那須宅に滞在中、そして帰ってからも、気になるのは庭の雑草。

 

雑草対策について調べてみると

 

① 砂利などをまく

 

② 防草シートをはる

 

③ 除草剤をまく

 

④ 塩水をまく

 

あたりが簡単にできることとしてヒットしました。

 

ただ、ウチはムクがいるので、③は却下。

 

④は、いわゆる塩害を故意に引き起こすということで、これまた却下。

 

①をするにしても、②は必要なのかどうか。

 

地面に播くものも、砂利、ウッドチップ/バークチップ、天然芝/人工芝など、いろいろと選択肢があります。

 

いろいろと実験してみないとわかりませんね。焦る必要もないですし。

 

本当は梅雨に入る前にやるべきだったようですが、越県移動の自粛を要請されていたので、仕方がありませんね。

 

そういえば、首都高でみかけた「県をまたいでの移動は慎重に」という電光サインはなくなりましたね。

 

話は戻って、雑草対策をどうするか。

 

一先ず、那須宅近くのコメリでバークチップを買ってきて、部分的に播いてみましょうかね。

 

手順としては、草を刈る→スコップで土をきる→バークチップを播く。

 

それでも雑草が生えるようだったら、防草シートを張るようにして。

 

玄関前のウッドデッキの塗装もやらなければ。

 

那須宅に行ったら行ったで、やることが出てきました。

 

外出自粛中に埼玉宅でやるべきことはほとんどしたので、思う存分、那須宅に手間暇をかけられます。

 

楽しみながら、いろいろとやっていきたいと思います。