当ページのリンクには広告が含まれています

ほんだしを使った「だし巻き卵焼き」【お弁当にもいれよう】

ほんだしで作るだし巻き卵

SHARE

いつもの卵焼きに飽きたら、ほんだしを使った「だし巻き卵」を作りませんか?

一人暮らしでも卵3個で「だし巻き卵」を焼くと、お弁当に入れたり、晩ごはんに一切れ添えたりできます。

2~3日に1度、だし巻き卵を作ると、すぐに形のととのったキレイなだし巻き卵を作れるようになれます。

今日紹介する「だし巻き卵」のレシピは、食べたら思わず体の力が抜けちゃうくらい美味しいですよ。

家事しない猫 ゆきち

ほんだしがあれば、カンタンに作れるよ。

材料

  • 卵 3個
  • ほんだし 小さじ1/2
  • さとう 小さじ1と1/2
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 大さじ3

あると便利なアイテム「卵焼き器」

卵焼き専用の四角いフライパンを使うと、ストレスなく卵焼きがキレイに焼けて、自炊のモチベーションが爆上がりします。

クチコミする男性とても使いやすい。軽くてコーティングもしっかりしている。買って半年経つけど、なんら問題は出ていません。安物を買うよりメーカーものの方がいいと教えてくれる商品です。奥さんも、喜んでいます。引用元:Amazon

作り方

卵3個と調味料

卵3個と、水と調味料。
別々の方が混ぜやすいです。

家事しない猫 ゆきち

卵を混ぜてから、あわせ調味料を混ぜよう。こうすると短時間でキレイに混ざるからね。※右側の写真だけど、きび糖を使ったので茶色くなったんだ。

卵と調味料を混ぜたもの

しっかり混ざったら、この2つを合わせます。

 

だし巻き卵を焼いている画像1

熱した卵焼き専用のフライパンに、油をなじませてから卵液をいれます。

あつかいやすい卵焼き器なら、油をしみこませたキッチンペーパーは不要です。

家事しない猫 ゆきち

ひっつかない加工された卵焼き専用フライパンを使うと、キレイに卵が焼けてテンションがあがるよ。

だし巻き卵を焼いている画像2

だし巻き卵は水と調味料が入っているので生地がやわらかいので、はしでひっくり返すのは少しむずかしいです。

キレイな「だし巻き卵」を作りたい人は、卵焼き専用のフライパンとフライ返しを使うことをおすすめします。

卵液をいれて固まりかけたらフライ返しで形をととのえて、卵液をいれる…このくりかえし。

家事しない猫 ゆきち

はじめは形がキレイでなくても大丈夫。完成まで時間があるからフライ返しで形をととのえようね。

だし巻き卵の完成写真

しっとしとした食感で、ほんのり甘いだし巻き卵の完成。

そのまま食べても、大根おろしとしょうゆ少々足して食べても美味しいですよ。

彩りに変化をつけたいときは、カット葱や茹でた千切り人参を加えてみましょう。

家事しない猫 ゆきち

一口食べると、体の力が抜けちゃう品の良い美味しさだよ。

食費を節約するならお弁当とお茶を持参しよう

夫のお弁当 2021年10月13日

昼ご飯をお弁当にすると食費がグンと安くなります。

おかずの内容によりますが、1人分のお弁当は150円~250円あれば十分。

お弁当に入れるおかずの代表格は卵焼きです。

家事しない猫 ゆきち

お弁当を作るときは、ご飯⇒卵焼き⇒ほかのおかずの順番に詰めていくと初心者さんでもキレイな見た目になるよ。ぜひ試してみてね。

せっかく作るなら、キレイに焼けた「だし巻き卵」を食べたいですよね。

卵焼き専用の四角いフライパンを使うとストレスなく卵焼きがキレイに焼けて、自炊のモチベーションが爆上がりします。

クチコミする女性フライパンは、取っ手の取れるシリーズを使っていますが、卵焼きフライパンだけは、どうも側面に取手の接合部分が来るのが使いづらく、こちらへ買い換えました。結果大正解!内側がつるんとしているので、卵焼きがくっつかず綺麗に作れます(^^)v引用元:Amazon

クチコミする男性とても使いやすい。軽くてコーティングもしっかりしている。買って半年経つけど、なんら問題は出ていません。安物を買うよりメーカーものの方がいいと教えてくれる商品です。奥さんも、喜んでいます。引用元:Amazon

 

お弁当にも使える卵焼きの写真

まるいフライパンでも卵焼きは作れるけど、四角い専用のフライパンだと形を整えやすいです。

自炊初心者さんや料理が得意でない人は、ぜひ卵焼き専用のフライパンを使ってみてくださいね。

家事しない猫 ゆきち

これから自炊をはじめる人は、まず卵料理から挑戦してみてね。料理上手は卵との付き合いから…なんて書いてるレシピ本もあるんだよ。

今日のまとめと関連ページの紹介

節約上手な女性

今日はほんだしを使った「だし巻き卵」のレシピを紹介しました。

卵焼きやだし巻き卵を上手に作れるようになると、お弁当作りの難易度がグッと下がります。

ほんだしを使えば、手軽に短時間で「だし巻き卵」が作れます。

良かったら、今日のレシピを参考にしてみてくださいね。

自炊できないときは冷凍宅食が便利

仕事で疲れてソファーで転た寝する女性

自炊しようと思っていても、どうしようもなく疲れたときは冷凍宅食が便利です。

スーパーやコンビニで買うお弁当や総菜は、高カロリーで栄養もかたよりがち。

外食やデリバリーだと出費がかさんでしまうんですよね。

 

三ツ星ファームは心を満たしてくれる冷凍宅食

ネットで注文する冷凍宅食なら、賞味期限が長くて買い物の手間もありません。

キッチンを汚さないので後片づけもラクチンなんですよね。

低糖質、低カロリー、たくさんの食材を使って栄養バランスもバツグン。

冷凍宅食はスーパーやコンビニのお弁当とかわらない価格なので、自炊できないときに使ってみてください。

いそがしいときや疲れたときこそ、食生活に気をつけて明日も明後日も乗り切りましょう。

おすすめの冷凍宅食ランキングを見てみる>

家事しない猫 ゆきち

冷凍宅食は上手に使えば食費の節約にも役に立つよ。我が家もnosh三ツ星ファームニチレイフーズダイレクトなど使っているんだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!