2020年12月1日火曜日

さようならステップワゴン(RF3)

 


駐車場に10cmほどの水たまりができていることに気が付きましてね。

ボンネットを開けるとラジュエター液のタンクがMIN以下になっているじゃないですか!!

バイクに続いてステップワゴンもラジエターが駄目になったんだろうとディラーに見てもらったところ、ラジエター本体やホースからの漏れでは無くて、エンジン本体上側のつなぎ目から漏れていたそうです。

運の悪いほうだそうです。

エンジンからオイルのにじみも出ていました。

パッキンのようなものを交換すれば治るかもしれませんが10万円ほど費用がかかり、治らない可能性もあるそうです。

もし治らなかったら今度はエンジン載せ替えになり、60万円ほどかかるそうです😱

愛着がわいていたので載せ替えるつもりで最悪70万円もどうやって工面しようか悩んでいましたが、一晩寝てみた後に考えると、奥様も自分もライフスタイルがずいぶん変わって、少人数で出かけることが多く、ちょうど良い機会だと思い乗り続けるのは止めました。

広々と車中泊ができなくなるのは残念ですけどね。

ただ、新しい車ができるまで2ヶ月かかるんだそうで、ラジエターの漏れ止めを入れつつ、走るたびに液を補充しています。

画像は念のためオイルのにじみ止めも入れるところです。


ちょー今更遅すぎますが、車の感想を少しだけ書きます。

エンジンのおかげか高速道路でも快適に走ると感じていました。

ただ、ワインディングは車体が大きく振られる感じがして、走る能力はあるんでしょうけど怖くてアクセルを踏めませんでした。

特に後部座席の方が影響があるようで、どれだけ中央道で大渋滞していても「山道は絶対イヤ」と何度も家族にお叱りを受けています。

良いところは何といっても車内が広いところでしょう。

キャンプの帰りに何も考えずに荷物を放り込んでも、後部の視界が確保できるほどに余裕があるのが良いです。

ママチャリも積めますし、家具やウッドデッキの木材も普通に積めます。

子供やそのお友達の送迎にも大活躍しました。

何より出掛ける前に2~3列目をフラットにして布団を敷いておいて、シートアレンジを変えることなく1週間連続で車中泊を普通に続けられます。

外観がシンプルなデザインなためか、しだいに味がでてきて、15年間壊れるまで乗り換えの話は出ませんでした。

家族も「別に嫌じゃ無いし、わざわざ高いお金払って乗り換える事ないんじゃない?」って感じです。

デザインした人、天才!!


いまいちなところは、これは他の車でもそうなのかもしれませんが、10年を超えたくらいから、色々と修理が必要になってきました。

ボディーの塗装があちこちで剥げてきてタッチペンで塗っていましたし、ワイパーのアームが錆びたり、電動ミラーや点火プラグ装置やブレーキキャリパーが故障して修理しています。

造っていただいたかた、メンテナンスしていただいたかた、お世話になりました!!

良いクルマをありがとうございました。

0 comments:

コメントを投稿