その55:「横浜へ出稽古」の巻

みなさま、おはこんばんちわ!

いやぁ~、今日は雨が降るかもしれないと思っていたのですが何とか曇りのままで頑張ってくれました。
どうしても今日は雨ふっちゃイヤっ!なのです。

なぜかと言うとぉ~、神奈川県立武道館に行きたいのです! バイクでです!!
片道約 1時間30分です。
久しぶりのバイク散歩には持ってこいではあ~りませんか。

今回はタイトルの通り、出稽古に参加せて頂きました~。
合気道を初めて数日しか経っていないのですが、勉強のためにと特別にです。

いつもは「新宿合気道同好会」で稽古をつけてもらっているのですが、今回は
「横浜合気道 浜風合気会」に稽古をつけて頂きます。

昨日は飲みだったのですが今日のためにアルコール摂取を控えて早起きしました。

朝はいつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、久しぶりのバイク散歩です。
ルンルンでGNのアクセルを開けて走ります。

鼻歌交じりであっと言う間に目的地に到着でぇ~す。



シンコースポーツ神奈川県立武道館です。
想像していたよりデカいです。
新宿コズミックスポーツセンターの少し大きい版かな?と思っていたのですが、
武道館と言うだけありますね。
中も広いです。


稽古始まります!

特別講師の先生が初めに説明を含めた技のお手本を見せてくれます。
途中途中に講師の先生にも稽古をつけて頂いたのですが、出来るかな?出来るかな?と、いっぱいいっぱいで頭に入ってきませぇ~ん 😆

【両手取り天地投げ】
入身と同時に手刀を天地に大きく開き、受けの態勢を崩す

【両手取り四方投げ】
側面へ入身し、転換しながら手刀を振りかぶり、受けを前方へと導く

【正面打ち小手返し】
体を開き、受けの小手を返して投げます。(抑えなし)

【諸手取り呼吸投げ】
表:足腰が生じた力を、手刀を通じて相手に伝えて行く
裏:転換によって生じた力を身体の中心にまとめて放出する

【座技呼吸法】
肩、肘を落として両手刀を振りかぶる。

※youtubeで技名を調べると出てきますので気になる方はご視聴下さい。

え~・・・、他にも教わったと思うのですがスタミナ切れの為、頭が機能していません。
なるほど!と思う部分もあったのですが、休憩を取りながらでもヘトヘトでーす。


稽古帰り・・・話をするくらいのスタミナは回復してます 😀


お昼ご飯は、酸辣湯麺です!
ピリ辛でおいしいですね。ご馳走様でしたー!!

お腹も満腹になったので帰りまーす。
帰り道はたまに晴れ間も見えてバイク散歩、気持ちが良かったです。

帰宅後、オイル交換をしてビールを飲んでくつろぎました~。

さぁ~て、今日の晩御飯は何かなぁ~・・・えぇっ「酸辣湯麺」なの?!

それではここらでバイナラ!!

<< その54:「合気道の前回り受け身を習得しろ!」の巻


記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント