藤の盆栽 満開

桜の盆栽から一週間遅れで満開になりました^^ 今年は花数が多いです。

花びらのシャワー。

こいつは雑草ですがマツバウンラン。

ピンボケしてますが、綺麗な雑草です。こいつは雑草にありがちなうっとおしさがなく涼し気でよいです^^

五年くらい植えっぱなしのオステオスペルマム。芝桜に負けそうですが意外とがんばって咲いてくれます。

ちなみに花壇に長年植わってたピンクの芝桜が花壇に乗り上げて侵略してきた芝に負けてしまい御覧の有様です。両方とも名前に「芝」と付いてますが普通に芝のが強いようです。

芝桜は簡単抜けますが、芝は一旦根付くと簡単に抜けませしね・・・

他にも芝桜エリアがあるのですが、菊やら球根類やらが混植してて、芝桜の花が目立たなくて今一です。芝桜は成長スピードが速いので、結構すぐに花の絨毯が作れます。アスファルトの上にも覆うように伸びてきます(根付くことは出来ませんので、これ以上は広がりませんが)

雑草防止にもなるし乾燥に強く、管理も楽でグランドカバーとしておすすめです^^ ただ、踏圧には弱いので芝みたいに上を歩くことは出来ません。

花・ガーデニングランキング

桜の盆栽(旭山桜) 開花

今年で11年目ですが毎年咲いてくれます^^ しかし、なかなか小枝が出なくどうしても間延びして枝数も少なく寂しい感じです。右にびょーんと伸びてる枝は台木の枝なので品種不明です。通常接ぎ木苗の台木から生えてくる芽はすぐ摘んだ方がよいのですが、枝数が少なく寂しいので一本だけ伸ばしてみましたが、こっちは咲いてくれませんね・・・

ソメイヨシノとか一般的なサクラの台木はオオシマザクラが多いようですが、こいつはなんなんでしょうか?花が咲くのを地味に楽しみにしてます。

ついでに他の盆栽たちも。藤ですが、もうすぐ咲きそうです。去年はほとんど咲かなかったのですが、今年は植え替えしてなかった割には結構ツボミが付いてます。桜と藤が一緒に咲いてくれると映えるんですけど、今年は藤が若干遅くて競演は無理っぽいですね。

モミジは新芽が赤くて綺麗です。

カエデはそうでもないです。ほんとにカエルの手みたいで葉が丸まってなんかちょっと不格好な感じが(笑)

花・ガーデニングランキング

桃の花 満開

今年は虫食いもなく、かなり綺麗に咲いてくれました^^

植えて多分10年くらいだったと思います。憩いの農園で500円で買ったほんとに小さな苗でした~。

桃も桜と同じで横に枝が張る感じの樹形になりますね。ただこいつは実桃なので実の重さで枝が垂れ下がるのでこのような横張りの形になってると思うのですが・・・

10年で剪定もたいしてしてない感じなので、上にめちゃくちゃ伸びるという感じではないです。桃でも照手桃という品種はほうき?コニファー?みたいな樹形で細く上に伸びる品種もありますが・・・

梅より桃のが剪定は楽だと思います。梅はもうあらゆるとこからビョンビョン枝が出まくって藪状態になるし、枝が堅いので切るのに疲れます。

桜も綺麗ですが桃も負けてませんね^^ こいつは実桃なので実も楽しめるのですが、樹が大きくなってきて摘果作業がしちめんどくさくなってきました。まだ樹がちっちゃいうちは収穫が楽しみでしたが、最近はあまりにも実がなるので憂鬱になってきました(笑)

今年は摘果を多めにして、実成りを少なく大きさ重視にしようかと思ってます。

花・ガーデニングランキング

ヒヨドリの被害

植えて三年目でまだちっちゃいピンクのシデコブシですが、今年もひよどりに蕾を食べられてしまいました(悲)ひよどりはモクレン科の花を好んで食べるのか?三月でまだ食べるものが少ないので大きいつぼみのモクレン科が狙われるのかはわかりませんが・・・

個人的にはモクレンよりシデコブシのがやられる気がしますね。街中のモクレンていつも綺麗に満開に咲いてますので・・・

ここもあそこも全滅でした(笑えない) 来年はなんか対策しようかと思うのですが、個人的に網で覆ったり鳥よけテープとか使うのは見た目が悪いのであまりやりたくないんですよね

どうしたもんか・・・ 釣り糸なら目立たないので張って防除してみようかな~。

ひよどりは雑食でほんとなんで食べますね、パンジーとかもやられる時があります。個人レベルなら「まあ~しょうがない」とあきらめますが。農家さんとかだとヒヨドリの被害は笑えないレベルのようで完全に害鳥扱いらしいです。

この時期ツバキもツボミだらけで鳥からしたらおいしそうなんですが、ツバキはひよどりは見向きもしませんねなぜか(堅いからかな?)、咲いた後の蜜は吸ってたような気がしますが・・・

せめて咲いた後の蜜までがまんしてくれればよいのですがツボミのうちに食べられてしまうのでどうにもなりません(笑)

シデコブシのピンクはあまり植わってないし、花がとても綺麗なのでそろそろ咲いた光景が見たいですね・・・

花・ガーデニングランキング

鉢物の植え替え

植え替えの季節ですね^^先日、盆栽の植え替えを一日ですべてやってめちゃくちゃ疲れましたが、今日は残りの鉢物を片付けて「植え替えすべて終了」ということになり一安心です^^

こいつはラカンマキなのですが、特に欲しくはなかったのですが、うちにはある程度定番の庭木が植わってるのですが、マキだけはないので植木屋として勉強のために買ったのですが、地植えする場所がないので鉢植えで育ててます。植え替えも3年ぶり?くらいでほぼほったらかしであまり大事にしておりません(ごめん) しかし逆に成長がめちゃくちゃ緩慢でほとんど姿が変わらないので管理が楽で良いです。

久々の植え替えなので「根がそうとう張ってるかな?」と思ったのですがそうでもなかったです。水遣りの時にある程度根詰まり加減は予想出来ますよね? 水はけが悪い鉢植えは根詰まりしてる可能性が高いです。もちろん土の状態が悪い(水はけの悪い土)場合もありますが・・・

いつものようにノコギリ鎌でザクザク切ってきます。根かき鎌で根裁きしてから根をハサミでチョキチョキするより仕事があっつうまに終わります。生育も変わらないです。

大体、この程度が丁度いいかと。根の生育が旺盛な奴はもっと小さくしたり、生育が緩慢なやつは手加減したり、その都度臨機応変にするとよいと思います。

土を入れて終了です。樹がグラグラしない程度に土をヘラなどで詰めますが、あまりガチガチに詰めると水はけが悪くなるので・・・

ちなみに当中村園芸は鉢物や盆栽の植え替え作業のお手伝いも承ってますが、未だに一回も植え替えの仕事の依頼がありません(悲) 最近、「地植えのバラを鉢植えへ移植」という仕事はあったのですが、こういう鉢から鉢への植え替えはないですね~。植物好きな方は結構鉢がたくさんあったり大変だと思うのですが、まあ、ある程度放置でも生育しますし、植え替えも自分で出来ますし、「金払ってまで・・・」って感じでしょうね・・・

※思い出したら一回だけありました。かなりデカイ陶器の鉢物で一人で持ち上げられる限界ぐらいの重さでした。しかしそれは伐採のついでの仕事だったので、単独で「植え替えだけ」の依頼はないです。

このアオキも三年ぶり?ぐらいです。こいつは鉢物の古株です。10年以上居ますね~。

根っこの写真がないですが(すみません、めんどくさかったのです)

軽く剪定してリフレッシュ!やはり三年も植え替えしてなかったので成長が悪かったですね。今年は綺麗な新芽が吹いてくれると思います。

あと菊たちも。菊も去年やらなかったので二年ぶりです。植え替えしなと花数がめちゃくちゃ少ないです。株分けして二鉢に増やしました^^ 菊は同じ株をずっと育てても年々弱っていく傾向が強いので挿し木で更新したり株分けして良い新芽を吹かせるようにして株の若返りを促したほうが良いと思います。

あまり鉢が増えすぎても置き場に困るので半分は地植えにしたりしました(捨てるのもなんなので・・・)

以前よりだいぶ鉢物が減ってきました。以前は楽しすぎていろんな植物をどんどん買ってましたが、最近はセーブして弱ってる植物は処分したりかなり整理しました。あまり鉢が増えると管理が大変なので・・・ 

園芸好きな方はみなさんそう思ってらっしゃると思いますが、園芸店へ行くと誘惑に負けて買ってしまわれる方が多いですね(笑)

花・ガーデニングランキング