sannigoのアラ還日記

アラ還女sannigo(さんご)の穏やかな毎日を記録しています。

あじさいもほんのり色づき始めた今日このごろはこんな感じです。

こんにちはsannigo(さんご)です。

今日は少しおくもりさんです。

夕方から雨が降るようであじさいの色づきは楽しみですが、一方そろそろ梅雨が近づきつつあることはちょっと憂鬱です。

来週はもう6月ですものね。

そろそろ来ますな!と覚悟だけはしておきましょう。

 

あじさいもほんのり色づき始めた今日このごろはこんな感じです[写真AC]

 

通院日

ちなみに今日は2ヶ月に1度の通院日です。

ちょっと早起きでバナナ2本の超簡単朝ごはんでレッツゴーでした。

この田舎での大きな総合病院のコロナ対策はどんなん?って興味シンシンで出かけました。

 

紙でできた病院が手のひらに乗っています[写真AC]

病院のようす

テレビのワイドショーでも少し言ってましたが、病院へ行く人が遠慮しているのか少なくなっていて、ワクチンなどの接種も控える方が多くお医者さんが困っているというお話でした。

私が通ってる総合病院はいつも本当に混んでいるので、そうは言うけどどうかな?という感じで聞いていました。

この総合病院の混み方は車社会ならではかもしれませんが、駐車場の入口に入るまでの渋滞がめっちゃ激しいのです。

渋滞にはまり込んでしまったら最後、たったの1km弱の道のりなのに30分以上かかることもしょっちゅうです。

だから、ワイドショーでの病院が空いているという情報はにわかに信じられませんでした。

でも、やっぱり本当にいつもよりは空いていたんでビックリです。

ただ、それも8時台だけで9時にはだいぶ駐車場入口前も渋滞し始め、玄関での検温の列もだいぶ長くなっていました。

なので、ワイドショーの情報は東京や関東がメインで地方はあまり関係ないなーと確信しました。

コロナ対策 

興味シンシンのコロナ対策はどうだろう?あちこち細かく見てチェックしてしまいました(笑)

この総合病院のコロナ対策は玄関は入り口と出口を分けていました。

当たり前のように入り口での体温確認をしてもらい、手・指のアルコール消毒をします。

体温確認は一人ずつ看護師さんでしょうか?介護士さんでしょうか?もしくは事務員さん?

白衣を着ていらしたのでやっぱり看護師さんですかね。

医療関係のみなさまは今も毎日「コロナ」と戦っているようで大変です。

もちろん受付や介護、リハビリやお掃除に食事の準備などすべての医療に関係する皆様、すべてのみなさま本当にお疲れさまです。

そしてありがとうございます。

あとは待合室の椅子の配置が少し変わっていたことと、会計の自動支払機に並ぶ人と人の距離はテーピングでしっかり開けてあり、3密を避けているのがしっかり確認できました。

受付のカウンターは総合受付も各科ごとの受付のカウンターも透明のビニールで仕切って、飛沫を浴びないようにとの配慮と思われます。

金銭授受はきちんとプレート使用で、これは薬局も、当たり前にプレート使用でビニールシートの仕切りもありました。

昨日全国の「緊急事態宣言」が解除されましたが、一足はやく解除された静岡もまだまだかなりのコロナ対策を施していました。

その上で年中服薬しているような患者も診てくださることに感謝です。

これだけの対策がされているのなら、第2波、第3波の心配はあるもののきちんと抑えていけるのでは?ととても上から目線で思った次第です。

今朝は通院というちょっとイレギュラーな朝でしたが、最近はダイエットの意味もあって、とあるルーティーンを続けています。

 最近

ルーティーン

朝一番で床の雑巾がけを小学生スタイル(床の雑巾を両手で押さえ腰を上げヨーイドンで前に進む)でおこなったり家中のあちらこちらを雑巾で水拭きしています。

 一汗かいてからのんびり新聞を読んで、朝ドラの「エール」で笑ったり、泣いたりでやっと朝のルーティン終了です。

今までのように、ワイドショーとか見始めるとランチをはさんで15:00くらいまでテレビの前を離れられなくなることもしばしばのため、チャンネルを早めにWOWOW に合わせておきます。

そして、諸々済ませたあとは午後のルーティーンのYou Tubeの「アラサー健康チャンネルMarina Takewakiさんのダンスエクササイズ」をアラカンなのに若ぶってエクササイズしています。常に身体のどこかが筋肉痛という痛快なルーティーンです。

興味のある方は、You Tubeで「11分間ダンス」で検索すると出てきます。

記事にもしているのでよかったら読んでみてください。

 

www.sannigo.work

 

WOWOW

テレビを寝転んで見るかえる[写真AC]

WOWOWは選択肢が3チャンネルあるため、「見たい番組がな~い」と困ることはあまりないのです。

なのですが、最近の午前中は

[WOWOWシネマ]はめっちゃ「ドラえもん」まつり。

[WOWOWプライム]韓流ドラマで興味なし。

[WOWOWライブ]もオペラにスペインサッカー+過去に放送されたミュージカル

って感じでした。

う~ん!?

この番組編成も「コロナウイルスの感染拡大防止」のためのラグビーやJリーグなどの中止、演劇舞台の中止、外出自粛で小、中、高校などの休校や保育園などの休園諸々で放送する内容が過去の通常放送とは内容が変わってしまっているからでしょう。

仕方なしとあきらめましょう。

ただ、そのおかげで邦画の放送がすごく増えた気がするのは私だけでしょうか?

 邦画

邦画だったら字幕を読まなくてもいいし、もちろん自分の国のことだから見やすいし、字幕を読むことで疲れることもない。

邦画、めっちゃ「WELL COME」!!

そこで、今回はWOWOW の明日からの邦画放送予定をチェックしてみました。

 

 ▼明日のおすすめ邦画です。

 

◯5月27日(水)5:35~[WOWOWプライム]

青春の蹉跌/1974

神代辰巳監督

キャスト:萩原健一、桃井かおり、檀ふみ

 

後に「恋文/1985」や「離婚しない女/1986」など数々の名作を手掛ける神代辰巳監督、萩原健一主演コンビの第1作。要領は良いが何事にも本気になれない大学生の転落を描く。

<感想>原作は石川達三で読んだ記憶ありですが中身は忘れていたけどクソオトコのショーケン、妊娠させられた桃井かおり、お嬢様で婚約者の檀ふみというのを聞くだけでワクワクします。


◯5月27日(水)21:00~[WOWOWシネマ]

藁の楯 わらのたて/2013

三池崇史監督

キャスト:大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也、山崎努、岸谷五朗

 

漫画家のきうちかずひろの小説家としてのデビュー作を、三池崇史監督が映画化。

10億円の賞金が懸けられた凶悪犯を護送するSPと賞金目当ての者たちの戦いを描く。

<感想>え~そんなに!みんな次々に!怖つ!です。

    ※ネタバレなしを目指しています。

 

参照元:eプログラムガイド|WOWOW

 

 というわけで、明日の番組のみですいません。

ぜひ、お気に入りを探してみてくださいませ。

 

合わせて読んでもらいたい記事です。

 

www.sannigo.work

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

では、またです。