カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

クマスロでのタワーとカタパの倒し方マスター講座

 

カニです。

クマフェスが来るのでせっかくだからクマスロ記事でも。

 

 

クマスロはタワーとカタパを一撃で葬ることができる!

 

扱いにくいクマスロですが、あの憎きタワーとカタパを一撃で倒すことができます

ただ、少しコツがいります。少し難しいです。

かと言って特別に練習がいるほどではないです。

自分には無理だ!と諦めている方もいるかもしれませんがそれはもったいないし

これに関してはやってみないとこの感覚がいつまでも身につきません。

逆にやってるうちに慣れます。そんなに時間はかかりません。

是非挑戦してみてください

 

失敗しても倒せるからやってみよう!

挑戦してほしい理由がもう1つあって、それは一撃を失敗しても追撃で倒せるということです。

タワーは1発で倒せなくてももう1発当てれば倒せます(つまり2発で倒せる)

カタパも直撃で一撃ですが、渦でも3発で倒せます。

タワーもカタパも「うまく当たらないぞ?」と追撃を撃っているうちに倒せます。

失敗しても挑戦してるうちにリカバリーできるので気負うことはないのです。

 

クマスロで一撃で倒す方法

 

では実際のやり方です。

動画と画像も用意してあるので参考にしてください。

 

タワーの倒し方

タワーの頭付近、もしくはタワーの頭上にレティクルを合わせて撃ち出し

落下していくスクリューが残りの鍋を巻き込むようにします

頭付近もしくは頭上にうまくスクリューが飛ばない場合は高さ(レティクルの位置)の問題です。

しっかりとレティクルを合わせてから撃ち出しましょう。

スクリューがうまく鍋を巻き込んでくれないならタワーとの距離の問題です。

手前で落ちるならもう少し前へ、奥で落ちるならもう少し後ろへ調節しましょう。

このへんはエクスでカタパを倒す時と似てますね。

 

↓エクスでのカタパの倒し方↓

tashikani-crab.hatenablog.com

 

実践動画その1

 

 

f:id:tashikani_crab:20200402213407p:plain

レティクルを頭付近に合わせて撃ち出します。頭に当たって下に落ちるイメージをしっかり持って撃ち出します。

f:id:tashikani_crab:20200402213537p:plain

レティクルをしっかり合わせたので頭に向かっていきます。その後矢印のように落ちていくイメージです。

f:id:tashikani_crab:20200402213628p:plain

この瞬間が最高に気持ちいい。

f:id:tashikani_crab:20200402213719p:plain

一撃で討伐完了。
実践動画その2

 

 

f:id:tashikani_crab:20200402214250p:plain

タワーの頭上にレティクルを合わせて撃ち出すパターンです。

f:id:tashikani_crab:20200402214400p:plain

うまくスクリューが頭上から落下していきます。

f:id:tashikani_crab:20200402214454p:plain

タタタタタタ…

f:id:tashikani_crab:20200402214639p:plain

無事一撃で討伐完了。

 

どちらかと言うと前者の頭を狙う方がおすすめです。

なぜなら落下がうまく合わなくても上半分の鍋は消し飛ばせるからです。

頭を狙って多少上にぶれても落下が合えば倒せるということで覚えておいてください。

 

 

カタパの倒し方

 

こちらは説明するだけなら簡単。操縦席にぶち当てるだけです。

あのシャケの顔目掛けてぶちこみましょう。

操縦席にしっかりとレティクルを合わせます。あとは距離の調整だけでOK。

高台から狙えるともっと簡単かもしれません。

 

実践動画その1

 

 

f:id:tashikani_crab:20200402220612p:plain

操縦席の顔にレティクルを合わせて撃ち出します。この時「北斗有情破顔拳!」と叫ぶとうまくいきます。

f:id:tashikani_crab:20200402221422p:plain

一撃で討伐完了。ちにゃ!!

 

倒しにいけるかの判断をしてから狙おう

 

クマスロは自衛が苦手なので囲まれるとすぐにやられます。

周りの安全が確保できてからタワーやカタパを狙うべきです。

特にタワーは遠くで湧くので無理に向かうとやられます。

帰ってくるまでがタワー討伐です。

一撃でやれるからって嬉しくなって無茶しないように。

 

↓併せてクマブキのおさらいもどうぞ↓

 

tashikani-crab.hatenablog.com

 

 

おまけ

 

 

f:id:tashikani_crab:20200403000129p:plain

f:id:tashikani_crab:20200403000957j:plain



完全に一致。