その他 PR

【隣人や上の階の騒音トラブルの解決方法】風水おまじない・対策方法

あちこちで聞かれる騒音問題。

私自身も賃貸マンションの騒音で悩まされた経験が多々あります。

自分の経験を元に、効果があった方法などを書いてみたいと思います。

効果があった(?)おまじない

以前住んでいた賃貸マンションで、深夜に騒ぐ隣人の騒音に悩まされたことがありました。

困り果てた私がとった方法は、ネットで見た『おまじない』

 

米粒に名前を書くおまじないもあったのですが、賃貸マンションだし相手の名前なんて分からない。

そこで、効果がありそうだった2点を試しました。

 

まずは『鏡』です。

 

騒音主の部屋に向けて、鏡を置きます。

私は家にあった全身鏡や手鏡などを、隣人側に向けて置きました。

後から知ったのですが、風水的には八卦鏡(凸鏡)がより効果があるそうです。

※非常にパワーが強いようなので、凸鏡(跳ね返す)・凹鏡(開運など)の使用方法も確認ください。

 

ちなみに私も凸鏡を購入したのですが、上の住人(騒音主)が引っ越したので個人的にはかなり効果がある気がします。

 

 

 


あと、鏡と同様の効果があるという『金の折り紙』です。

 

折り紙には金銀が1枚ずつ入っていますが、金色のみの折り紙もあるので、そういうのがあれば一番オススメです。

100均でも金色のみの折り紙を販売しているお店があります。

(金色の折り紙は金運アップにも使えるので、買っておいても何かと使えます!)

 

その金色の折り紙を正方形のまま(切る場合は正方形にして)騒音主側に向けて貼ります

5cm×5cmの正方形との説もあるのですが、私は面倒くさいので切らずに貼ってます。

外観上も気になるかと思うので、5cmくらいに切っても良いし、家具の後ろなど目立たないところに貼ってもOKです。

正方形であれば問題ないです!

 

イメージ的には↓こんな感じです。

隣人がうるさいなら壁に、上の階がうるさいなら天井に、下の階なら床に…という感じです。

金色面を騒音主側に向くように貼るので、自分側から見ると白面になります。

セロテープだと粘着が残るかもしれないので、マスキングテープなどで四隅を留めるのがオススメです。

 

鏡や金の折り紙など簡単なことなのですが、このダメモトで試したおまじないが、なんと効いたのです!

 

「すぐに無音!」とまではいきませんでしたが、何故か貼った頃から以前より静かになりました。

自分の経験上、引っ越すまでは数ヶ月かかることも多かったのですが、鏡や折り紙で騒音主が何人も引っ越していなくなりました。

 

「数ヶ月も経ってるなら、おまじない効果じゃないのでは?!」

と思うかもしれないですが、たいしてお金もかからないですし、やらないよりはダメモトでやってみる事をオススメします。

結果を焦るあまり「効いてないかも…」と落胆した時もあったのですが、諦めずに感謝の気持ちを伝えつつお願いしていたら、気づいたら引っ越して出ていった!という経験を何度もしました。

 

ちなみに、向かいの一軒家も色々と問題があり、窓に金色の折り紙を貼っていたところ、2ヶ月後くらいに引っ越して出ていきました。

転勤なのか、たまたまなのか分からないけど、築浅の一軒家なのに…です。

「効けばラッキ〜♪」くらいの軽い気持ちで試してみてください。

 

余談ですが、八卦鏡を知らなかった頃、たまたま雑貨屋で下記と同じような鏡を買いました。

 

玄関に吊るすと災難から守ってくれるとのことで、玄関の上の方に飾っていました。

そのおかげなのか、飾ってから何事もなく無事に過ごせています。

ちなみに↑の鏡も買い足して、鬼門であるトイレの上に飾っています。

騒音におすすめの耳栓

騒音に悩まされた時、ありとあらゆる耳栓を試しました。

有名どころの耳栓&クチコミが良い耳栓は、ほぼ試してみたかと思います。

シリコン、グミ系は個人的にダメでした…

 

防音で評価の良かったもの全て試してみて、その中で1番気に入っているのがコレです。

 

「完全に無音!」とまではいかなくても、通常の耳栓よりはかなり遮音性が高いです。

目覚ましは耳元におかないと気づかないほど。

 

HOWARDの耳栓のお試しセットは現在販売しているところが見つからないため、いろいろと試してみたい方にはコチラをお勧めします。

いろんな耳栓を試した結果、『HOWARD』か『MOLDEX』が間違いないと思いました。

 

まだ使用したことがない方は、ぜひ1度試してみてください。

壁ドン、天井ドンは逆効果?!

うるさいと壁を拳で「ドン!」、天井を棒で「ドン!」ってやりたくなりますよね。

痛いほど分かります。

私もやりましたから(笑)

 

常識ある人ならそれで分かってくれると思うけど、騒音を出すような人ですからね…

ほぼ無意味な行動になってしまいます。

 

隣ならまだしも、上や下となると「ドンドン」の応戦になったら、それこそ地獄です。

天井や壁を叩いて傷つけてしまったら大変だし、他の部屋にまで響いてしまい自分も騒音主になってしまいます。

 

それと、建物の構造上、振動の伝わり方はあらぬ方向に響いたりします。

絶対に真上からの騒音だ!と思ってたら、斜め上だった…とかよくあるそうです。

とくに鉄筋マンションは特定が難しいようです(管理会社に言われました)。

自分の経験上でも、壁ドン・天井ドンはあまり効果がないし、余計に悪化するかもしれないので避けた方が良いかもしれません。

まずは管理会社に相談を

顔見知りなら直接お願いに行くのもアリかもしれませんが、顔も知らない相手なら管理会社を通した方が無難だと思います。

騒音を出すような人だし、相手がどんな人かも分からないから危険ですし。

 

管理会社に電話やメールして、感情的にならず冷静な口調で、どんな風にうるさいか伝えて、注意してもらうようにしましょう。

「騒音で不眠が続いてて…」など、いかにツライかを冷静に伝えて、同情を買ったもの勝ちです。

不安であれば、どこからの苦情か言わないように口止めをお願いするのも良いと思います。

 

私も何度か管理会社に相談しましたが、大体は「騒音元が特定しきれない」との事で、その階の住人全員に注意書きの手紙を投函する、というパターンが多かったです。

でも、他の住人から同じような苦情が上がってると騒音元を特定できるので、直接その住人に注意してくれることもありました。

 

「苦情なんて…」と躊躇するかもしれないですが、同じようにその方の騒音で困ってる他の住人からも声があがってる可能性があります。

騒音を出すような人は自覚がないので、教えるためにも伝えた方がいいです。

管理費も払ってるのですから、困った時には相談しましょう。

 

ポストに苦情の手紙を投函

個人的にまだこれはした事がなかったのですが、ツイッターなどを見るとよくある事らしいですね。

直談判は危険性もあるし、ポストに苦情の手紙も確かにアリですよね。

 

感情的に書くと、送られた相手も感情的になってしまうので、丁寧な文章でのお願いする形の手紙が良いと思います。

自分が送られた立場として考えると、文章が思いつきやすいかもしれません。

 

ただ、相手がまともな人ではないようでしたら、丁寧な手紙も効果があるかは…疑問です。

相手によって効き目のある文面にするのが大事かと思います。

私も管理会社にお願いしても効果がない場合は、次の手段として手紙を試そうと思っています。

よほど酷い時は警察に連絡を

私はまだ経験がないのですが、騒音が酷い時には警察に連絡をすると注意しに来てくれるようです。

110番や、管轄の警察に電話して、騒音被害で困ってるので来て欲しいといえば良いとのこと。

念のため、自分の名前や部屋番号を相手に伝えないようにお願いしておくと良いと思います。

 

生活音くらいだと電話するのに躊躇しますが、夜中でも騒いでるとかなら警察の方にお願いする方が安全ですね。

内容証明や裁判は?

あまりに酷い場合は、法的措置を考えたくなるかと思います。

賃貸なら引っ越した方が良いけど、持ち家だと困りますよね。

これに関しては、その状況や金銭的な事もあるので一概に言えませんが、私はやりません。

 

なぜかと言うと、以前、敷金返還を求めて悪徳な管理会社を相手に本人裁判をした事があるのです。

弁護士に頼む費用もなかったので、全て自分で行いました。

 

まずは内容証明を送り、それも無視だったので訴訟を起こし、見事に完全勝訴となりました。

…が、勝ったものの未だに費用を回収できていません。

強制執行予定ですが、この強制執行が本当に面倒&困難なのです。

 

弁護士に頼むなら大丈夫かもしれませんが、もし騒音主に勝ったところで、立ち退きもお願いできないし、費用などを支払ってもらうのも一苦労です。

相手の勤め先や、銀行口座が分からない限り、差し押さえもできません。

私は自らの裁判経験から、法的措置は疲れるだけなので避けたいと考えてます。

 

でも、内容証明くらいは専門家に頼まなくても、自分で作成できますよ!

ど素人の私でも作成できたくらいなので簡単です。

ただ、裁判をしないならあまり内容証明の意味は無いのでは…と個人的には思います。

 

裁判する場合は必ず証拠が必要になるので、騒音の起きた時間などの詳細なメモや、騒音レベルを証拠として保存しておくことをオススメします。

騒音測定器などのアプリもたくさんあり、私もいくつか試しましたが、無料でも十分使えました。

管理会社や警察に伝える際にも、その証拠を提示する方がより伝わりやすいと思います。

騒音トラブルの対策方法:まとめ

一番安らぐはずの家が、騒音問題でストレス溜まると本当に辛いですよね。

電車とか街中でも見かけるように、人の迷惑を考えられない人達というのは必ずいるものです。

感覚がズレているので、話したって通じないことが多い。

 

「それなら引っ越せば?」と簡単に言う人もいるけど、引っ越し費用も高額だし、そんな簡単に引っ越せませんよね。

新しい住まいは騒音がないかどうかも分からないですし、転職や引っ越しは実際にそこに入るまで分からない。

 

でも、ストレスが溜まりすぎると身体も壊しかねません。

管理会社にお願いしたり、苦情の手紙、警察でも無理であれば、心身の健康のために引っ越した方が良いかと思います。

 

どうしても引っ越せない方や、持ち家の方など、まずはダメモトで『追い出すおまじない』を試してみてください。

騒音で悩んでる方々が、一日も早く平穏に暮らせる日々が来ますように。