写すんです。

記録写真の壁を越えたい←イマココ

春キャンで閑散期とは名ばかりのディズニーシー2月平日のレポート

f:id:pirozhkin:20200219224136j:plain

ディズニーシーに行ってきました!

写真は改めて別記事にまとめます。こちらは当日の動きレポート。 

 

ちなみに私のディズニーレベル

・年1回行くか行かないかくらい

・子どもも一緒だし基本長い時間は待たない

・知識ないけど効率化はしたいので前日に付け焼き刃で調べる

・ショーを楽しむより乗り物乗るほうが好き

DATA

 同行者:子ども3人+夫(ディズニー不慣れ)

日程:2月月曜

 天気:曇り時々晴れ→夕方から強風 2月だけど暖かくて過ごしやすい

2月閑散期当日の様子

新型コロナウイルスの影響で多少空いてるかな?と思いましたが全然でした!

シーは久々だし、いつも閑散期ばかり狙っていくので超混雑状態を知らないのですが、キャンパスデーパスポート(卒業旅行)シーズンのシー、学生だらけ!8~9割は学生さんです。

もしかしたら、新型コロナウイルスを警戒して、ファミリー層や海外勢が減って、割合が傾いただけなのかもしれませんが…人気アトラクションは基本2-3時間のスタンバイでした。

同じ時間にランドの待ち時間調べたらプーさん40~60分だったので、子連れにはランドのほうがよかったのかもなあ。

 

今回は、新アトラクション・ソアリンと、大人気トイストーリー・マニア、できればこの2つを楽しんで、ショーを楽しんだり、子どもが大きくなってきたので(小2)乗り物系もファストパスが取れる限り乗ってみたいな!

そんなかんじで!

 

当日の動きはディズニーリゾートアプリで管理!

前日に調べてて初めて知ったんですが、今ファストパスってアプリで取るんですね!

開演後ダッシュが減ってよかったかなーと思いますが、朝イチスタンバイを狙うことは変わらないので結局人の波に乗って急ぎました…。

2大アトラクション狙ってたので開園45分くらい前に並んで、開園後トイマニのファストパスを撮りつつソアリンに並びました。

逆パターンのほうが多いらしいのですが、ソアリン60分待ち、トイマニも無事取れたので朝イチの勝負は勝った!

 

新アトラクション・ソアリンの感想

CMしてるし新しいなら乗っとくか~みたいな感じで行きましたが、最新技術すごい~!あと何事も初めての驚きって新鮮~!

基本は映画館の4DXとやってることは一緒だけど、動きのスケールが違う!あとで天井見たらものすごい高さまで上がってたようです。

なのでお子さんによっては結構怖がるかもしれないです。

選べないけど、断然1列目がおすすめ。

座席は3列目まであって、1,2,3と階段状になるらしいので、1列目が一番高い位置までいけるみたい?また、2列めは見上げると1列目の足が何となく見えるらしいので…(夫談)

ファストパスは1時間以内に終了、その後は閑散期平日でも常に2-3時間のスタンバイという状態ですが、一見の価値ありです~!

 

ディズニーアプリの落とし穴

午前中早い時間にソアリン・トイマニを攻略できたのですが、次のファストパスを取るタイミングでミスりました。

基本家族全員分を私のアプリで管理しているのですが、ジェットコースター系苦手な子と大好きな子がいるので、得意な子と私だけでいくつもりで2枚だけセンターオブジアースを取りました。

その次に、余った分でタワテラを取ろうとしたのですが、どのチケットを使ったかわからなくなり、とりあえず全部選んでみたらエラーが出ずに進んでしまい…

なんか記憶が曖昧なのですがいろいろやってるうちにセンターオブジアースのファストパスがなくなっている…?

最初から確定してなかったのかも…?

慌てているうちにセンターオブジアース発見終了!かなしい…。

よくわからないまま次に5枚タワテラとりました。

 

単に操作に慣れていないだけなのかもしれませんが

ファストパスの確定がわかりにくい

・結局紙じゃないので本当に取れたのかいつまでも不安

・待ち時間のあいだもアプリとにらめっこ、せっかくパークに来たのにすごくイライラしてしまった…

・ディズニーは待ち時間も楽しめる工夫がたくさんあるんだけど、アプリができてから、他のお客さんもスマホとにらめっこしてる人ばかりで、なんとなく楽しい雰囲気が損なわれている気がする(これはアプリ以前からかもしれない…)

 

効率いい攻略も大事だけど、次はもうちょっと気楽に楽しもうと思いました…

 

ピクサー・プレイタイム・パルズ

f:id:pirozhkin:20200219224147j:plain

ハーバーでのショーです。

この時期海の部分は使わないんですかね?ゴンドラが止まらなくていいけど…。

30分くらい前に、立ち見前列で待ってたけど、キャストさんにファミリーエリアを教えてもらって、脇から見る形になるけど、子どもの前に遮るものがなくなるのでそこで見ることにしました。

 

レールウェイでポートディスカバリー・ミステリアスアイランド方面に

お昼はヴォルケイニアで。

寒くなかったのでテラス席で火山を眺めながらランチ。

そのあと海底2万マイルへ。

乗り物苦手な小2がしくしく泣いてしまう…暗いところ苦手だったみたい…。

 

ポートディスカバリーでニモのシーライダーと、アクアトピア×2回

このコンボはけっこう酔う…。

子どもたちはアクアトピアが気に入ったみたいで、 もう一回乗るー!とせがまれたので2回乗りました。待ち時間30分。

 

その後、せっかくタワテラ取れたので、みんなで行くことに。苦手な子、初めての挑戦だったけど、やっぱりだめでした…次回からは本気で別行動を計画してかないとな~!

 

ハロー!ニューヨーク!

f:id:pirozhkin:20200219224003j:plain

抽選系は全て外れましたがシーに来たらショーはみたいよね!というわけでドックサイドのショーです。

30分以上前から待機して、前から5列目真ん中よりが取れたのですが…一席あいてたところにあとからディズニーオタの男性が入り…全然、みえなかった!

Nikonのめちゃくちゃでかくて立派なカメラとレンズで激写してらっしゃいました。

まあこれは運がなかったとしても、子どもには5列目でも大人が前だとちょっと見えにくいかなーという感じです。でも30分以上前からスタンバイは難しいしなー。多少脇でも、なるべく2列めとかを選んだが良かったのかも。

 

その後、タートルトークでまったり過ごし、クラッシュに指名してもらえて(!)

出たときには夕暮れ。

急に風も強くなり、夜のショー・ファンタズミックは中止になっちゃいました。

でも朝からで疲れてたので、待たずに済んでよかったーてなかんじで帰りました。

 

暗いとこ苦手だっていうので、今回マーメイドラグーンには寄らず。

そこまで行く用事もなかったのでロストリバーデルタ・アラビアンコースト方面にも行かず。

2/3のエリアしか遊んでません。

移動もレールウェイ使ったので、5歳でも一日過ごせました!朝イチ以外はまったり過ごしていたかも。

 

次回に向けての反省

・アプリの使い方に慣れておく、とくにファストパス取るタイミング

・パス取ったらアプリにかじりつかずに優雅に過ごす

・乗り物苦手な子と得意な子で別行動プランを立てる

・次回はもうちょっとショーを楽しみたい(ビッグバンドビード並んでみよう)

 

・ていうか子連れにはやっぱりシーよりランドかな!