さくらレンタルサーバーでブログ用のメールアドレスを作成してみよう!

ブログ情報

こんにちは、あきみろ@akimirogames)です。

ブログを立ち上げると独自ドメインのメールアドレスを用意したくなりませんか?

私はお問い合わせ先のメールアドレスを用意したくなりました。

また、WordPressは管理者メールアドレスも必要です。

好みにもよりますが、私はブログごとにメールアドレスを作成して管理しています。

私は『さくらのレンタルサーバー』を使用しているので、こちらでメールアドレスを作成する方法を紹介します。

画像出典:さくらインターネット サーバコントロールパネル

スポンサーリンク

メールアドレスの新規作成

まずはメールアドレスを新規作成しましょう。

1.

ドメイン名』と『パスワード』を入力してサーバコントロールパネルにログインします。

ログインに必要なURL・ドメイン名・パスワードは重要な情報なので他者に公開しないように注意してください。

2.

左メニューにある『メールに関する設定』から『メールアドレスの管理』を選択します。

3.

メールアドレス』に新規作成したい『アドレス名』を入力します。

次に、『メールパスワード』を入力します。

2つの入力が終わったら『追加』を選択します。

メールパスワードは忘れないようメモしておくことをオススメします。

あきみろ
あきみろ

追加自体はとても簡単ですね!

これで、メールアドレスの追加は完了です。

次は新規作成したメールアドレスのウイルスチェックを有効化します。

スポンサーリンク

ウイルスチェックの有効化

新規作成したらウイルスチェックも有効化しておきましょう。

1.

再び左メニューにある『メールに関する設定』から『メールアドレスの管理』を選択します。

2.

メールアドレス一覧』から対象のメールアドレスの『変更』を選択します。

3.

表示された画面の下の方に『ウイルスチェック』があるので『有効』を選択します。

4.

更に下にいくと右側に『リストに戻る』のリンクがあるので選択します。

5.

メールアドレス一覧』の対象メールアドレスにある『ウイルスチェック』が『』になっていれば成功です。

あきみろ
あきみろ

ウイルスは怖いので、設定しておいた方が安心です!

これでウイルスチェックの有効化も完了です。

次はメーラーの設定になります。

スポンサーリンク

メーラーの設定

メールアドレスを新規作成したらメールを受信する環境を用意する必要があります。

メーラーは『Office365』や『Thunderbird』など多数あります。

全てを網羅するのは厳しいので、下記を参照して自分の環境を確認してみてください。

→メールソフトの設定

スポンサーリンク

まとめ

  • サーバコントロールパネルのメールアドレス管理からメールアドレスを追加
  • 同じくメールアドレス管理からウイルスチェックを有効化
  • メーラーの設定をしてメールの送受信を行う

メールアドレスの追加自体は簡単です。

送受信できないと意味がないので、メーラーの設定を忘れないようにしましょう。

あきみろ
あきみろ

今回はブログ用にと紹介しましたが、プライベート用に使うも自由です。

 

あんまり増やし過ぎると管理が大変なので、そこだけご注意を😁

↓ ドメイン取得はコチラ ↓
ブログ情報
スポンサーリンク
あきみろ

YouTubeでゲーム実況をしてます🎮
三國志を中心にFC~PS2のレトロゲームを多数プレイしています😁
ブログではゲーム実況に役立つ情報やプレイしたゲームの感想を書いています!
どちらもゲームの楽しさが伝わるように活動しております✨

あきみろをフォローする
あきみろをフォローする
あきみろのゲームブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました