スイカを原料にした万能薬 | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!

「競売大好き」です。
 
 
ここ数日、娘は口の中にできた口内炎の痛みで、食べるのも喋ることでさえ、辛そうでした。
 
 
そんな時に中国語の先生が教えてくれた薬が「西瓜霜」だったのです。
 
 
中国ではポピュラーな漢方薬らしく、口内炎だけでなく喉の痛みや火傷、歯痛、花粉症等にも効くとのこと。
 
 
まるでタイガーバームのような万能薬ですね。
 
 
マレーシアでは薬局に置いてあるだけでなく、中にはコンビニエンスストアで販売している位、一般的みたいです。
 
 
 
 
価格は10RM(約250円)前後でした。
 
 
匂いを嗅いでみましたが、龍角散に似た感じです。
 
 
早速娘が使ってみたところ、確かに痛みが和らいだみたいでした照れ
 
 
薬の主成分は、名前とパッケージからも分かる通り「スイカ」です。
 
 
そして元となるのは、スイカの皮とグラウバーソルト(硫酸ナトリウム)で生成される化合物だとのこと。
 
 
スイカは果実自体が豊富な栄養素を含み、疲労回復や老化防止に効くとも言われていますが、スイカの皮もこうして漢方薬の材料に使われているんですね。
 
 
調べてみると、スイカの種でさえ薬膳効果があるようで、正にスーパーフルーツ(野菜?)です。
 
 
日本ですと割と高価なイメージのスイカですが、マレーシアではとても安く、特売とかですと1kgあたり1RM(約25円)を切る場合もあったりしますびっくり
 
 
 
 
それでいて当たり外れが少なく、日本のスイカと比べても遜色ない甘さですから有り難いことです。
 
 
娘の口内炎も「西瓜霜」のおかげで治ったようですし、自分も口内炎ができたら試してみようと思いますおねがい
 
 
ご覧頂き有難うございました!
 
 


ランキング投票にご協力をお願いします目

 

 

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

 

欲しがってばかりですいません。。目

 

↓↓↓


人気ブログランキング