夢を叶えるノート

強迫的ギャンブラーである30代OLが回復の道を目指すブログ。共に回復を目指しませんか?仲間募集中!

不利な情報を鵜呑みにするな

f:id:gaaddiction:20200215012225j:plain

 

こんにちは!
れもんです。

欲しい情報が簡単に手に入る時代

 今やいつでも肌身離さずインターネットを持ち運べる時代。
欲しい情報が常に手に入りますよね。
しかし、その無数の情報は果たして真実なのか…?
そう疑ってみたことはありますか?

少し前にこんな経験をしました。

思いがけぬ嘘の発見

詳しくは書けないのですが私の身近に、とある業界で全くの素人から有名人になりかけている人物がいたのです。

私はその人のことを詳しく知っています。
プロフィールから学歴、生活環境、周りの評判など。
直接話したことも何度もあります。

その人が有名になりだした時に、ふとその人の名前をネットで検索してみたんです。

するとトップの位置に出てきたのは
“その人のことを調べてみた”というページでした。
よくある、〇〇さんには彼氏や彼女がいるのか?とか、年収はどうだ?というページです。

最近出来たばかりであろうそのページが一番上に表示されたことに最初の驚き。
まだ言うほど有名ではない筈なのに、誰がそんなページを作るのだろうという怪しさ。

内容を読み進めると私は顔が真っ青になりました。
生年月日から婚姻関係、周りの評判や年収…何もかもが嘘で
本人に都合の良い方向にねじ曲げられた内容が、あたかも真実のように書き連ねられていたのです。

当然、何も真実を知らない人が読めばそれは嘘偽りない真実と思うでしょう。

情報操作は欠かせないビジネスツール

そこで私は“はっ”と気付いたんですね。
その人を売り出す背景にはその人だけではなくスポンサーがいます。
その人が有名になって得をする人達ですね。
本人やその人達が商売繁盛の為にネット上で情報操作をしているんですね。

今や情報操作という手法はビジネスを上手く進めていくために必ず取られる手法です。
どんなにお金をかけてCMを流しても、ネット上で良い噂を流した方が費用対効果では後者が圧倒的に優れていませんか?

ネットは無数の情報で溢れているけど、それが必ずとも正しい情報とは限らない。


その情報操作で得をする人が多いければ多い程、嘘が溢れている可能性があると疑ってみてはいかがでしょうか?

ネットの情報が、自分で実際見て感じたものと違う場合それを鵜呑みにするのは良くないと言えます。

必然的に、パチスロ情報には嘘が多いのでは?

特にパチスロの情報には“嘘”が非常に多い気がしてなりません。
私は長年パチスロを遊戯してきた経験上
“ネット上で正しいとされている情報と、実際がどうも違うな”と思うことが沢山ありました。これはもう、“気がする”といよりは“確信”に近いものです。

例えば…
パチスロのお座り一発について

ネット上でよく言われてるのは
「完全確率。そんなオカルトない。確率の計算も出来ないならパチンコを打つな。パチンコは回転数だけだ!」ですよね。
しかし、私はこれまで体験してきた結論から言うと
「完全確率というのが鼻から嘘」というのが真実です。

例えば私は直近2ヵ月で…
シンフォギア/ライトが一球目で当たったことが3回もありました。5回打った内の3回ですよ?
北斗無双/ミドルが一球目で当たったことが2回ありました。
 7回打った内の2回です。
・AKB甘が新台導入されていたので1度だけ打ったら1球目で当たりました。

ちなみに、私スロットが好きだったのでパチンコはたまーにしか打っておりませんでした。しかし上記の事がたった2ヵ月で起こっています。
台なのかホルコン側の問題か他の何なのかは知りませんが、絶対に完全確率ではありませんよね。

ジャグラーなんて確率変動の嵐です…あれも絶対に完全確率のAタイプではないです。

疑わしきは離れろ

しかし、だからと言って何ひとつ証拠を突きつけれないのが打ち手側です。
文句を言いながら“完全確率である筈”の台を当たるまで永遠と確率が収束するまでと言って打ち続ける気ですか?

証明できないなら、“疑わしきは離れろ”です。
怪しい遊戯にのめりこまない事こそが逃げ道になるのではないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました^^v