自営業は儲かるのか?

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
最近、「塗装屋さん、儲かりますか?」と尋ねられる事があったので
私なりの考えを一つお答えしようと思います。

まず、儲かりはしません。
自営で仕事をしていますとまず給料だけでなくその仕事をする上で
必要になる経費、例えば材料費、交通費、通信費、各種保険料金や
資材置き場、オフィス、駐車場という地代、
それに利益を稼ぎ出さなければ儲けはありません。
更に厚生年金、退職金積み立てと行い
その費用も元請けに請求するとすれば
仕事は受注できなくなることと思います。
(これで受注させ続けててくれたら神様と拝んでもいいと思います。
できたら紹介して下さい😂)
それと各種納税もございます。ヒエー!

もし、沢山稼ぎたいのなら普段よりも2~3時間労働を増やす事が第一!
これは自社ホームページ作成でも日曜日の現場調査でもいいと思います。
残業代くれる会社であればそれもOKです。

もう一つは見習いを雇い、一生懸命育てて会社で自分の右腕として
がんばってもらえるようにすれば多少ですが儲かるようにはなるかと思います。

まず絶対無理なのは今のままで幸運がきて、
いいお客様が儲かる仕事をくれ続けるということは
無いと思って間違いございません。
これは人間44年間やってきて確実にそうだと私は言えます。

私が一番儲かったのは勤め人の頃、たまたま仕事を請けさせてもらい
日曜日と夜中に仕事をしたのですがそれは儲かりました。
当時は固定経費もなく荷物を運ぶ車も
かみさんのお父さんから借りてその現場コッキリでしたから
偉く儲かったような気がしたのですね。
それは競馬で儲かった!くらいの感じでした…
(浅はかで世間知らずなお馬鹿さんだったのです😢)

沢山儲けるよりも細くてもいいので10年、また10年、そうしたらまた10年と
続けられれば大したものだと最近は思っています。
儲けるよりも続けることの方が重要です。
続けていれば潰れないでやってきたという確かな実績が残るからです。
華がなくかっこよく見えなくてもいいのだ!って思っています😁