カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

赤ZAP使いが陥る罠

 

カニです。

味方の赤ZAPに「もっと働いてくれよおおお」と思うことが多いので今日は赤ZAPの話題。

みなさん、強い赤ZAP使いになってください。そして、味方に来てください。

 

N-ZAP89(赤ZAP)って扱いやすいけど…

 

扱いやすいメインに扱いやすいロボットボムとマルチミサイル

開放ランクも早く、初心者なんてつい使いたくなる赤ZAPですが

扱いやすいくせに立ち回りが悪くなりがちなブキと私は考えています。

 

赤ZAPの基本

 

連射力の速いシューター系で弾ブレも少なくキル速が速いです。

歩き撃ちも速く対面性能の高い前衛ブキと言えます。また、塗りも強めです。

サブスペはロボットボムとマルチミサイルです。ロボム見た目かわいい。

どちらも追尾性能がついています。敵のあぶり出しや長射程への嫌がらせに最適です。

 

 

f:id:tashikani_crab:20200311020508j:plain

マルミサの時ってにやついてるよね。かわいい。

 

メインが前衛向きなのに引きこもりがち

 

さて、赤ZAPのメリットだけ書いていきました。実際すごくいいブキです。

しかし、このサブスペが追尾に特化していることで罠があります。

赤ZAPのメインは前に出てなんぼの性能です。前線を塗り広げて撃ち合ってなんぼです。

しかし、私の偏見もあると思いますが、赤ZAP持ちが陥りがちなのは

 

自陣高台や前線よりも後ろから頑なに出てこないでロボムを投げ続け

スペシャルが貯まれば更に安全地帯に下がってマルチミサイルを撃つ

 

を、繰り返すという立ち回りです。(特に初心者)

 

もう一度言いますが、ZAPのメインは前に出てなんぼの性能です。

後ろからどうこうできるメインではありません。

赤ZAPを持って後ろで戦うことはメインを使わない縛りプレイも同然で

味方が不利になるだけです。

無理に前に出てはいけない場面というのは当然ありますが

それ以外の場面では後ろにこもって戦うのは禁忌です。

 

初心者は特に注意

 

後ろにこもることは対面する機会が少なくなることに繋がります。

敵との対面の機会が少ないと対面での撃ち合いがうまくなりません

私は頭を使って勝つだのこう立ち回れだの今まで言ってきましたが

対面などの操作技術、前に出るタイミングなどは実際やらなければうまくならないのです。

頭を使うのも大事ですが体で覚えるべきことがたくさんあります。初心者は特に。

 

初心者は「撃ち合いに勝てるか不安」「倒されるのが怖い」

といって後ろにさがりっぱなしになりがちですがそれではうまくなりません。

出来ないと決めつけず前に出てみて撃ち合いを経験しましょう。

 

f:id:tashikani_crab:20200310230327j:plain

やる前から打ち勝てないと思わないこと。やって撃ち勝てる場面を知ること。前だっ・・・!

 

サブスペを駆使してどんどん前に出よう

 

どこに敵がいるかわからない状態から前に出るのは不安です。

せっかくの追尾性能を持つサブスペですからこれを生かしましょう。

サブスペにメインを組み合わせて敵を追い詰めて倒すのが赤ZAPの基本的な戦い方です。

敵に詰める前に、敵を探すためにサブスペを使います。

ロボムやマルミサから逃げる敵を前に出てメインで倒したり

敵がメインを避けているうちにロボムやマルミサで倒したりしましょう。

 

どんどん前に出てメインで敵に圧をかけることを基本的な立ち回りとし

手助けにサブスペを使っていきましょう

また、ロボムやマルミサが敵を追尾しているのは味方にも見えているので

味方の協力を得やすいのもポイントです。

 

f:id:tashikani_crab:20200310230441j:plain

赤ZAPで全速前進DA☆

 
実際にやってみた動画 

 

始めたばかりの頃は赤ZAPを使ってましたがそれ以降は使っていないので

正直使い慣れてませんが動画撮ってみました。

 

 

だいたいの潜伏位置はわかっていましたがロボムであぶり出して更に追い詰め

メインでも詰めてとどめをさしています。

 

 

赤ZAPはこれくらい強気でごりごり前に出てもいいと個人的には思っています。

前に出て圧をかけることで敵にオブジェクト関与させないことを意識しています。

 

 

赤ZAPを持つならオラオラ系でどんどん前に出ましょう。

ヒッキーでインキャはNGです。

 

 

おまけ

 

f:id:tashikani_crab:20200311143036j:image

マルミサ撃たずに終わった瞬間のタコちゃんすげーあほっぽい