株日記 11月24日 PFは日経平均に負けた;;

前日比@合計 +33、219円 となりました。売買無し。
こんにちは、ごんべ@PF上昇するも日経平均に敗れ去る;;です。
( 現在のCP(キャッシュポジション)80%位です )

本日はお出かけしていたのでザラ場を見れなかったのですが、日経平均は爆上げですね^^;
TOPIXとマザーズ指数も2%を超えて上昇しているので まさに全面高!

ごんべPFは「巣籠銘柄」中心のため、当然この上昇にはついていけないのは分かっていましたが
幸運にも下げたのは1銘柄だけだったので想定していたより底堅い感じでした!

特にワクチン期待の相場では、下がるリスクが大きいと思っていた「7516コーナン商事」
「8005スクロール」が上げてくれたのが地味に嬉しい!!!
もし明日も上げてくれたら、買い増し検討かな(笑)

独り言

なんで日本株だけ異様に強いのか?いまいち分かりませんが、とりあえず「リスクオン!」の雰囲気がありますなぁ。
とりあえず今週は、そこまで重要イベント無さそうなので短期買いで良いかもと思い始めたよ^^

問題はどのセクターを買うのか?なのですが・・・
コロナ感染者数は明日から年末まで右肩上がりに増えると思っているので、「ワクチン期待で下げない」そして「コロナ禍で上がる」銘柄を選別できれば良いなと考えています。
現状は「ワクチン期待>コロナ禍」ですが、12月には「ワクチン期待<コロナ禍」となっていると予想していますが、どうなることやら。
感染者数より死亡者数が増えなければ良いけど・・・。
国にベッドコントロールが出来ると思わないので、重症者ベッドがオーバーフローした時に死亡者数がどうなるのか?(そして株価はどんな反応するのか?)
考えるだけで怖いよ;;

米国の政治状況がいまいち分からないので、業績が良くなるであろう中国関連銘柄への投資は年明けから考えるという感じで良いのかな?と思っています。

まぁ何にしても、今年の冬のコロナ状況は結構ひどいことになりそうだと予想しているのと
12月からアメリカでワクチン接種が始まるのなら、ワクチン効果の状況も分かりますね^^;

自動車のEVシフトを考えると、パワー半導体やコイル関連は中長期でみれば底堅いと思っていて
春~夏にかけてコロナ禍は治まってくるはずなので「銅」にも注目しています。

直近の注視するイベントは「米の上院」がどうなるのか?ですかね。
もしトリプルブルーになってしまったら・・・。
「ドル安・円高」の場合の資産防衛をどうするのか?は今から検討しなきゃと思っているのですが、
単純にFXで「円ショート」で良いのかしら(笑)
米国がMMT状態になれば、SP500(ヘッジあり)をFOMCで利上げ議論が出るまで購入でも良いかなぁ。


お読みいただきありがとうございました@ごんべ
良ければ👇をポチっとお願い致します!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です