デザイン・アートランキング

20代OLのおすすめあれこれ

20代OLがタイトル通り自分のオススメを紹介します

アルファポリスの収益報告! 二か月半の収益結果は?

アルファポリスを初めてそろそろ三か月になっております。

アルファポリスには収益システムがあり、アルファポリス内での創作物で得た広告収入がゲットできるというもの。

 

このようなシステムで小説サイトはアルファポリスだけなので、今おすすめの小説投稿サイトになります。

 

私は普段BLをメインに書いているのですが、この度4月分の収益結果が出たので報告します!

 

アルファポリスや外の小説サイトをまとめた記事はこちら

 

art11art.hatenablog.com

 アルファポリス初めて半月の収益報告はこちら

 

art11art.hatenablog.com

 

そもそもどんなもの書いているの?という方はわたくしのアルファポリスのマイページをご覧ください

www.alphapolis.co.jp

 

 

 

 

 

収益結果報告!

 

前回の記事

二月分は 282スコア

でしたが、3月、4月はどのような結果だったのか!

 

3月

289スコア

 

4月

72スコア

 

になりました!

 

それぞれの月の説明

2月

これはアルファポリスを始めた月ですね。

初心者特典なのか一日1000ポイントなどもよく言った記憶ですし、連載していた内容も人気ジャンルだったオメガバースを主題にしたものだったので、見ていただいた方が多かったと思います。

 

また、それ以外でも1000文字ほどのSSを書いたり、Twitterに書いていた小説をアルファポリスに載せたりとしていたので半月でもこのようなスコアだったのだと思います。

 

見込みスコアも20スコアや50スコアなどいってなかなか好評だったと思いますね。

 

3月

ほかの小説サイトで投稿していた創作をアルファポリスでも投稿し始めました。

 

ジャンルは異世界転移物で、これもアルファポリスの人気ジャンル。

大きな動きはなかったもの、定期的に見ていただけて、このような結果に。

SSもちょくちょく書いてあげればもう少しスコアが上がったのかもしれませんが、プライベートが忙しく、かける時がなかったためこのような結果になりました。

 

個人的な感想としては、2月よりは日にちあたりの閲覧者数が比較的低めだったので、先月よりは減ると思っていたのですが、なるべく毎日投稿するようにしたのが効いたのかそこまで減らなかったですね。

 

4月

4月は今連載中の自創作を執筆していた期間のため、アルファポリスに投稿しておらず、2月3月で投稿していた作品を検索で来てくださる方の数値になります。

 

見込みスコア事態も0の時とかもざらにあったので、それなりに数値は減るだろうと自覚はしていたのですが、以外にもこのスコアになりました。

 

ありがたい

 

見込みスコアは?

 

4月は想像よりもらえたと書きましたが、4月と今の見込みスコアはこんな感じになります。

f:id:aredomore:20200511015902p:plain

 

こうしてみると見込みスコアと確定スコアにかなりの差があることがわかると思います。

 

アルファポリス公式には細かい集計方法が掲載されていないので、憶測にはなりますが、見込みスコアは作品を見た人数や、投稿頻度を考慮した際にでるスコア。

確定スコアはその広告を見て実際に商品購入などをした人を考慮してのスコアがでるのかなと考察していますが、実際のところどうなのか…。

 

しかし、かなり割のいいとは思います

 

やってみての感想

 

以前の記事でも書きましたが、好きなことをこうやってお金という価値を生み出すことができるシステムはとても素晴らしいと思います。

 

また、広告還元率も100%を謳っているとおり自分の想像以上のインセンティブが入るのも事実ですね。(もちろん完全に100%なんてことはないと思いますが)

 

毎日ポイントや見込みスコアで自分の作品がある程度どれくらい評価されたのかを見ることができるのはとてもいいと思いますし、人気がある作品と自分の作品を比較してどうすれば自分の創作が見てもらえるのか?ということも考えられるのもアルファポリスの利点の一つだなと思います!

 

私も最近こういった本を読んだりしてさらに自分の創作をよくさせています!

 

 

また、アルファポリスのシステムの中には書籍化システムというものもります

 

これは一日のポイント数が1500ポイントになっているものを書籍出版をできる可能性があるというもの。

www.alphapolis.co.jp

もちろん申請して確実に書籍にできるかはまた違う問題になりますが、こうやって簡単に書籍化への道筋があるのはとても夢がある制度だと思います!

 

実際にアルファポリス発の人気作品も数多くあります。

こちらはアルファポリス発の作品でドラマ化になりましたしね。

 
夢のあるアルファポリス、ぜひみなさんも投稿してみてください!