PS4でパーティーを作成する方法

ゲーム情報

こんにちは、あきみろ@akimirogames)です。

PS4 Proを発売日に購入してから、フレンドを1人も作らずオンラインでマルチもしてこなかった私ですが、ついにPS PLUSに課金しました。

理由はFFCCR(ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター)のマルチプレイをしたかったからです。

その過程でリアルな友人とフレンド登録したあと、PS4の『パーティー』機能について触れました。

そして知りました。

あきみろ
あきみろ

このパーティー機能メッチャ便利やん!

あまりの感動に記事に書きたくなりましたw

今回は基本となるパーティーの作成方法を紹介していきます!

スポンサーリンク

前提

今回は、フレンドとパーティーを組む方法を紹介します。
ですので、フレンドがいることが前提となります。

また、オンラインの機能となるのでインターネットに接続している必要があります。

あきみろ
あきみろ

私のようにネットは繋がってるのにフレンドが1人もいない人は、そうそういないんでしょうね😅

スポンサーリンク

パーティーを作成する手順

では、本題のパーティー作成をしていきましょう。

1.

画像出典:PS4、FINAL FANTASY VII REMAKE Tifa Theme

PS4のホームメニューで『』を押して『パーティー』を選択します。

2.

画像出典:PS4

開かれた画面から『パーティーを作成する』を選択します。

3.

画像出典:PS4

まず『パーティー名』を入力します。
※デフォルトは自分の『ID』のパーティーとなっています。

パーティーを他人から隠したい場合は、『このパーティーを非公開にする』にチェックを入れます。
※今回はチェックを入れません。

人数に制限を変更したい場合はリストから人数を選択します。
※デフォルトは16人になっています。

3つの作業が終わったら最後に『パーティーを作成する』を選択します。

4.

画像出典:PS4

パーティーが作成されたので、次は右メニューから『招待する』を選択します。

5.

画像出典:PS4

リストから『プレーヤーを招待する』を選択します。

6.

画像出典:PS4

まず、左メニューから『すべてのフレンド』を選択します。
※デフォルトで選択されていたらスルーで大丈夫です。

次にフレンドリストから招待したいフレンドを選択します。
※アイコンとIDは黒で塗りつぶして隠しています。

7.

画像出典:PS4

フレンドを選択するとチェックボックスにチェックが入ります。
招待する相手を間違えていないか確認したら右下にある『招待する』を選択します。

8.

画像出典:PS4

招待を受けた側が参加してくれたら『左側のリスト』にフレンドが表示されます。

この段階でボイスチャットも有効になっているので会話できます。
今回は1人だけ誘いましたが、複数人いれば全員の声が聞こえます。
※相手側がボイスチャットに対応している必要はあります。

あきみろ
あきみろ

ゲームしながらも話してましたが、ゲーム終わってからも普通に世間話してました😁

スポンサーリンク

まとめ

  • ネット環境は必須
  • 今回はフレンドを招待
  • ホームメニューの上にあるパーティーから作成する

今回は基本となるパーティー作成を紹介しました。

これだけで複数の人とボイチャできたので、顔は見えないもののオンライン飲み会とか出来るなと思いました。

次にパーティー関連の記事を書く時は、メチャメチャ便利だと思ったシェアプレイについて紹介していきます!

↓ PS4でボイチャするなら ↓

ゲーム情報
スポンサーリンク
あきみろ

YouTubeでゲーム実況をしてます🎮
三國志を中心にFC~PS2のレトロゲームを多数プレイしています😁
ブログではゲーム実況に役立つ情報やプレイしたゲームの感想を書いています!
どちらもゲームの楽しさが伝わるように活動しております✨

あきみろをフォローする
あきみろをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました