くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

とうとう

2020年02月27日 23時53分53秒 | エエのんかなぁ?

日本全国の小・中・高・特別支援の各学校の3月2日から
春休みに入るまで臨時休校するよう要請が出ましたね。

まあ安全策なんだろうけれど諸外国からの非難を受けての
一斉対応なんだろう。
しかし、共稼ぎ家庭であったりするところなんかは降って
沸いた事態に右往左往。

姪も小学校教諭ですが、ただでさえ時短化が進んできた
うえに指導すべきことが山積みで、その約20日間の
授業時間はどこで取り戻すんだろ? と思います。

何が何でもオリンピックを開催しなければ、経済の破綻に
繋がる対応が最優先なんだろう。
日本は大丈夫アピールですね。

 

不安定なのはお天気にも反映されて大荒れ。
降ったと思えば晴れ間が出て、風が突風で吹き抜けたら
今度はまた降るの繰り返し。

 

 

いきなり降ってきたのは氷の粒、霰(あられ)でした。
その降り間の狭間の強風に煽られて飛散拡大は杉花粉。

 

 

鼻は依然として大丈夫なものの目が腫れるほど真っ赤です。

 

そんな霰の合間に飛鳥川の河畔にピンクの集団を見つけました。

 

 

「お房観音」前の飛鳥川の「ならクル」というサイクリング
ロードのC-7コース(明日香・石舞台~平城京・木津川)
の一部分

 

 

 

 

たぶんこの時期なので河津桜という種類だと思います。

 

 

撮っている間にも降ったりやんだり晴れたり降ったり。
車の通行禁止帯なので歩いて通るしかできません。

大濡れでした。

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2020-02-28 01:06:00
2日ほど前まではテキトーに流していた人とは思えない
突然の施策ですね。
やってます感、満載。
諸外国のメディアから批判を受けたのがイヤだったのかな?
国民が何を言っても聞く耳は持たないけれど
(怖くないから)
外圧には弱いのだなと改めて思いました。

けぶるような中に美しいピンクが並びますね。
寒いけれど春が近いのだなと感じます。
おはようございます (すー)
2020-02-28 04:24:31
あまりの突然の発表ですよね。
子供のいる共働きのご家庭はどうするか、それはバタバタでしょうね。
この突然の発表を聞いて最初に思ったのが、首相を含め事務方も男、それもおっさんの発想だなと!。小さな子供のいるご家庭などの混乱なの思いもよらなかったのだろうな?と!

こちら京都でも冬と春のせめぎあいを見ました。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-02-28 07:58:53
🎵 sararaさん
日本を導いてくれる人材が如何に乏しいか?
あんな人に総理を任せないと、替わりが居ないことを嘆きます。
支持率を下げられない右向け右のクッツキムシの多いことか。

春  ですね。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-02-28 08:05:27
🎵 すーサン
「子供最優先」 いやいや、そんな言葉で騙さないで欲しいですね。
それなら対応が遅すぎる。
なんちゅうてもまだ男社会です。

冬と春のせめぎあい、綺麗な表現ですが
とにかく寒い  ((+_+))

コメントを投稿