7月11日

パンプアップとバルクアップの違い

 

 

パンプアップとは、ずばり

 

「筋肉が張ること」

 

 

トレーニングして、筋肉がパンパンに張っている状態、心地良いですよね〜(笑)

 

 

対して、バルクアップ

 

バルク=量

と言う意味で

 

「(筋肉の)量が増えた」

 

と言う意味になります。

 

しかし、文字通り

バルクアップだと、量が増えたと言う意味なので

脂肪が増えても、バルクアップと言って間違い無いです。

 

 

同じバルクアップするのであれば、できれば筋肉量をバルクしたいものです。

 

 

では、パンプアップしたり、サッカーでいうトレーニング後になぜマッサージ、ケアを行うのか。

 

その理由の一つが

最近よく聞く

 

「筋膜リリース」

 

筋膜をリリースする

 

 

筋肉は、筋膜という薄い膜に包みこまれていてそれがグループのようになってつながっているようです。

 

筋膜は、柔らかく、くっついたり固まったりしやすい性質出そうで、これがコリや痛みの原因の一つと考えられています。

 

ですので、パンプアップやトレーニングで酷使した筋肉、筋膜を元の状態に戻してあげるのが、トレーニング後のケア、ストレッチポールなどを使ってリリースしてあげるのも効果的です。

 

 

私個人的にも、沢山のトレーナーの方からマッサージを受けてきましたが・・・

 

揺らす系のマッサージが好きでした。

 

筋膜は、揺らしたり、擦ったり、優しくつねるように引っ張ってあげてもリリースすることができます。

 

 

トレーニング後のケアは、他にも色々なメニューがありますが・・・

 

パンプアップ、バルクアップと筋膜リリース

 

いかがでしたでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA