ヤブラン 新芽

https://nakamura-engei.com/flowering-plant/liriope-muscari 以前の投稿「ヤブラン刈り込み」から約一ヶ月経ち新芽がわさわさと出てきました。このヤブランの新芽がたまらなく好きです^^

ツバキは丈夫ですね。毎年チャドクガにボロボロにされても花をたくさん付けます。チャドクガさえ付かなければもっと好きになれるんですが・・・ こいつは孔雀椿(枝垂れ椿)と言うそうです。その名の通り、枝が枝垂れます。正直あまり綺麗ではないですがどえらい花数ですね^^  赤白の絞り模様の品種もあるのですがそっちのが綺麗だと思います。

ツバキはどちらかと言うと赤のイメージが強いと思うのですが白も清楚で良いですね^^ 私はこいつが一番好きです。 若い方にはあまり人気ないと思いますが日本の和のイメージにぴったりの花木だと思います。

西尾城のある歴史公園にたくさん椿が植わっております 普段はポケモンをやってらっしゃる方で賑わってるようですが父によると昨日はガラガラだったそうです。お花は見ごろだったそうです。

あそこの椿園は西日に照らされる時間帯に行くと葉っぱがキラキラしてとても綺麗です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です