マックでホテル級のおもてなし?生活満足度を上げるなら台湾旅行に行け

マックでホテル級のおもてなし?生活満足度を上げるなら台湾旅行に行け

こんにちは。FIREを研究しているひこすけ(@hiko_fire)です!

貯金0円だった25歳からFIREを目指し始め、30代のうちの達成を目指しています。

 

あなたは最近、日常生活で不満を感じたことがありますか?

レジ袋有料がめんどくさいとか、Tポイントカード不要って言うのが面倒とかありますよね。

 

でも、もし日常生活の満足度を一発で上げる方法があるとしたら、実践してみたくないですか?

 

このページでは、

日常生活の不満をちょっとでも減らして、満足度の高い人生を送りたい

 

 

 

というあなたに、僕が実践して満足度が上がった方法をお伝えしていきます。

 

この記事を読むと?

日常生活の満足度を一発で上げる方法が分かる

 

台湾旅行を境に日常生活の満足度が爆上がりした件

トルネードポテトタワー

結論からいうと、

台湾旅行

に行ったことで、僕の生活の満足度は爆上がりしました。

 

これは別に「台湾が楽しかったから」とかではないですよ?w

とある理由があって、日本での生活がすごく良いものに思えてきたのです。

 

台湾旅行で日常生活の満足度が上がる理由

振り返ってみると、理由は大きく3つありました。

 

理由1|日本のサービスって実は半端ない

あれは台北のホテル1階にあったモスバーガーで朝食を食べたときでした。

これで200円ちょい

 

いつものようにレジで注文し、支払いを済ませたんですが、ここで違和感が。

 

日本だと「ありがとうございます!こちらでお待ちくださいませ!(最強営業スマイル)」

みたいな感じじゃないですか。

 

しかし台湾だと、現金を渡してお釣りを渡した後も何も言わないんですよ!

「え?これでもう終わりってこと?締めの挨拶的なやつは?」

激しく困惑している僕をよそ目に、お兄さんはぼーっと立ったまま。

 

「なるほど、これが台湾式なのか」と納得はしましたが、

学生の僕には十分すぎるほどのカルチャーショックを与えました。

 

日本はコンビニだろうがマックだろうが、

いつもニコニコスマイル0円で対応してくれますよね

 

しかし台湾ではスマイルは有料です。

ドリンクのカップに「いつもお疲れさまです♥」なんて書いてもらうなら、いくら払えばいいのかという感じ。

 

台湾でそのレベルのサービスが受けられるのはサービス料をきっちり取るレストランか、ホテルくらいですからね?

服務費=サービス料

 

つまり日本のマックは台湾のホテルと同じレベルのサービスを提供してくれてるんですよ!!!

しかも無料!!!(どういうこと?)

 

レジ袋が必要かどうかを丁寧に聞いてくれるだけ良いってもんです

というか基本的に店員の人は椅子に座ってスマホいじってますからねw

 

日本なら怒鳴られそうですが、

「あ、接客ってこれでいいんだ。日本が求めすぎなのか」

と感じることができました

 

ポイント

日本のサービスって実は半端ない

 

理由2|日本の飲食店マジで清潔

台湾と言えば夜市!屋台!

もち米入りのスパイシーソーセージ

なぜか毎晩お祭りみたいな感じで意味不明なんですが、美味しいものが揃ってて超楽しいんですよこれが。

 

しかし、ここでまた僕はカルチャーショックを受けます。

 

夜市でなにか美味しそうなものは無いかと物色していると、あるものを発見……それは

屋台の食材、普通に路上に置いてるやんwwwww!!!!!

もうね、衛生の2文字はありませんよ夜市にはw

 

日本の保健所とか入ったら夜市の屋台は1000%摘発されるじゃんって感じです

 

カットした食材をボウルに入れて地面に放置したりは当たり前。

なんかめっちゃ虫がたかってますけど??みたいな食材もめっちゃある。

え?それ使っちゃうの?焼いて食べちゃうの?みたいな。

 

これを見て僕は思いました

「髪の毛が入ってるのが何だ。むしろ喜んで食ってやるわ」と。

日本の飲食店はしっかりしてますよ……ほんと

 

なんて恵まれた環境で過ごしてたんだ……と実感した瞬間でした

髪の毛の1本や2本、ひょいと取り除けばいいんですよ

 

ポイント

日本の飲食店マジで清潔

 

理由3|日本は水道水が普通に飲める

実は地球上において、水道水が飲める国はわずか15カ国ほどしか無いって知ってました?

アジアだと日本とアラブしか水道水が飲めないらしいです。

参考:水道水が飲める国は15か国?日本と世界の水道水のいま 

 

つまり台湾も例外ではなく、基本的にミネラルウォーターを買って飲むのが普通。

ホテルでお茶を飲みたいなあと思っても、

わざわざミネラルウォーターを買わないといけなくて面倒なんですよね

 

日本だと喉が乾いても、水道をひねれば安心して水が飲めますよね

ちなみに僕は水道水をボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲むようにしてます。

ひこすけ

ほぼ無料みたいな金額で飲み水が手に入るのはむちゃくちゃありがたいです……本当に。

 

そういうちょっとした点でも、日本の生活ありがてえ~~~!!!

と感じられたのはいい経験でした。

 

ポイント

日本は水道水が普通に飲める

 

「台湾」を選ぶべき理由

海外旅行が良いのは分かったけど、台湾である必要はなくない?

と思う方もいるでしょう。

 

そんなあなたのために、

なぜ台湾がオススメできるかをサクッとまとめてみました。

 

理由1|安い・近い・早い

なんといっても日本からの台湾旅行はめちゃくちゃお手軽です。

 

成田からでも

  • フライト:3~4時間
  • 片道料金:1万円くらい
  • 時差:マイナス1時間

とかなりリーズナブルなんですよね。

ひこすけ

経験として行くには、とにかくコスパヨシ!

 

理由2|漢字でなんとなく分かる・日本語もある

飯とか肉とか分かりやすい

台湾で見かける文字は繁体字

なので、日本人なら雰囲気でなんとなく分かります。

 

入口・出口・トイレ・駅などなど……

よく見かける文字ならすぐに分かるし、なんなら朝着いて夜には色々分かるようになってますw

 

なんなら空港なんかには日本語の案内もあるので、言葉の壁はあまり感じにくいのがイイですね。

割と謎文法な表記は多いですがw

惜しい!笑

 

ポイント

漢字でなんとなく分かる・日本語もある

 

理由3|観光情報が多い

今や台湾はお手軽海外旅行として広く認知されてるので、

こうしたブログやTV番組など、観光情報は山ほど手に入ります

 

旅行代理店でもパッケージツアーがたくさんあるので、サクッと申し込めるのもいいですね。

 

現地で困った時もネットで検索すればすぐに情報が出てくるので、

情報が出てこない心配をせずに旅ができます。

 

僕も台北の西門というオタク街を観光する時、

ネットで検索しながらオススメスポットを見て回りましたもんw

台湾随一のオタク街「西門」

 

日本のアニメイトもある!

 

ひこすけ

普通に秋葉原を観光するのと何も変わらないって感じでした。

というアキバとか渋谷の方が迷宮な気がする……w

 

ポイント

観光情報が多い

 

まとめ:台湾旅行は人生の満足度を向上させるのにコスパ抜群ですぞ

士林市場

もし、人生の満足度を向上させていきたいと思ったら、

一度でいいから台湾旅行に行ってみてください。

 

いつもの生活というのは空気のようなもので、

ありがたさを実感するのは確かに難しいですよね……。

 

だからこそ、ちょっと息苦しいくらいの環境に身を置いてみるのは良いなと感じた旅でした。

 

コロナが落ち着いたら、また台湾行きたいな。

 

 

以上、FIRE目指して副業中のひこすけ(@hiko_fire)でした!

Have a nice FIRE!

 

当ブログ「FIREラボ」では

など、FIREムーブメントを目指す全ての人に役立つ情報を発信しています。

 

もし「参考になった!」「一緒に頑張りたい!」と思って頂けたら、SNSへのシェアや、ブログ村バナーの応援クリック、ブックマークをよろしくお願いします🙇‍♂️

シェアしたい 他のブログも見たい
 記事下の
シェアボタンから🙇‍♂️
🙇‍♂️ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代セミリタイア生活へ 🙇‍♂️

 

 

おすすめFIRE達成の近道になる副業5選【FIREムーブメント】

おすすめ還元率で選ぶのはNG?本当にお得なふるさと納税の選び方をブログ解説