びすと日和 ★☆★ いつも健康で幸せに ★☆★

びすと日和 ★☆★ いつも健康で幸せに ★☆★

関西の隅っこに住む主婦が、まったり日常をつづっていきます。
韓国ドラマ、韓国映画の話や、ヲタ街道まっしぐらの娘とのドタバタ日記もボチボチと・・・



Amebaでブログを始めよう!

【追記】皆さま、ご無沙汰しております、お元気でいらっしゃいますか?

 

 

何から書いたらよいのか?

ブログの書き方も忘れかけている、今日この頃、こんな場所から年末のご挨拶を、と思って、恥ずかしながら、顔を出しに来ました(〃ω〃)

 

 

 

去年の年末、いきなり「ブログ終わりにします」と言ったものの、やはりどこかでいつも「この場」のことが気になっており、毎日のように覗きに来ておりました。何も更新していないのに、毎日、数十件から数百件のアクセスがあることも見てまいりました。「申し訳ないなぁ」と思いつつ、「辞める」と言ったものを、どのタイミングで顔を出すか?出さずに見守るだけにするのか?どうしよう?と思いつつ、そのままになっていました。

 

 

この間、いろいろなことがありました。

ブログに個人的なことを、どこまで書いたらよいのか?今まで個人的なこともいっぱい書いてきたのに、ブログに書けないようなこともいっぱいあり(逆もあり)、、それでもブログを続けていくべきなのか?そんなことを考えながら過ごしてきた一年でもありました。

 

でも、何か面白いことがあると、「これブログに書いたら面白いのに」と思うことも多々ありました。書きたいこと、書きたくないこと、それぞれに対する想いが、日々グルグルしている中で、この年末年始に、実家の妹と「旅行」に行く機会ができ、これなら!と、今、こうして久しぶりの文章を書いています^ ^

 

 

毎度、前置きが長いですね〜( ̄▽ ̄;)

これだけは変わらないみたいです^ ^

 

 

さて、私ら姉妹がどこに来ているか?というと❗️

 

 

タイトルにも書いちゃいましたが、

 

 

石垣島です(//∇//)

 

 

 

↑行きの飛行機の中から(妹撮)

 

 

初めてです、こんな南の島に来たのは(//∇//)

昨日から、ここに来ています。

(このくだりは下書きですが)

 

 

石垣島、どこにあるか?ご存知です?

沖縄より遥かに南です、ちょっと行ったら台湾です、もはや海外か?ってなくらい。何ならソウルより時間かかりました。

 

 

何で?こんな遠くまで?とお思いでしょうが^^;

 

 

話し出すと長くなるのですが(毎度のこと?)、

 

年末の、お忙しい日に、こんな長いブログ読むのも大変だと思いますが、よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m

 

 

 

 

今年の10月に、実家の父を亡くしました。

81歳でした。

ここには書いてませんでしたが、亡くなるまでの数年、実家のことでいろいろありました。決して、いい話ではなくて、父と妹との「確執」もありましたし、私と妹の「みっともない確執、ケンカ」もありました。しばらく音信不通の時期もありました。妹とは仲が良かったし、何でも話せる唯一の関係だと思っていたのに、それが見事に崩れてしまい、腹立たしく思ったり悲しく思ったり。

 

ちょうどコロナ禍もあり、実家に行くこともなくなり(行けなくなり)、そんなモヤモヤとした数年を過ごしてきましたが、今年の夏に父が具合が悪くなり入退院を繰り返すようになりました。滋賀の病院に入院したこともありましたし、実家近くの病院に入院したこともありました。

 

今思えば、父が具合が悪くなったことで、逆に私と妹の関係、父と妹の関係も、自然と修復されていったのでは?と思います。やはり、私も妹もほっとけないんですよね、「親」ですから。

 

 

私も、父が亡くなった時は、たくさん後悔しました、もっといろいろしてあげたかったし、やってあげられたんじゃないか?って。

 

 

でも、私以上に、してもしきれないくらいの後悔をしたのは、妹だったんです。普段、明るく元気で、私以上に、大らかな妹が、父が亡くなった時には、私以上に泣いて泣いてる姿を見てしまって。。。

 

母が亡くなって、もう9年経つんですけど、

母の時は、私がめちゃくちゃ落ち込んで泣いて泣いて、後悔もいっぱいして、本当に立ち直れないくらいボロボロだったんです。自分をこの世に産んでくれた「人」が、この世からいなくなる、ってことが、こんなにもツラいことなんだっていうのを、とことん思い知らされました。

 

 

でも、今回は逆で、妹が、そんな気持ちを味わってたみたいです。父が亡くなってから、何度か妹と2人で話す機会があったんだけど、その度に、妹のツラい想いをたくさん聞いてきました。2人だけで話をする機会も増えました。今まで以上に、腹を割って話ができたようにも思います。

 

 

そんなこんなで、「親が2人ともいなくなる」って、やっぱ寂しいね、って話もしました。そうなんです、母が亡くなっても、まだ私たち姉妹には父がいてくれた、それって、結構大きなことだったんだなぁ、って、今になって思うんです。でももう、私と妹、2人しかいない、そんな話をしてたら、今までより以上に、お互いが大切な存在に思えてきたんです。

 

 

つい最近見終わった韓国ドラマがあるんですけど。

「空港に行く道」前にも観たので、今回で三度目なのですが。そのドラマの中のセリフを、ふと思い出しました。

 

 

人は死ぬ前に、大切な人に必ず何かを残す、切実にその人のことを思っているから。

 

 

きっと、父は、私と妹の仲直りするきっかけのようなものを、自分の「死」をもって残してくれたのかな?なんて思いました、大げさかもしれないけど。

 

 

先日、父の四十九日が終わった時に、妹が「お正月どうする?」って聞いてきて、「久しぶりに実家行くわ」って言ったら、「せっかくだから出かけようか?」と妹が言い出して、で、今、こうして「石垣島」に来てます(//∇//)

 

 

 

 

 

 

「久しぶりのお出かけ」が「石垣島」なんて、贅沢だぁ〜って思うけど、妹が「たぶん最初で最後になると思うから」なんて言うし、確かにそうかも?と思って、父が遺してくれたお金をちょこっと拝借して?姉妹2人旅に行くことになったのです。きっとこれなら父も怒らないよね?と思って。ね、怒られないよね?( ̄▽ ̄;)

 

 

昨日来て、明日には帰ります。2泊3日です。

妹が脚が悪いので、マリンスポーツとかアクティブなことは何もできなくて、レンタカー借りて島を巡るくらいの旅ですが、おばちゃん2人、めいっぱい楽しんで帰ろうと思います。

 

 

 

でも、グラスボート🚣‍♀️だけは乗ってきたっ爆笑

 

↑ボートの底から覗いた海の中です😊

お魚🐟さん見えるかな〜^ ^

 

 

↓珊瑚礁

 

 

 

 

ってか、もう明日、帰るのかーって感じですが^^;

 

 

せっかく、こんな遠くまで来たのに、私1人で、この景色を楽しむのはもったいないと思って?

ブログに残しておこうと思いました。

 

 

年末のバタバタの中、少しでも、目の保養になったら嬉しいです(//∇//)

 

 

フレッシュジュースのお店🍹

 

 

 

ミルクと紫イモのジェラート🍨

 

 

石垣島最北端の灯台にて^ ^

 

 

 

大晦日の今日、ここで晩ご飯食べようと思ってたのに、アウトでした〜( ;  ; )

 

 

 

 

島一周ドライブ🚙しながら、途中のビーチ⛱にあちこち寄り道^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛🐃さんもいました〜^ ^

 

 

 

お馬🐴さんも^ ^

 

 

 
 

昨日の晩ご飯は「島そば」

 

 

 

 

 

【ここから写真追加&修正】

ランダムに写真貼っちゃったので、ここで時系列に修正させていただきます^ ^

 

 

 

12月30日

出発地のセントレア(中部国際空港)

4年ぶりの空港です^ ^

 

行きはpeach✈️

 

 

 

石垣空港着^ ^

 

 

 

 

 

 

レンタカー借りて市街地に向かいます。

途中、珍しい木に出会う^ ^

 

 

夕方、ホテル着^ ^

部屋はシングルを別々にとってもらいました。シングルなのに、メチャ広い〜^ ^

ベッドも広々^ ^

 

部屋の広さは、妹のこだわりポイントだそうです。

 

 

夕食食べに市街地「ユーグレナモール」近くのそば屋さんに^ ^

「島そば」という言葉に惹かれました^ ^

 

 

マンゴージュースと「ジーマーミ豆腐」

 

↑この「豆腐」がメチャ美味しかった〜^ ^

 

 

 

そばを食べた後の「おやつ」?

この「石垣牛コロッケ」もメチャ美味(//∇//)

 

焼き肉屋さんなんだけど、コロッケやハンバーガーのテイクアウトも可^ ^

 

 

 

 

12月31日

2日目の朝は、ホテルのバイキング料理^ ^

 

ホテル外のハイビスカス🌺

 

いかにも「南国🏝」って感じです^ ^

 

 

 

いざ、レンタカー🚙で出発〜^ ^

「バンナ公園」に向かう途中の峠道にて。

 

眼下にキレイな海が広がります。

 

頂上に着くと…

 

不思議な「石」(^◇^;)

 

先端の丸い「実」わかります?

 

拡大すると、これ↓

 

 

山道を降りて、また走ります。

途中のビーチで寄り道🏖

 

メチャ透明な海🏖

 

 

 

遠くへ行くほど、海の色が変わっていくの、わかります?

 

 

 

 

続きまして、観光で有名なビーチ「川平湾」へ^ ^

ここで「グラスボート」🚣‍♀️体験^ ^

 

波🌊が高いっ(^◇^;)

 

 

 

 

 

光ってるような「珊瑚」

 

 

 

グラスボートは30分ほどの船旅でした^ ^

 

 

 

またまた車🚙を走らせて向かったのは…

 

 

ここは、あらかじめ目をつけておいた「ぱぱ屋」という生フレッシュジュース🍹のお店^ ^

ヤシ群生地の目の前にあります。

 

 

 

 

 

 

手前「アップルマンゴーとパイン、サトウキビ」のミックスジュース🍹

奥「バナナとサトウキビ」のミックスジュース🍹

 

ドライブ途中の息抜きにピッタリ〜(//∇//)

味が濃くてメチャメチャ美味しい〜(//∇//)

 

 

さぁ、フレッシュジュース🍹片手に、またまたドライブ〜🚙(//∇//)

 

 

 

が?

この日が「大晦日」ということに、この後気付かされることに(T . T)

 

とかく、「店」というものがなくて、ランチ難民になりましてん(^◇^;)

 

 

あちこち走り回って、やっとありつけた「某ホテル」のボロネーゼ^ ^

 

美味しかったです^ ^

 

 

お腹も満たされたし、

またまた寄り道しながら「北」に向かいます。

牧場もあるし。

 

 

 

海もある。

 

 

 

 

 

 

珊瑚礁が隆起してできたと思われる「小島」

 

洞窟もある^ ^

 

 

 

 

手前(珊瑚礁)と白波の向こう側の海の色の差^ ^

 

 

いよいよ石垣島最北端の灯台に(//∇//)

 

 

 

写真に収まりきらない水平線^ ^

 

 

 

灯台から、少し降りてくると…

 

 

何か見えると、すぐに「寄り道」です^ ^

 

馬🐴と気が合う妹さん^ ^

 

と、みぃさん(後ろ姿)^ ^

 

灯台が風が強かったので、髪ボサボサ( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、牛さん馬さんにも会えたし^ ^

 

次は、これまた目をつけておいたジェラートのお店「ミルミル本舗」

 

結構、わかりにくかった、迷った(^_^;)

 

でも、美味しかった〜(//∇//)

 

ただただ「広い」

 

 

一日めいっぱい遊んだので、夜は豪華に?

 

と思ったのに、写真だけ(>_<)

 

 

「大晦日」なのね、どこも閉まってるか?予約でいっぱい(T . T)

今度は「晩ご飯難民」に(T . T)

 

 

この日、道中は完璧だったのに、「食べ物」にメチャ悩まされました(T . T)

 

 

私が運転して、妹がナビしながら、晩ご飯食べれる店を散々探したのに、見つからず(>_<)

ここまで来て、まさかの?「コンビニ飯」を買って、ホテルの部屋で食べるという(T_T)

ちょっと寂しい大晦日の夜になりました。

でも、普段話せないことや、話せなかったこと、いっぱい喋り倒したので、これはこれで良かったのかも^ ^

 

 

 

そして、新年になった瞬間、ホテルの窓から花火見れました〜(//∇//)

 

 

 

 

2023年1月1日

新年明けまして^ ^

初日の出を見ようと、早起きして「ひとり」で、ホテル近くのフェリー⛴ターミナルへ散歩がてら出かけてきました!妹さんは夢の中^ ^

奥に見える「サザンゲートブリッジ」越しに「日の出」が見えるはず?だったのですが、あいにくの曇り☁️☁️☁️空で(T . T)

 

↑橋の上に人影見えるの、わかります?

みんな、初日の出を見に来た人たちです。

 

 

 

さぁ、ホテルバイキングでお腹を満たし、最終日、

チェックアウトして向かったのは…

 

「唐人の墓」

 

沖縄らしい建物に!

 

 

南の島らしい植物🌴

 

 

「アダンの実」といって、一応食べられるみたいです、味は?ですが(^◇^;)

 

 

妹が「御前崎」と間違えてた「御神崎灯台」^ ^

 

 

 

昨日見た最北端の海とはまた違った海が見られました。

 

 

 

 

 

 

↓この「幹」と「根っこ」も不思議ですよね〜^ ^

 

「タコノキ」というそうです。

行く先々で、このような不思議な「樹木」に出会うのですが、その都度、妹が「Google Photo」で調べてくれてました^ ^

 

「実」がいっぱい^ ^

 

 

 

今回、妹が「謎の?ツーショット」にハマってて(^◇^;)

行く先々で、ポーズを取らされる^^;

 

いい歳してー(⌒-⌒; )

と、呆れておいてくださいませ^ ^

 

 

空港に向かう途中、最後の立ち寄り地は?

「底地ビーチ」海水浴場です。

 

本当にキレイな砂浜でした(//∇//)

水に入りたい( ̄▽ ̄;)

 

 

 

レンタカー返して、

空港に着いて、

石垣島のスタバに寄って、

 

 

 

あっという間の3日間(⌒-⌒; )

 

 

帰りはANA✈️

石垣を飛び立った時の空☁️曇ってます。

 

紀伊半島上空☀️晴れてます。

 

 

行きのpeachと帰りのANAでは、飛行時間が1時間近く違うんです。帰りの方が早かった。久しぶりにLCC以外の飛行機に乗ったけど、やっぱ快適でしたわ〜(//∇//)

 

 

妹が脚が悪いので、チケットカウンターで、その旨話しておくんです。すると、いろいろと気を遣ってもらえるんです。車椅子までは使わなかったけど、乗り降りの順番を優先してもらえたり、最後にしてもらったり。帰りはなんと?座席を足元広い席に移動してもらえました。

写真見てもらったらわかると思うのですが、足に黒い装具付けてるでしょ?これがないと長い距離歩けないんです。脚にチカラが入らないので。と、階段が無理!なので、本当は灯台なんて絶対無理なはずだったんだけど、「せっかくここまで来たのに」と、無理して登ったんです、もちろん私が支えながら、ですが。

実は、行く前に、甥っ子に「相手がみぃさんだから、しんどかったら言うと思うし、大丈夫だと思うんですが、かぁさん無理するから、ちょっと気をつけてもらえるとありがたいです」って言われてて、私も無理して歩けなくなると困る、と思って、途中ヒヤヒヤする場面もあったんですよねー(^^;;

でも、無事行って来れてよかったです。

 

 

 

さてさて、久々の旅行に久々のブログ。

良い記念になりました〜(//∇//)

まだまだ写真(230枚超えてた)あるのですが、貼りきれないので、これにておしまい(⌒-⌒; )

(ここまで追記)

 

 

 

 

風の音がすごかった、最北端の動画も(//∇//)

 

 

 

 

皆さま、良いお年をお迎えください〜(//∇//)

(もう、お迎えしました?)

 

 

❤️石垣島より愛を込めて❤️