ブログ作成講座はコチラ

FXブログで収益化は大変!成功例と失敗体験談を現場より

ブログの中でも最も難易度が高いのが金融ジャンルのFXブログです。アフィエイト報酬・アドセンスクリック報酬共に最高ランクですが、その分初心者がSEOで上位表示させて稼ぐためには数々の工夫が必要です。

今回は2名にアンケートを取り、成功と失敗の関連性を見ていこうと思います



目次

FXの投資ブログで最大月10万の収益化までの道のり

大阪府在住40歳男性です。SEの仕事をフリーランスでしながら片手間に趣味に特化したブログを書いています。


ブログについてはWordPressで作成。雑記ブログにせずに複数サイトを作り特化した内容にしています。

FXブログの内容と収益の内訳について

ブログで稼げる金額はその月々により異なります。

  • FXブログ 運営2年程度 記事本数 20〜30本/月 ※実績報告なので短い記事が多いです
  • 給付金関連ブログ 運営3年程度 記事本数 2〜3本/月
  • アニメブログ 運営1年 記事本数 15本/月 ※2日に1本を習慣化しています
  • 映画ブログ 運営1年 記事本数 10本/月 ※状況により減ることは多々あります

FXブログについてはアフィリエイト広告を出していてFX口座作成の勧奨をしているので1発の報酬が数万円と大きく、為替相場が大きく流動するような月だと関心が集まるので大きな収益になりやすいです。


給付金や補助金、助成金などに特化したブログについてもやはり世間に大きく左右されるので恐慌時や景気の悪い時期になればなるほどアクセスが伸びます。


アクセスの伸び方に比例してアフィリエイト報酬やAdSense広告費などが大きくなります。

アニメブログや映画ブログについては安定していて毎月のアクセス数もほぼ横ばいの一定です。
特に大きく跳ねることもありませんが落ち込むこともほとんどなく、「固定給」のような感覚で安心感があります。

金額についてですが、FXブログが多い時は10万円前後、少ない時は0も多々あります。


給付金などのブログについても非常に幅が大きく、0の時もあれば5万円前後も稼げる場合もあります。
上記2点は本当に世間の流れに比例するので運の要素が多く含まれます。

アニメブログや映画ブログについては、同時期に始めたのですがアニメのブログの方がより集客ができていて、アクセスに差が出てしまっています。

AdSense広告の収益
  • アニメブログ 約5000円前後
  • 映画ブログ  約2000円前後
アフィリエイト広告
  • アニメブログ 約10000円前後
  • 映画ブログ  約3000円前後

大きく収益が変わる事がなく、安定して毎月上記金額に近い売り上げがあります。

FXブログで最高月収は30万

FXブログでは常に証券会社への登録アフィリエイトのみを設置しています。


給付金などのサイトについては話題のグッズアフィリエイトを一括管理している広告枠に出したりAdSense広告を貼っています。

アニメブログや映画ブログではAdSense広告と有料動画視聴アプリのアフィリエイトを設置しています。
U-NEXTとdアニメストアが好評で登録者が多く、安定したアフィリエイト報酬を稼ぎ出します。


最大の売り上げ時ではちょうどコロナ禍で緊急事態宣言によりインドア娯楽に人気が出た当時がマックスです。

  • FXブログで18万円程度のアフィリエイト報酬
  • 給付金ブログで12万円程度
  • アニメブログで2万円程度
  • 映画ブログで7千円程度

合計30万円以上を得る事が出来ました。

FXブログは雑記になると稼げなかった

ブログを始めた当初、数年間に渡り、好きな記事を好き勝手に書き続ける「雑記ブログ」になっていました。


カテゴリを多岐にわけて多くのジャンルを取り扱うサイトになっていったのですが、記事を増やしても増やしてもアクセスが集まらない状態が続きました。


何度もリニューアルを重ねて記事の検索などもしやすく、SEO対策も多く取り入れても思うように伸びません。

一定の記事だけはGoogle検索からの流入があったのですが、せっかくの訪問者もブログ内で回遊してくれずに直帰率が高く全然伸びませんでした。


数年の運営により記事数は500件ほどになり、コンテンツも充実していたとは思うのですが、典型的な「読まれないブログ」になっていてAdSense広告費も全然伸びず、1年に1回換金振込があればいいくらいの微々たるものでした。


アクセスが伸びないので当然アフィリエイトも売れず、SNSなどで拡散したりしても直帰率ばかりが上がるだけで売り上げは全く伸びない状態が続きました。

マルチサイトを作ることで収益が改善された

数年に渡り運営してきた「雑記ブログ」を閉鎖して、一つの大きな「マルチサイト」の運営にシフトチェンジしました。

マルチサイトの代表サイト(メインサイト)はポータルサイトとして各サイトへのリンクや新着紹介、インフォメーションに特化して各サイトの紹介をする役割


各サイトそれぞれではジャンルに特化して記事を厳選


一つの大きな「雑記ブログ」サイトの溜まった膨大な記事を「特化ブログ」に分配して記事をリライト
専門サイトに変えることにより訪問者の知りたい情報のみが掲載されているサイトを複数用意することにより、各サイトの回遊率が劇的に向上しまいた。


内部SEOが成功し回遊率が上がると、検索からのアクセスもどんどん向上してアクセス数が大きく跳ね上がりました。

アクセスが伸びるとそのアクセスに比例してAdSense広告費もアフィリエイト報酬も伸びていき、ブログでの収益額を底上げしてくれるようになりました。


ブログは財産で、一度書いたブログは永続的にアクセスを生み出し、そのアクセスは収入に直結します。
記事を絶え間なく書くことを続ければ、基礎となる財産が増えていくのでアクセスは向上し続けると思い、日々記事を書き続けています。

今後Fxブログを始めたい方へ

基本的にはあまり他人のFXブログを参考にはしません。

参考にしてしまうとどうしても内容が似てしまい、コピーと疑われる記事になってしまうと結果SEO的にはマイナス評価だと思うのでそうならないようにするためにもプレーンな状態で記事を書きたいからです。


参考文献として情報収集のためにインターネット検索を行うこともありますが、可能な限り「公式サイト」や「知恵袋」「サポートフォーラム」などから情報を集めて自分で理解をした上で自分の言葉で記事を書きます。

当たり前のことかも知れませんが、自分の知識として、自分の言葉で、可能な限り自分の経験も付与して「自分にしか書けない情報」を読者に届ける事がアクセスアップに繋がり、そして収入アップに繋がると思います。


そのために費やす時間を作業と捉えるのか、楽しんで調べた結果、人に伝えたいので執筆をするのか?


自分の趣味に特化して興味のある事の情報をブログとして発信しているのは、「作業」としてしまわないようにするためです。

FCブログでFXブログを作ったら全く稼げなかった

私は普段はごく普通の会社員をしている40代後半の男性です。趣味はスポーツ観戦で、特に人より秀でて知っている事柄などもなくここまで生きてきました。

そんな私は2~3年前からブログを始めました。理由は何か副業的なものを探そうと思っていてネットで調べていた時に、ブログを作って「アフィリエイト」や広告収入で儲ける方法がある事を知ったからです。

最初は何のとりえもない私に出来るのか?

と思いましたが、さらにネットでいろいろと調べると、ごく普通の素人でも簡単に始めることが出来るし、しかも副業と言っても初期投資がいらない(ネットにつながるパソコンさえあれば」ということで気軽に始められるということが分かったのでとりあえず初めてみることにしました。

FC2でFXブログを作ったのが失敗の始まり

そしていよいよスタートです。私はFC2ブログに登録しました。登録料は0円ですし、「アフィリエイトブログをするならおすすめはFC2」とネットで見つけたノウハウのサイトに書いてあったからです。

とっかかりはブログの体裁を整えることで、サイトを作った理由などを丁寧に「はじめに」というカテゴリの個所に文章を入力しました。

初期投資は0円なので、この時点ではマイナスも一切発生せず、気楽です。

10日くらい右も左も分からない状態で取り組むと、一応見た目的には恥ずかしくないブログが出来ました。

「おぉ、素人でも意外にいいのが出来るな」というのがこの時の私の正直な感想でしたが、こと収益となりますといつまでたっても0円のままです。

アフィリエイトの広告を貼ってもそこから商品を購入してくれる人もいません。

ちなみに私は少し前からFXと株をやり始めていて、それを題材にブログを作りました。

FXと株を大々的にやれる資金など持っていませんでしたが、これらもネットの普及により、小遣い程度で出来るようになっているので、勉強がてらいくつかのFXと株の業者の口座を開いていました。

それらの開き方やFXと株をする敷居が昔に比べて低くなっていることなどをブログで書いたりもしましたが、いっこうにアクセスは伸びません。

そうこうしているうちにだんだん気力が萎えてきて、「ホントにこんなので稼げるのか?」と思うようになってきました。

誰も読まないような文章を毎日書き、ネットにアップする・・・。これを続けているとモチベーションもどんどん低下してきます。

毎日記事を更新していたのが2日に1回になり、さらに週に1回と減ってだんだんブログ運営の難しさも分かってきました。

そして「これではいけない」と再度、初心に戻ることにしました。

FXブログの失敗の原因は儲け主義でサイトを作ったこと

「何とかして儲けよう」という気持ちが強すぎることも間違いの要因でした。

そもそもどこのだれが書いたのか分からない素人のブログを読んでくれる人はいないだろうとの思い直し、長期でブログ運営は考えなければいけないと思いました。

ノウハウの中にも書いてあったのですが、「ブログは自分が楽しみながらじっくり育てていくのが大切」とも書いてありましたので、アフィリエイトの広告を記事にペタペタ貼るのを少しの間辞めてみたりもしました。

また、FXや株のことばかりを書くだけでなく、自分の趣味(たいした趣味はないですが)のことなどもブログで書いて、読者に少し人間性も知ってもらおうと考えました。

そのために休みの日に出かけて景色のいい場所の写真を撮ってアップしたり、時には外食先で自分が頼んだメニューの写真をアップしたりもしました(女子かっ、って感じですが)。

さらに自分がよく飲む缶コーヒーについて熱く語ってみたりしてブログを更新していると、たまに「拍手」をポチッともらえるようにもなりました。

全く皮肉なもので、FXや株の情報は役に立っているかどうか不明でも、ちょっと砕けた内容ならば読んでくれるというわけです。「ブログって思うようにいかないな・・・。

読む側が何を求めているかを掴まないといけない」とブログ運営をしていくうちに思うようになりました。

結果的に一つのテーマを持ったブログでも、全く関係ない話題で更新することもアリだということも分かりました。

FXブログの見本サイトはどれか?

FXと株をやる前に参考にして「この人は凄いな」と私が思っていたサイトがあります。それは「金持ち兄さんへの道」

URL:http://rich-navi.com/

というサイトです。ここには文字通り「金持ち」になれそうなことがたくさん書いてあります。

FXや株についての情報もたくさん書いているのですが、私がこのブログを凄いなと思ったのが、「直接株やFXに投資して儲けろ」とはいっさい書いていない点でした。

どういうことかと言うと、「期間限定で〇月〇日までにここの証券会社の口座を開くとキャッシュバックが10,000円もらえる」などといった超安全な儲け方がたくさん書いてあったからです。

つまり、危険な投資をせずに「落ちているお金を拾う」というわけで、私もこのやり方の一部を真似して少しいい思いをさせてもらいました。

もちろん違法的な儲け方なんてことは一切書いておらず、すべて合法。

このサイトを知った時点では私はブログ運営を自分でしようとは思っていませんでしたが、1年ほどが経過してブログの題材を考えていた時、この「金持ち兄さん」サイトを思い出しました。

全く真似をすることは出来なくても、このようなサイトを参考にすると読者がつくのではないかと考えました。

しかしブログを作ってみて思ったのが、私のFXや株の経験値が浅すぎてブログで深掘りして記事を書けないということでした。

なので一旦そのブログは放置し、その後経済全体の勉強から始めてみることにしました。ある程度知識がつき次第、ブログは再開の予定です。

投資ブログで失敗したくない人へ

これから投資ブログを始める方へのアドバイスとしては、自分が「これだけは他人に知識で負けない」という自信のあるジャンルで始めることをおすすめします。

そうでないと必ず途中で更新に行き詰りますし、付け焼刃の知識で記事を書いてもその道のスペシャリストの人が読めば「コイツはあまり詳しくないな」と簡単に見抜かれてしまいます。

私は特に趣味がないので少し前から始めていたFXや株を題材にしてブログ立ち上げを考えましたが、これは失敗でした。

そもそもFXがいつこの世に登場したかということなどの知識も詳しく持ってなかったので、日々更新しているうちに「ずいぶん内容の薄い記事だな」と自分でも恥ずかしくなるくらいの内容になったこともありました。

私は今考えると、自分が学生時代に所属し、社会人になっても10年間ほど続けていた卓球のことを題材にしていた方がよかったかなとも思っています。

特に上手いとは自分では思ってなかったですが、合計すると15年くらい人生で携わったのが卓球でしたから、これについてなら専門的な内容でもすらすら書けたような気がします。

なのでこれからブログを始められる方は、まずブログのテーマ探しを真剣に行ってください。

投資ジャンルは最もブログで稼げる領域であり、今思えばライバルに勝てるはずもなかったです。

後悔しないように事前にできる人に相談するなどした方が良いかもしれませんね・・・。

コメント

コメントする

目次