本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小池ふみさんの個展「LIFE IS BUT A DREAM」@メリーゴーランド京都

小池ふみさん個展

イラストレーター小池ふみさんの個展「LIFE IS BUT A DREAM」がメリーゴーランド京都で開催されておりまして、出かけてまいりました!

小池ふみさんは、「北欧、暮らしの道具店」のカレンダーのイラストを毎年書かれていたり、雑誌や広告、本の装丁や商品パッケージなどなど沢山ご活躍されていらっしゃるイラストレーターさんです!

小池ふみさん
出典:小池ふみさんflickr https://www.flickr.com/photos/fumikoike/

小池ふみさん「LIFE IS BUT A DREAM」

撮影やSNSもOKとのことでしたので、写真を撮らせていただきました。

小池ふみさん個展

白に少しグレーが混じったような背景が特徴的で、筆跡の濃淡がとても味わい深いなあと思っていたのですが、実際の絵を間近で見ると更に立体的に感じて素敵でした。
原画はもっと大きいのかなと思っていたのですが、意外と小さくて驚きました。細かい線とダイナミックな筆使いが入り混じる、繊細な絵だなと感じます。

小池ふみさん個展

部屋にある何気ない生活用品や食器、家具などがモチーフになっていることが多いです。
日々の暮らしに馴染むのできっと惹かれてしまうのだと思います。

小池ふみさん個展

赤ちゃんの後頭部がなんとも可愛らしくて。お子さんなのかなと思いを巡らせます。キリンやミニカーなどのおもちゃも、お子さんの宝物でしょうか。

小池ふみさん個展

木で作られたオブジェも飾られていました。裏も細かく書き込まれていて、海外の古いおもちゃのようで、ものすごく可愛らしいです。

小池ふみさん個展

「北欧、暮らしの道具店」のカレンダーの原画も数点飾られていました。私も購入した年の絵がありました。

北欧、暮らしの道具店 カレンダー
「北欧、暮らしの道具店」カレンダー

余談ですが、カレンダーの役目が終わってからも日付部分を切り取り、絵だけを大切に保存しています。季節に合わせて時々額の中を入れ替えたり、楽しんで使わせていただいています。

小池ふみさんポストカード
小池ふみさん ポストカード

会場でポストカードが販売されていましたので購入しました。何枚かを早速フレームに入れて、家のあちこちに飾っています。

メリーゴーランド京都

寿ビルディング
寿ビルディングにはミナペルホネンも入っています

会場になっていたのは、メリーゴーランド京都さんという絵本のお店でした。
初めて伺いましたが、大人向けの本や雑貨もありました。
ちょっと気軽に立ち読み、というような雰囲気のお店ではないけれど、ビルのレトロな雰囲気とも相まって、とってもおしゃれな本屋さんでした。

メリーゴーランド京都

京都市下京区河原町通四条下ル
市之町251-2
寿ビルディング5F

https://www.mgr-kyoto2007.com