カウンセリングからの続きです。

 

 

カウンセラーさん:あと、旦那さんの得意な事なんかはどうですか?

 

私:数字には強いですね。計算も早いです。

大学もそこそこ良いところを出ているので、“勉強”は出来ると思います。

 

ASDの人は数字に強い人や数学が好きな人は多いです。

答えが一つなので。

まだ歩けないような頃から数字に執着する(数字のカードを並べられる)ような、

ちょっとびっくりするような能力を見せる子もいます。

逆に国語の読解力を求められる(筆者の意図を理解する)ような事は苦手な傾向もあります。

 

そうですね、夫も自分でもそう言っていて、「他人の考えてる事なんてわからん真顔!」って言っていますw

むしろ仕事が忙しかったりマルチタスクが溜まってパンパンになると、

普段の会話でも私の言っている事とか、人の言っている事がわからないみたいですうーん

例えば、「これってこうだよね?」って同意を求めた時に、

普通なら「そうだよ」とか一言同意で済む話も、夫と話すと時間が掛かるし、回り回って私が言ってた意味と同じ事を言うんです。

私としては一言同意してくれればスムーズに会話出来るのに、違う意見なのかと誤解したり、遠回りして時間を取ってしまうように感じるんですが、

夫の言い分としては、自分の理解に自信がないから、自分なりに他の言葉で表現して、答え合わせをしているらしいんです。

 

なるほど。自分に自信がないのかもしれませんね。

そういうのはキレやすさに現れたりする事もあります。

今のお仕事になってどれくらいですか?

 

昔は開発にいたんですが、営業になってから、、、8~10年くらいですかね。

出会った頃は開発でした。

 

ASDの方って研究職で成果を挙げる方が多いんですよね。

営業は、、、ご自身で希望されたのですか?

 

はい。でもプレイヤーの時は良かったと思いますが、

段々役職が上がってくると、マネジメントをしなければならない割合が増えてきて、

本人もそっち系は苦手だと言っていました。

 

…なかなか難しいですね。

 

そうですね。今残業が多くて、周りに仕事を振ってみたら?とも言うんですけど、

人に頼むのとかが苦手で、、、

私としては家事・育児をもっとやって欲しいし、子供と関わって欲しいんですけど…

今、ウチの問題として“もうちょっと早く帰ってきて欲しい”っていうのが挙がってるんですけど、

私としては23時帰宅が22時になったところで、子供と関わる時間は0のままだから、結果は変わってないと思うんですが、

夫は23時が22時になったんだからそこの努力を認めて欲しいって言うんですショボーン

 

(すごく納得した感じで)うーん!

そこの目的がお二人で違っちゃってるかもしれませんね!

necoさんは“早く帰ってきて子供と関わって欲しい”と思ってるけど

旦那さんは“早く帰る事”に意識が向いている。

ASDの方は話題が多くなると分からなくなってしまうので、

大事な事だけシンプルに伝えるよう心掛けた方がいいです。

「もっと子供と関わって欲しいから、早く帰ってこれるように仕事の負荷を減らすようにして~」と言っても、どの部分が大事か分からないから、

「子供と関わって欲しい」という重要なところだけをまずは伝えていきましょう。

 

なるほどびっくり

 

それと、家にいると「家事やって」とか言われてしまうのが嫌で残業をしているという可能性はありますか?

 

それは私も考えた事があって、家の居心地が悪いのかなって、、、ショボーン

帰りたくなるような雰囲気に出来ない私も、反省する点があるのですが、、、

 

でもnecoさんはワンオペで家事も育児もしてるので、

そんな旦那さんの事まで責任を負う必要はないです!

 

うーん、ただ、夫は早く家に帰ってきたいとは言いますし、

それが嘘を言っているようには見えないんですよね。

 

では、旦那さんにとって、何が心地良くて(快)、何が嫌なのか(不快)を探っていきましょうか。

ただし、嫌な事はどうしようも出来ない事が多いので、

スパッと諦めた方が良い。

その方がnecoさんもラクになる。

 

分かりました。

 

 

確かに私自身が自分の事でいっぱいいっぱいだったので、

夫の望む事とか嫌な事まで考える余裕がありませんでした。

夫の事が宇宙人みたいでさっぱり分からなくて、

理解するのを放棄してたという事もあるんですけどタラー

 

何も考えてなさそうに見えるけど、実際は夫にも何か考えがあるかもしれない!

(なかなかヒドイ事を言ってスミマセン)

そこにもっと目を向けてみよう!と前向きな気持ちになれました。

 

 

そして話は子供との関わり方の話になります。

 

 

 

 

ランキングに参加しました。

応援ポチお願いします下矢印