先日、2回目のカウンセリングに行ってきました。

初回のカウンセリングについてはこちら

 

前回から3週間程あきましたが、

・起こった出来事とその時の気持ちを記録する

・夫の良い所や得意な事を探す

という宿題をいただいていたので、それを中心に話しました。

 

以下、カウンセリング記録として残したいので、思い出せる範囲の会話履歴を載せたいと思います。

長くなるので何回かに分けますが、ご興味がある方はお付き合いくださいニコ

 

 

カウンセラーさん:前回から3週間ほど経ちましたが、どうですか?

 

私:小さな事は色々起きるし、もはや慣れてしまっているところもあるんですけど、

約束を破るというか、、有言不実行なところがありまして、、それは以前から嫌でした。

例えば、毎週私と娘で参加している親子体操があって、夫も見たいと言い出したのですが、

当日の朝、出発時間に夫だけ間に合わず、「後から行くよ」と言っていたのに結局来なかったんです。

夫は相手の気持ちが分かりずらいようで、以前から家族で出掛けても一人で消えたり、連絡不足なところがあり、こっちとしては何かあったのではと心配したり不安になったりするんです。

 

なるほど。ASDの方は相手の気持ちを推測するのが苦手です。

「なんで来てくれなかったの?」という言い方だと攻撃されていると思ってしまうので、

「連絡がないと心配するんだよ」という部分を伝えるのが良いと思います。

 

これはなんとなく自分でも分かっていた点でしたが、あらためて気を付けようと思いました。

 

 

そして、カウンセラーさんから夫の性格や普段の様子について質問がありました。

 

旦那さんの性格はどんな性格ですか?

 

真面目だと思います。

ASD・ADHDの特性から、真面目に見えない行動を取る時もありますが

根は真面目だと思います。

あと断れない部分があって、、人が良いというか。

 

話すのは早口ですか?

 

早口ではないと思います、活舌は悪いんですが、話すスピードは普通です。

あ、でも怒ると早口になりますキョロキョロ

 

怒る時はどんな感じですか?

 

前回キレポイントが分からないって言ったんですけど、沸点が低いというか、、急にガーン上矢印と激高する感じです。

この前も娘が寝る前にバタバタ体を動かしてて、たまたま腕や頭が当たってしまった時に、

キレそうになっていて、手を出しちゃうんじゃないかと心配しましたアセアセ

 

「もう!やめてよ!ムキー」みたいな?

 

そうそう、そんな感じです。

私の場合は、子供に注意しても同じ事されたりとかでイライラして、じわじわ怒る感じなんですけど、

夫は自分にされた事に急に怒るというか、子供同士で「やめてよ!!」っていうのと似てます。

 

ちょっと子供っぽいところがあるんですね。

 

それは感じます。

あと、キレポイントで言えば、父親と似ていると言われるのがイヤみたいです。

そこは分かっているポイントなのであまり触れないようにしています。

私はお義父さんもASDっぽいなと思っているんですが、それは夫の家族には言っていないです。

で、周りの家族は義父と夫は似てると言うんですが、それがすごく嫌みたいで。。。

 

うーん、同族嫌悪ですかね…

ASDでも旦那さんとお義父さんでタイプが違う事も考えられますね。

普段は穏やかですか?

 

はい、普段は穏やかです。

 

 

 

この後、結婚した経緯や夫の好きなところの話になったのですが、

私の感情が揺さぶられる事がありました。

続きでお話します。

 

 

 

ランキングに参加しました。

応援ポチお願いします下矢印