなことをしてもいいと笑う佳奈。

 

あれほど傷つけ、泣かせてしまったのに、待宮の心を察して応援してくれるのだった。

佳奈は金城に自転車の魅力を聞く。

 

体力と知力と闘う覚悟が必要とされるスポーツです。

彼にはピッタリの競技だよ。

 

そりゃあぴったりじゃの

 

待宮は自転車競技部へ入部する。きつい練習が始まる。楽しい大学生活は捨てる。だが、今度は彼女も自転車も大切にすることを誓う待宮だった。

 

今日のロードレース、一番をとることができたのは荒北の判断があったからこそ。

しかし金城をひいたのは待宮だ。一年生メンバーが的確な判断をしたからこその勝ちだ。運であってもまた実力の世界だ。

 

明早大学 運のないレース 箱根学園最弱のふたり

金城に電話に連絡がはいる。福富からだった。今回のレース、明早大学からは顔なじみのメンバーが出ていた。

 

箱根学園の新開と福富だ。

 

東京に大学がある明早大学に入学したふたり。新開は経済学部、福富は法学部である。

自転車競技部は強豪校である明早大学。福富と新開は、レース後にうどん屋さんへ行こうとするが、休みであった。そして山から街並みを見下ろし、コーヒーを飲む。

 

ついていない。一年生では、自由な判断をくだすことができず、結果的に実力をだすこともできなかった。今日一番働いていたのは、後部座席にいるアイツだろう。

 

先輩に気に入られているのは、京都伏見の石垣であった。

 

福富と新開は、明早大学の先輩たちにはインターハイ常勝の箱根学園であったのに負けた”箱根学園至上最弱のふたり”とうわさされているという。

 

最高のメンバーで最高の判断だった。運がなかった。しかし結果で見返すしかない。

最悪の大学生活のスタートだ。実力で覆すと誓う、福富と新開。

 

明早大学 我慢づよい石垣のホームシック

 

一方、京都伏見の石垣は、京都から東京へきた。自転車で有名な学校であるから、明早大学を受験し入学したのだった。しかし、東京は京都とは違う。料理の味付けも、街並みも違うのだ。

 

石垣はホームシックになっていた。京都では仲間がいたのに、東京では一人きり。

せっかくの自転車競技部へもまだ入ることができなかった。

 

スーパーに行って食材を買い込む。東京の味付けに慣れようと思った。しかしりんごを見ても、たくさんあって仲間がいる。自分はひとりきり。落ち込んでしまうのだった。

 

そこへ声をかけられ振り向くと、福富がいた。そして新開までも。

福富は用事があるので帰り、新開の部屋に石垣は誘われる。

 

新開に料理をふるまわれ、インターハイの思い出を語り合う。自分にも仲間ができそうだと涙がでそうになった。

 

そして次の日、石垣は入部届をだした。それからがまた大変な日々だった。公式レースにでるまでの紆余曲折はまた語られることになる。

 

 

弱虫ペダル SPARE BIKE 7巻の感想

今までSPARE BIKEを読んできましたが、待宮さんと石垣さんのそれからが描かれていて、がんばってほしいなと思っていました。

 

そして、まさかの大学編でも登場するとは思いませんでした。

福富さんと新開さんは、セットコンビなので不思議はありませんでしたが、まさかの石垣さんが三人目。ある意味、福富さんと新開さんはマイペースですので、先輩との間に挟まれる様子が浮かぶ石垣さんです。

 

京都伏見のときも、御堂筋くんを信頼しチームをまとめてきた我慢強さがここでも発揮されるでしょう。

 

また、洋南大学では金城さんと荒北さんコンビ。以前のエピソードでふたりが同じ大学であることはわかっていたのものの、まさか待宮さんまで登場するとは思いませんでした。

 

勉強があまり好きではなかった待宮さんですが、彼女のおかげでいい大学へ入学できたのはよかったと思います。彼女のためだけに時間を使うと誓ってしまうあたり、一途で彼女思いであるなと思います。

 

待宮さんは顔は怖そうですが、不器用でまっすぐすぎるのでしょうね。

 

荒北さんと待宮さんは同じようなオラオラ系なのですが、タッグを組むとかなり一体感がありそうです。また金城さんは安定していて、リーダーシップも抜群ですので、これからいいバランスの三人になるのでは?と思いました。

 

ただ、気になるのは巻島さん、田所さん、東堂さんです。田所さんは進学したと6巻で知ることになりましたし、東堂さんも進学したそう。

東堂さんの関心は、巻島さんですので、公式レースに登場するかはわかりません。

 

また、現在三年生である手島さんたちの世代も大学へ行く人たちもいるでしょうし、また関係性が変化するでしょう。

 

坂道くんたちの三年目のインターハイも気になりますが、坂道くんたちがいずれ到達するだろう進学の話もからんでくるので、見逃せないシリーズだと思いました。

 

おわりに

読み終わったとき、こんなにわくわくした漫画はひさしぶりな気がします。

物語もですが、キャラが生き生きしているのが弱虫ペダル。

長期連載作品は、人気であるがゆえ様々な意見にわかれることが多いですが、やはり大好きな作品のひとつであることにはかわりありません。

 

これからも、応援したいと思います。来月、再来月も新刊が発売されるので予約して待っています。 

 

大学編二弾は9巻で楽しめます。

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

弱虫ペダル 本編もどうぞ!

 

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 弱虫ペダル 今までのリンク一覧はこちらから

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

 

今までの漫画についての記事はこちら

www.rinnrinnkarinn.xyz

 

 

週刊誌の公式アプリならお得に漫画が読めます。

 

 

少年チャンピオンの秋田書店が本気でオンライン漫画サイトを作った!

mangacross.jp

 

 

マガジン公式アプリなら マガポケ 新作を無料で読める!人気の新作も!

pocket.shonenmagazine.com

 

サンデー派はこちら 小学館公式 サンデーうぇぶり

www.sunday-webry.com

 

ジャンプ派の人にはこちらがお勧め!
キングダムやゴールデンカムイも大人気 ヤングジャンプ公式アプリ

週刊ヤングジャンプ公式マンガアプリ 新作が無料で読める!