木の実集めに夢中なリス そんなリスに夢中なオーストラリアン・シェパード

毎日
スポンサーリンク

すっかり秋です。

最近めっきり寒くなってきて、朝晩の気温は3度〜5度くらいになってきました。もう部屋の中でフリースが手放せません。暑い暑い寒冷地のくせに話が違う!と喚いていた日々が遙か昔のようです。

そんな秋の始まり。最近よくリスが走り回っているのを見かけます。長い冬に向けてリスが木の実探しに奔走しているのです。あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しそう。

遠くからの盗撮のため、画像が荒くて失礼します

探してきた木の実を埋めているリス。でもそこは雪かきした雪の置き場所だから、隠しても冬に取り出せないよ…アーメン リスに心の中で最大限の同情をして手を合わせておきました。

リスが活発化すると困ることが一つ。リスを天敵とみなしているプレッツェルが「ここはオイラの出番なのでは…?」と暴れ回るのです…(ヽ´ω`)

\終わりなき戦い/

オーストラリアン・シェパードは元々牧羊犬にルーツがあるので、素早く動く動物を追いかけ回す習性があります。それにしたって相手はリス。サイズ10分の1の動物に敵意を剥き出しにして、デッキで暴れ回るプレッツェルってどうなのよ…。

そんな主の心も知らず、今日も元気にデッキでリスの監視を怠りません。

怪しい奴はおらんかね…?

最近お気に入りの落ち葉ベッドの上で、のんびりしながら監視中。半分寝ながら監視していると現れました。天敵リス君です。

ババン

とんでもないところからの登場ですw どこぞの国の雑技団かとw

相変わらず我が家の鳥の餌を狙ってきた模様。餌箱が付いている高さ約3mの支柱の上から、プレッツェルの様子を伺っています。

プレッツェルもそんなリスのただならぬ気配に気付き、ジリジリと距離を詰めていきます。

あれは天敵リスなのでは…?

2匹の威圧合戦の始まりです。自分のテリトリーに天敵を侵入させたくない犬と、ただ木の実を探しているだけのリス…。お互いに温度差はありますが睨み合いが続きます。その睨み合いを先に打ち破ったのはリスでした。

ササッ!

デッキの屋根に素早く移動!さすがの身のこなしです。

追いかけてプレッツェルも素早く移動!

ササッ!

いや、そこからじゃ見えないでしょw 真上の屋根にリスがいる

位置関係が分かりやすいように画像を作ってみました。

こんな感じ 真冬の写真でハゲハゲの木々が物悲しいw

うん、確実に見えないよねw

屋根がスケルトンじゃない限りそこからリスは見えないのですが、律儀に視線は上を向き一生懸命匂いを嗅いでいます。これまた長期戦か?と思っていると、またもやリスが動き出しました。

さてはこの犬、デッキからは出られないのでは…?

そう気付いたかは分かりませんが、さっきまでジリジリと睨み合いをしていたリスは、ピョンピョンピョーンっと屋根を降りて走り去っていきました。

あ、行っちゃった…

リスが走り去った方をじっと見つめるプレッツェル。どことなく背中が寂しそう…。背中で語る男

実はリスとの攻防戦を楽しみにしているプレッツェルなのでした。

 

\ブログランキングに参加しています/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました