やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

8月の振り返り

アロハ!

 

ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

f:id:yasashii808:20200830063728j:plain

 

気づけは9月はすぐそこ。

あっという間の8月でしたね。

皆さんはどんな夏になりましたか?

 

1、充実

2、やりきった

3、まあまあよかった

4、こんなもん

5、足りない

6、ダメ

 

あなたの感覚は、どっちにふれましたか?

私は、最初の直感だと「んーー今月もう終わり?あちゃー なんか意味のあることできたっけ><」です(笑)。だから、上の指標で言うと「足りない」かな。

 

でも、エクササイズをしてみますね。

 

 

私なりに、8月の振り返りをしたいと思います。

 

嬉しかったこと・できたことをあげていきます。

これ、わかります、、??今、脳の「選択的注意」で「良いことは何があったかな」とサーチしています。デフォルト設定だと「ネガティブ」を探すようにできている脳に、「良いこと探しだよ」とあえて認識させます。

 

今月は、

ポジティブ心理学の体験講座を開くことができました。

②実家の父が、あるテーマでズームクラスを始めました。子供3人(私と妹と弟)で受講していますw。

③ある音声対談に感激して、視聴者プレゼントに応募したら、当たりました!

④ハワイの仲間が、コロナ禍で日本に足止めを食らっていたのですが、無事にハワイに帰還しました。

⑤お友達に誘ってもらって、インスタライブに初挑戦できました。

⑥ご近所で仲良くしているお友達2人がお誕生日を迎えました。

⑦子供達が新学年を迎えました。オンライン、なんとかやっていけてます。感謝。

⑧夫が仕事で大きな節目を迎えていて、ここのところ、すごい緊張状態でした。今週一つ目の山場を終え、明るさが戻ってきました(毎日頭から湯気が見えるほどだったので)。

⑨ほぼ毎日、軽い運動やストレッチを続けられました(これについてはまた今度)

 

⑩以降も、子供達との関係、お友達との関係など上げたら、よかったことはキリがないです。子供達の歯科検診だって、ノー虫歯。私も歯医者さんにちゃんといきました。久々に耳の検診にも行ったし、聴力も図りました。そうだ、昨日はお隣さんがアップルマフィンを差し入れてくれたし、その数日前には別のお友達が美味しいマカデミアナッツチョコをくれたんだった!(←食いしん坊)。

 

まず今日は、嬉しかったこと、を書きましたが、これに「普通だったこと」も入れたら、リストは何十にも上るでしょう。

 

はい、そして、

今の気持ちはどうでしょう。

 

うん、最初と全然違う!

 

なんだろう、気持ちがゆるみました。

本当はね、この後「もっとがんばれたこと」を書こうと思ってたんです。

でも、なんかどうでもよくなってきた笑

 

だって、もう充分頑張ってるし。そして恵まれていますね。嬉しいなぁ、8月は本当にいい月だったんだ。ありがたい気持ちになりました。

 

実は昨日、尊敬していた方の訃報が入り、落ち込んでいました。

まだ、大きな流れでいうと、落ち込みの中にいるんだと思います。

パソコンをうつ手がいつもより重いし、肩も重い。

ふとした瞬間に思い出して、涙が出てきます。

 

気持ちは否定せず、しっかりと悲しもうと思います。

そして、できる時は、脳さんと相談しながら、

いいことの方にも目を向けていくエクササイズをしようと思います!

肉の写真みとこう!

f:id:yasashii808:20200616102216j:plain

 

今日は長くなったけど、お付き合いありがとうございます〜!

ハワイ見物がてら応援クリックお願いします!


ハワイ州ランキング