ミケマル的 本の虫な日々

写真の整理に悩み中





2018年に行ったオーストラリア、ウルル・カタジュタ国立公園




 
 フェリーから見たシドニー ・オペラハウス


 この写真はスマホで撮った写真で、今のスマホに保存してある物です。

旅に行くとたくさん写真撮るけど、ほとんどがPCやスマホに入れたまま。
デジタルになってからの写真は皆さんどうやって管理しているのかしら?
特に一眼レフで撮ってたデジタルの写真のほとんどを昔のPCに入れたままになっていて、PCが動かなくなる前に今使っているPCか何処かに移すさないといけないなと思うのですが、まだ始めていません。

 とりあえずPCがまだ生きてることは確認しました😅

 デジタルになる前の写真も年代別にはしてあるけれど、全部残しておくのもどうかしら?と思います。

ということで〈写真整理の問題点〉

⭐️デジタル前の写真

 ①残しておくべき写真を選んで数を少なくするべき?
 ②子供達それぞれに渡す写真を選んでアルバムにした方がいい?
 ③デジタル化という手もある?


⭐️デジタル写真

 ①PCに入れたままで整理されてないこと甚だしい❗️
 ②ほとんど印刷していないので、見返しにくい。
         ⬇️
  以前は一眼レフで旅行の写真などを撮っていたのに、全然見られてない。
 ③古いPCが危ういから、早く保存したり、検索しやすくしたりできるようにしたい
 ④一眼レフで撮った写真とスマホで撮った写真が別々に保存されているのが面倒
  フォルダーごとに保存していたけれど、きちんと統一してないので探しにくい

 デジタル前のプリントした写真はもう少し後でもいいかなと思うのだけど、デジタルの写真の方は早くまとめておきたいと思ってちょっと調べました。

 デジタル写真の保存方法としては
①ウェブ上に保存する
②SDカードで移動する
③外付けハードデスクに移動する
     などがありそう。

古い人間なので①のウェブ上のみで保存するのには抵抗があるし、②は面倒な感じ。
③の外付けハードデスクがいいかなと思って検索したら、普通のハードデスクの他に「おもいでばこ」というのがあるのを見つけました。

 この「おもいでばこ」ってネーミングからするとイマイチ感があるのですが(勝手な私の感想です😅)、なかなか有能な製品のようです。
ネーミングからもわかる?ように、PC操作にあまり長けていない人がデジタル写真を管理しやすいように作られた物のよう。
かくゆう私も、PCに保存したはいいけれど、その整理と管理が面倒だと思っているし、これから全部のデジタル写真データを新しいPCで管理するのも骨だなと思っています。
 なので、このおもいでばこに興味を持ちました。


 一番のコンセプトはデジタル化した写真を簡単に整理してTVの画面で見られるようにする、という事みたいです。
写真を取り込みさせると自動的に撮った日順に並べてくれるので、いちいちフォルダー作る必要なし。
一度取り込んだ写真と同じ写真は自動的に取り込まないという機能も良いなと思います。
 TVで見られるから、みんなで楽しめるというコンセプトなので、ちょっと私のニーズと違うかなと思いました。でも、それだけではなくて保存、整理機能が優秀みたいです。自動的に整理してくれて、そこからPCに取り込んで編集もできるし、PCを替えても写真を動かす必要が無いのが良いなと思います。

 普通の外付けハードデスクよりも価格が高いのは機能を考えればそうなるよねと思います。念のためのバックアップのためには、さらにハードデスクに保存する方がいいということもあるようです。
PC操作に長けている方やネット上のみで管理するという方法に躊躇が無い方にはいらない物ですが、私には向いてるかなと思いましたが、まだ考え中です。

 なんとなくこの製品を見て、同じようにデジタル写真の整理に困ってる人が多いんだろうな〜と、自分だけじゃ無い感じにちょっと和んだのでした🤗
 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事