PomPoco

ミシンは心の友達

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

シスター風ワンピース

こんにちは。

 

ゴソゴソと洋服を整理していたら出てきた懐かしいワンピースをご覧ください。

 f:id:ponpokotanuco8:20200502130907j:plain

遠い昔に作りました。

 

一応、修道女をイメージして作ったのですけれど…あくまでもイメージです。 

f:id:ponpokotanuco8:20200502130936j:plain

今見ると、あちこち下手くそです。

 

でも、このふんわりしたラインが最高に可愛いのです。

f:id:ponpokotanuco8:20200502131017j:plain

このライン、我ながら上手にできました。

自画自賛です。

 

首の後ろにリボンが付いています。

f:id:ponpokotanuco8:20200502131044j:plain

トルソーに着せてみたらとても可愛かったので、

minne用に同じ形のワンピースを作ろうと思います。

夏なのでギンガムチェックの生地にする予定です。

 

 

ここからは、ただのタックの練習です。

 

今度のワンピースは胸元にタックを入れたいので、

宿敵タックの練習してみました。

 

昔々、失敗して悲惨な出来ばえになって以来、

何となくタックを避けてきたのですが、

今の私ならきっとできるはず…多分…多分。

 

f:id:ponpokotanuco8:20200704135326j:plain

最初にアイロンで全部折り目を付けてから、

ミシンの目盛に合わせて縫いました。

でも、折り目がフワフワしてしまって縫いずらいです。

マチ針でとめたところが少し歪んでいます。

 

一本縫うごとにアイロンで折り目を付ける作戦にしました。

手間ですが、折り目にピシッとアイロンがかかっていて縫いやすいです。

でも、ミシンの目盛ではなく定規で縫い線を書いてみたら、

幅がバラバラになってしまい、見るに堪えません。

5本縫おうと思ったのですが、嫌になって3本でやめました。

世の中の方々にこんな下手くそなものを見せていいのでしょうか。

モザイクをかけた方がいいかもしれません。

 

f:id:ponpokotanuco8:20200704135513j:plain

引き続き一本ずつアイロンをかけては縫う作戦です。

ミシンの目盛に合わせて縫いました。

なかなか良くなってきました。

 

まだ多少の歪みはありますが、段々とコツがつかめてきました。

 

ただ縫うのが飽きてきたので、

タックを入れる位置を考えてみました。

f:id:ponpokotanuco8:20200704135239j:plain

このあと別の布でさらに10本縫いました。

本番も上手に縫えると良いなぁ…。

 

 

 

*はじめましての方*

自己紹介 - PomPoco

 

*minne* 

PomPocoさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne 

 

ブログ村のランキングに参加しております。

ポチリとしていただけたら、筋肉痛になるほどスキップして喜びます。

 ↓

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ