リタイア/移住/安心介護=年金だけでは将来不安な日本を出て南国フィリピンで悠々生活の実現を!「悠々苑」で

生活費が日本に比べて半分の国で暮らせば毎月の年金が2倍に増えたと同じです。年金受給者・介護でお悩みの方にもお勧め!

無題

2020-11-01 11:24:29 | 日記
今年の3月中旬からせいぜい6月初め頃までのつもりで日本に一時帰国し、既に8か月になろうとしています。 フィリピンに戻るのは向こうの感染状況が沈静化して一応安全のメドが立ってから、、、今のところ来年6月頃になるのでは?という見込みです。 当初の予定よりも日本滞在が丁度1年間伸びることになります。 全く予想外に こんなに長くフィリピンを離れていては書くネタにも窮します。 読者の中には既にお気付きの方も多いと思いますが、10月に入ってからは意図的に古い記事を再掲載していました。 結構長期間(=約2年間)書いてきたので最初の方の記事に遡って読むのがブログの構造上難しいのと、でも当ブログの趣旨をお伝えするには読んで頂きたい記事が当然のことながらあったためです。そこで記事の集約?を進めた結果、今現在、開いた直近のページから読み始めて、そのまま順にスクロールしていけば、エッセンスとでも言うべき記事は全て9月,10月以降の記事=最初の数ページとして手近で御覧頂けるようにしました。来年フィリピンに戻ってからは公私共既に色々(楽しい)プランや希望等あって退屈することは無さそうですが、これからの約半年~7ヶ月間はあれこれとその準備に時間を使うこととなりそうです。 という訳で当ブログ自体は当分休眠状態となりますが、皆様からの御質問等には可能な限りお答えしていくつもりですので、お気軽にメールで御連絡下さい。
人生の後半、残された時間をいかに有意義に(又は他人から見ると大して意義があるように思われなくとも)自分自身が満足出来る生き方を手に入れられるかどうかは、結局は自身の選択と行動次第です。 そういう気持ちもあって私は今、ある意味、我儘な生き方を楽しんでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿