ロックダウンは来るか?

今週の水曜日に政府が会見予定

 スイス政府がコロナウィルスの感染拡大を防止するために、スイス全土のマスク着用義務を発表したり、各カントンでもこれまでより厳し目の規制を取っているところが多いようです。その時の発表では今後2週間以内に、1日に感染者数が2万人に達し、病院のキャパシティが逼迫するということを話していましたが、(訂正):金曜から月曜の朝までにすでに17440名の感染。感染率は21.3%です。
 
 スイス政府が今週水曜に発表するのがおそらく規制の強化。ロックダウンか、ミニロックダウンかは、もうあまり関係ないかもしれません。この状態では一度おそらく大きめの規制をしないと、ズルズル感染者数が増え、防げなくなり、医療従事者もまた大変な環境になります。

ショッピングセンターでのイベントには人が殺到

 あるショッピングセンターの写真を見て驚きましたが、何十周年かの記念行事をやっていて、週末ものすごい人だかりができている写真でした。中央の広場にはバンドも見られ、エスカレータ上にも人々がびっしり。ロックダウンを予想して、最後の週末のショッピングと思っている人もいるようです。しかもショッピングセンターの中で空気が溜まりやすい状態。
 コロナウィルスは嘘であって欲しいと、誰もが思っていますが、身近なところで感染者や死亡者が出ているので、改めて気を引き締めないとと思った直後です。

 コロナウィルス感染拡大が夏に少しおさまって、やはり気が抜けていた人も多いはずです。欧州の中でもスイスは感染者数が非常に速いテンポで増加していますので、周辺国からも危険地域に指定されている状態です。せっかくマスクをしても、あの人だかりでは防ぎようがないかもしれませんし、イベントにしろ安易に接触や距離が近いのもしばらく控えたほうがいいのかなと思っています。

 誕生日会や食事会、友人同士で小旅行を計画していた人も多くいますが、これもどんどん計画変更という方向に進んでいます。経済的にもこのままどんどん冷え切ってしまうと、企業体力がないところは、立て直す前に倒産ということになりかねません。なんとか冬を越して、通常生活に戻していけるように社会全体で協力すべき時でしょう。