やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハワイあるあるシリーズ(ありがとうのシャカ)

アロハー!最近、雨季終わりつつあるかも?

-----------

常夏と言われるハワイですが、住んでいるとしっかり「四季」のようなものを感じます。年末から続いた雨もひと段落して、晴れの日が増えてきたし、日差しの強さ、日暮れの遅さなどから、季節がどんどん夏に向かって進んでいることがわかります。

-----------

で、今日はハワイあるある。

みなさん、シャカポーズって知ってますか?

じゃんけんぽんのグーを作って、

親指と小指を立てた、あのポーズ。

Shaka sign - Wikipedia

 記念写真とかで観光客の方がやってるの、よく見かけると思いますけど、あれ、ハワイに住んでる人、本当にやるんですよ。特に男性が多いイメージ。ありがとう、の時とか、バイバイの時とか、「オッケーじゃぁそんな方向で」みたいな時とか。すごく便利。

 

車の運転でも使いますよ。

アメリカは、日本のように、割り込み⇨ハザードランプでお礼、みたいなしきたりがないです(多分、ハザードだしたら、車の故障かなんかだと思うんじゃないかな...)。

では、割り込みさせてもらった時、代わりに何をやるかというと、

  • 窓を開けて「手を振る」
  • バックミラーに「手をかざす」

とかが多いんですが、ハワイでは、そう、このタイミングで「シャカ」です。これがねー、さりげなくできるとカッコいいんです。

やれるようになりたいけど、私がやるとどうしても「ニセモノ感」が拭えないので、自粛中。笑

 

でね、言いたかったのは、この、割り込みさせてくれてありがとう〜!のシャカ。

バスもやるの〜〜〜

え?大きすぎてバックミラー見えないよ〜!って思うでしょ?

バスの後ろに、電光掲示板がついてて、

そこは普段行き先とかが表示されるんですが、道を譲ってあげると

「シャカマーク」のイラストが表示されて、さらに

「MAHALO!」(ハワイ語で、ありがとう!)

って出るの〜!!

 

もう、初めて見た時「なんて平和な場所だ!」と思いました。

導入された当時(2013)の雑誌の記事があったので貼り付けますね!

www.honolulumagazine.com

 

日本でも地方都市などで、こういう文化はありますか?

例えば、大阪のバスで後ろに「おおきに」とか出るの?

逆に、道を譲る時は「かまへん」とかね。

 

ちょっとした瞬間の、小さなことなんですが、

毎回この「シャカ」&「MAHALO」に癒されてます。

 

というわけで、のほほんなハワイネタでした〜

 

ハワイブログに参加したので応援お願いします♪


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング