雷が近くに落ちるということ | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!
「競売大好き」です。

昨晩は激しい雷雨でした。


おかげで今朝は涼しい気候ですニコニコ

マレーシアでは赤道直下の熱帯雨林気候のため、急なスコールに加え、とにかく雷が多い国です。

私が住む住宅街に落ちてブレーカーが落ちたことが何度かあります^_^;


ジョホールバルへの移住初日にこんなことがありました。

首都のクアラルンプールから家族でバス移動してきたのですが、終点のバスターミナルに降りたときには激しい豪雨に見舞われたのです。

引越荷物もありますし、身動きが取れずベンチで肩寄せ座ってますと

「バリバリバリッ〜
ビッシャーン雷

と辺り一面の閃光と同時の轟音で、直ぐ近くに落雷したことを知りましたガーン

周囲からは焦げた匂いもしてましたので、かなり危なかったと推察してます。

当時6歳の娘と2歳の息子は恐怖で泣き出し、暫く大きなトラウマとして残りましたショボーン

日本から遥々連れてこられ、ここがこれから住む所だよと降ろされた場所で、この痛烈な洗礼ですから、絶望を感じたかもしれません。



以前、ブラジルに次いで2番目に雷が多い国だと聞いたことがあるのですが、情報ソースが見つからないのでどうでしょうかキョロキョロ

ただテナガ・ナショナル大学のモハド・ザイナル教授によれば、首都圏クランバレーで雷雨が発生した日が年間240日以上に上ると発表してるニュースがあるので

あながち嘘とも言えないかなと、住んでて実感します。。

雨季の時の天気予報は一週間雷マークですし。


基本移動は車ですし、傘をさして歩くことがマレーシアでは殆ど無いのですが、落雷事故が多いのはやはりゴルフ場のようです。

サイレンでラウンドが中断されることは、よくあります。

そんな時は「雨アラーム」アプリで、雲の動きを読んで今後の判断をします。



雨雲の大きさや雨量、5分毎の動きが反映されるので、これは便利です。

雷雲の存在もこれでわかれば尚良しですが、求め過ぎですねウインク

以前ゴルフ場にいた際、近くに落雷した事がありました。

どうも駐車場近くの大木に落雷したようで、裂けて倒れた木が車のフロントガラスを突き破ってたんですびっくり

マレーシアは過ごしやすくて、いい国ですが雷はちと危険だなあと感じてます。

避雷針も殆ど無いみたいです。。

ご覧頂き有難う御座います!


宜しかったら1番最初の記事からご覧下さいニコニコ