那須近辺に住んでいたり、別荘・セカンドハウスを所有されていたりする御仁のブログを楽しみに拝見しています。

 

一方で、もう少し開拓してみようと、那須以外のところに別荘・セカンドハウスを所有されている御仁のブログも最近は見るようになりました。

 

地域でいうと、八ヶ岳、軽井沢が多いですね。

 

お金持ちで、いいなぁ~と、完全に隣の芝生は青い状態に。

 

ただ、アレ、意外と多いなぁ、と思うのは、山小屋をセルフビルドされた御仁のブログ。

 

これまで全く意識していなかったので、うゎ~大変そう~、と思う程度なんですけど、いや、待てよ、と。

 

ウチの那須宅にはそれなりの広さの庭があります。

 

庭というか、手入れをしていないので、単なる土地ですが。

 

ここに何を置こうか、建てようか、と想像するのがもっぱらの楽しみ。

 

ムクを連れて別荘管理地内を散歩するときも、他所の邸宅の庭を見て、フムフムと参考にさせていただいています。

 

本屋に行けば、ステキな庭!、みたいな雑誌を探すのが日常ですし。

 

山小屋を建てるのも一つの案としてあります。

 

子供たちが順番に受験を迎えるようになるので、缶詰めになれるような離れの勉強部屋オンリーの小さな山小屋を建てるというのが実際的かなぁ、と思っていました。

 

ただ、セルフビルドという考えはなく。

 

一番上の子が、高校受験はともかく、大学受験のために利用することを考えると、まだもう少し余裕があります。

 

今からコツコツと材料を集めて建て始めたら、できないこともないか、とも。

 

それより、雑草を刈って、樹木の再配置をするなど、手入れが先でしょうか。。。