当ページのリンクには広告が含まれています

快適な一人暮らしに欠かせない!QOL が爆上がりする便利アイテム【11選】

生活の質を爆上げする便利アイテムを紹介します

SHARE

1人暮らし初心者

節約も大事だけど、どんなことにお金を使えば快適に楽しく暮らせるのかな。

 

節約も大事ですが、ちいさなガマンも積み上がると、身体の疲れやストレスのもとになります。

その先にあるのは、お金をパーッと使いたくなる…悪魔のスパイラルゾーン!

今日はQOLが爆上がりして、浪費を減らしてくれるアイテムを11個紹介します。

あくまで私の独断と偏見による【11選】なので参考程度にザクっと見てください。

この記事を読むことで『どこにお金を使えば無駄遣いが減るのか?』が分かるようになります。

快適に楽しく暮らしたい!

幸せを感じやすい体質になる

だれもが毎日を楽しく充実して過ごしたいと思っています。

想いを現実化できたら良いのですが、ちょっとした困ったことに足を取られて動けないときがありますよね。

お金があれば…時間があれば…私もそう思うことがあります。

どんなことにお金を使うかが重要

柔軟に考えて組立てる

無駄遣いするとき、その理由を深く考えたことはありますか?

疲れていたから、ストレスを感じていたからお金を使ってしまった…で終わらせると、よく分からないまま無意識に浪費する人になってしまいます。

私も無意識に浪費する人になっていたのですが、最近になって気づいたのは「快適で幸せに過ごしていたら、そんなにお金を使わなくても大丈夫かも?」でした。

そこで今日は暮らしが快適になった11個のアイテムを紹介します!


QOL 爆上がりしたアイテム【11選】

成功に向かって駆け上がる3人

独断と偏見で申し訳ないのですが、使ってみてQOLが爆上がりした11品をくわしく紹介していきます。

高すぎて買えないものはないので、ぜひ参考にしてください。

①車内で高速充電できるアイテム【車通勤の人へ】

携帯電話の充電池が切れて使えない

車通勤している人にしか役に立たないのですが、車内で充電できるカーチャージャーはかなり便利ですよ!

とくに使用年数が長いスマホやiPhoneを使っている人はマメに充電にしないと充電切れを起こします。

 

2022年に買ったカーチャージャー

車内で充電する方法は…LUFT カーチャージャーをシガーソケットに差し込むだけ!

USB充電ケーブルがあれば、スマホ、iPhone、タブレットなどを高速充電できますよ。

携帯や端末を買い替えるのも1つの方法ですが、なるべく出費をひかえたい人はカーチャージャーを検討してみてください。

②100均のスケジュールカレンダー【手帳より使いやすい】

100均で買ったスケジュール手帳

スケジュール帳を買っても、結局使わない人におすすめなのが100均のスケジュールカレンダーです。

※現在は売り切れのため、今年の秋以降に見かけたらぜひ手に取ってください。

 

100均で買ったスケジュール手帳【中身】
スケジュール帳が続かない人におすすめしたい

A5サイズ(148mm×210mm)の横開きタイプ。紙の厚さ加減と言いますか…すごく記入しやすい紙質なんです。

ダブルワークしている人の仕事管理ノートとしても使えるアイテムかな。

私は左側に予定、右側には今月のやりたいことリスト、ふせんに書いた買物リストを貼り付けて使っています。

③リライブシャツ

リライブシャツ&リライブパンツ

YouTubeで令和の虎を見て、夫にリライブシャツリライブパンツ(男性用)を買ったんです。

夫はプラシーボ効果だとか言いながらも、実際に身体の柔軟性はアップしたし、可動域が広くなって身体がラクとのこと。

すぐに私も2着買って毎日着用しています。たしかに仕事を終えた後、体の疲れ方がマシになりましたよ。

寝つきも良くなったし肩こりも和らいで、信じられないけれど効果を感じるシャツなんです。

リライブシャツは室内干しです

リライブシャツは裏地に「鉱石を含んだ特殊なプリント」を施しています。

うれしい効果を長持ちさせるために、少し面倒ですが洗濯ネットに入れて洗ってから部屋干しです。

リライブシャツを作った佐々木貴史社長にTwitterコメントで教えてもらったのですが、リライブシャツを2枚買って、毎日洗濯すれば約1年間は効果が持続するそうですよ。

そして私は1年に4枚リライブシャツを買おうと決意しました(笑)

④体重を測って自己管理

2023年1月に買った体重計

体型が気になる人ほど、体重計にのるのが怖くなりますよね。

でも体重計から逃げて、日頃の疲れとストレスにまかせて食べていると、さらに体重が3kg、5kg、7kg…と増えてしまう恐れがあります。

今年買ったオムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-Wはシンプルでフラットなデザイン。

うす型なので壁にかけて収納できるし、通知音がないので静かに体重や体脂肪を測りたい人は使ってみてください。

⑤朝起きたらアタマが爆発している人へ「木村石鹸のシャンプー&コンディショナー」

木村石鹸のjuniシャンプーコンディショナー詰替え用

髪が乾燥して広がりやすい、朝起きたら頭が爆発している人におすすめなのが木村石鹸 12/JU-NI シャンプー コンディショナー です。

クセ毛をまっすぐにするシャンプーではないけれど、使い続けると手触りが良くて扱いやすい髪になります。

市販のシャンプーとくらべると少し高いのですが、スタイリングに時間がかからないのでコスパは最高!

私はゴムで髪をまとめていますが、ゴムのあとも気になりません。マジですごい商品ですよ。

⑥シャンプーするときに使うヘッドマッサージブラシ

シャンプーする時に使うヘッドマッサージブラス2個

いつものシャンプーで簡単に頭皮マッサージできるのがNarilass スカルプマッサージブラシです。

私は2個買って、両手づかいで1cm~2cm間隔で小刻みに、約1分間のマッサージしています。

かなりスッキリするし、頭皮と顔はつながっているので頭皮マッサージによって顔が引き締まる効果も期待できますよ。

ゆきち

指先で洗うよりも少ない力でマッサージできるから、ぜひ疲れた日に試してほしいな。

⑦軽くて使いやすいドライヤー

ドライヤーを使う女性

髪が長い人ほど、ドライヤーを使う時間が長くなります。

ドライヤーが重たかったり、髪を乾かすのに時間がかかるのは快適とは言えません。

※実はドライヤーを買い替えようと検討しています。買った際に改めてこの記事を編集させてください。

我が家はヒートプロテクト効果がある木村石鹸のシャンプー・コンディショナーを使っているので、高温で風量の強いドライヤーを使うと良いみたいです。

⑧献立に困ったときの「神レシピ本」!

2022年で1番良かったレシピ本

食費を節約するためには自炊が良いのですが、なにを作ろうかと考えるだけで時間がかかっちゃいませんか?

メニューが決まらないときに参考になるのが今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品 です。

いつもの調味料や節約素材を使ったレシピが多いので、かなり食費を節約できます(簡単なのに美味しいレシピばかり!)

 

レシピ本の料理を3つも使ったお弁当 2023年2月7日

ある日のお弁当。Mizukiさんのレシピを3つも使っています。

ほかは卵焼きと冷凍食品のちくわ天ぷら。1食あたり200円以下の自家製弁当です。

⑨料理に使うバット【100均でも売ってる】

キッチンアイテム バットを使えば調理がラクになる

料理が楽しくなってきた人に、ぜひ使ってほしいのがバットです。

一人暮らしで持っている人は少ないけれど、深さが2cm以上あるバットを使うと料理の準備がはかどります。

きざんだ野菜を入れたり、肉の下ごしらえ、揚げ物や餃子を作るとき等々。

まとめて何品か料理する人は持っていて損はありません。

⑩自炊できないときに冷凍の宅配弁当

料理が苦手な女性

自炊できないとき、外食やスーパーの総菜・お弁当ですませる人が多いと思います。

さらに疲れて買い物に行きたくないときに便利なのが冷凍の宅配弁当

出かけなくて良いし、レンジ加熱だけだし、後片づけだってラクできます。

三ツ星ファーム7食プラン 2021年11月
三ツ星ファームは「冷凍庫プレゼントプラン」と太っ腹なキャンペーンをはじめた。

自炊で食費を節約していた私も「残業が多い仕事」「家事」「実家の片づけと母の介護」で大変だったとき冷凍の宅配弁当に助けてもらいました。

とにかく時間が欲しいと思ったら、働く時間を短くするか家事の負担を減らすしかありません。

「時間を使ってお金を節約する」か「お金を使って時間を節約する」を使い分けることで私は無駄遣いを減らすことができました。

当ブログでは単発で購入できる!冷凍の宅配弁当お試しセット【5選】を紹介しているので、良かったら参考にしてください。

⑪タンク式の食洗機 【買ったその日から使える】

食洗機で食後の食器を洗っている画像

最近は届いたその日から使える 食器洗い乾燥機(タンク式給水タイプ) が増えてきました。

食器は手で洗う方がはやい、その意見はごもっともなのですが…

食洗機を使う最大のメリットは「洗いものはあるけれど私はやらなくて良い」と気持ちにゆとりが生まれることなんです。

毎日の家事の負担が減って、水道光熱費も節約できるので食洗機を置くスペースが有る人はぜひ購入をおすすめします。

✅関連記事:食洗機はコスパが良いから使うべし

まとめ:暮らしが快適になると「節約効果」も高まる

問題が解決できて嬉しい女性

ここまで暮らしを快適にする便利アイテムを11個紹介しました。

この11個のアイテムは暮らしを快適にするだけでなく、疲れやストレスが和らぐので無駄遣いも減ります。

あなたにとって『ちょっと困ったこと』を改善・解決するアイテムは何でしょうか?

暮らしを快適にすることで節約効果も高まるので、ぜひ今日の記事を参考になさってください。

最後までお付き合いありがとうございました!



error: Content is protected !!