コラム:3分ルールで質問せよ

音声はこちら
https://kbsakura.site/cnXkCq85.mp3

今日のコラムは、質問のコツについて

この時期はわからないことだらけで、
質問したくなりますね。

質問をする時には、「3分ルール」を自分に課すといいです。

わからないものについて聞くのは普通のことなんですが、
全くわからないものについて、解説をもらう場合に講師の力量にかなり依存します。

場合によっては、解説してもらったけど理解できないままということもあります。

なので、自分でも少しでも理解できるように、
調べることです。
その時に1時間とかかかってちゃどうしようもないから。

3分だけ。
調べるといいですね。

わからないなりに。

問題の文章が理解できない、なんてのもよくあるんですが、
本試験ではほぼそれしかありません。

だけど、自分で「こうかな?」というあたりをつけて解答するほかないわけです。

今のうちにその訓練もしておくべきです。
あたりをつける訓練。

的外れでもいいから、調べてみる。
そうすると、とんでもない的外れだったり、案外ちゃんと調べられていたり。
しますね。

こういうやりとりが大事です。

ただ、答えをもらうことを繰り返していると
試験で困ります。

理解できないと「答えがしりたい!」
と思う癖ができてしまいます。

繰り返しになりますが、本試験ではわからない、理解できない。がほとんどです。
その中で正解を導く試験です。

今のうちから、わからない時に調べること。自分なりにあたりをつけることに慣れておいてください。

講師に質問したときにも理解度はグンとあがりますし、
なにより試験での洞察力があがります。

もうあとわずかの日数ですが、
あきらめず頑張ってください。

では、また。

音声はこちら
https://kbsakura.site/cnXkCq85.mp3




ブログランキングに参加中です。ポチっとしてくれるとよろこびますっ!^-^
資格受験ランキング

〜ご案内〜

2020年3月14日(土)と15日(日)の2日間で、
新資格である
『ケアマネ受験指導士』の2日間集中養成講座を開催します。
受験講座で90分話せるようにするための講義をワーク中心で実践的に学べます。
ケアマネ受験指導に特化した学習を通して、表現の重要性や人前で話す力の育成そして、
対人関係における心理、目標達成や自信の付け方など受験対策だけに留まらず、講師としてのスキルや考え方を学べる内容になっています。

ぜひご参加ください。
ちなみに、一度でも受けている方の再受講は無料です。
受験指導士お申込み専用フォーム https://ws.formzu.net/fgen/S38227490/


最新情報をチェックしよう!
>個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

個別受験コンサルタントのマンツーマン指導

受験成功の秘訣は、勉強のやり方と継続すること。受験コンサルタントによるマンツー指導で、最短距離で合格を勝ち取りましょう。

CTR IMG