現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

外出自粛中に家でどう過ごす??おススメの過ごし方とは??( ・`д・´)

https://www.instagram.com/p/B-O6INxnST4/

世間は外出自粛モード🏡

我が家は、桜の立体グリーティングカードで癒されてます🌸🍵🐶😸

詳しくは画像をクリック↑↑








皆さん、お久しぶりです!!



お元気でしたか??



コロナウイルスが想像以上に流行していますね。。。


日本も非常事態宣言が出されるギリギリの状態です。



国民一人ひとりが、一般的な感染症対策や健康管理を心掛けることが大切ですね。





具体的には、



石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒。




できる限り混雑した場所を避ける。




普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高める。




咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる『咳エチケット』





など、できる限りのことを今後も続けていきたいですね。



 
 

さて、

  



週末の外出自粛要請が、首都圏だけではなく、徐々に全国的に広がってきています。







そこで、皆さん。。。。




自宅で何して過ごしてますか??( ・`д・´)










普段、休日はお出掛けすることが多い方にとって、




1日中家で過ごすって、なかなか難しいですよね。。(-"-)








そこで、おススメの過ごし方をバンバン挙げていきたいと思います!( ・`д・´)









まずは、





①読書をする

 家の本棚に眠っている本をもう一度読んでみてはどうでしょうか?
 
 時が経って、一度目とは、また違った感動が得られるかも!(^^)!





次に、、





②映画やドラマを観る


 昔に観た映画やドラマを観なおして、昔を思い出してみては(^^)/ 

 レンタルショップへ行かずに、動画配信サービスを利用するのも良いですよね。

 ウチではAmazonプライムを利用しています。月500円で、雑誌も読み放題だからかなりお得ですね。








③録画した番組や写真の整理

 意外と忘れがちなのが、録画した番組や、保存した写真の整理。

 気づいたら容量がいっぱいで「あっもう入らない」ってことありませんか??







④筋トレをする

 外出自粛中だと、どうしても運動量が減ってしまいますよね。


 健康維持する為には、大切なことの一つです。


 YouTubeにエクササイズの動画がたくさんあるのでお勧めです!









⑤大掃除をしてみる

 普段は年末に行う掃除ですが、いっそのこと春の大掃除をしてみては(^^)/

 DIYと一緒に行い、整理整頓して新しい棚を作ったりしてみてもいいかもしれませんね!






⑥料理やお菓子作り

 時間があるからこそ、凝った料理や、いつもは作らないお菓子を作ってみるのも楽しいですね。

 普段料理をしないお父さんが、奥さんやお子さん達のために料理したら、お父さんの株が急上昇!

 普段作らない料理をすると、食材のチェックもできるので冷蔵庫の余り物を消費するのにも役立ちますね。









 以上!!








 外出がしにくくなっても、何も悲観的になる必要はありませんよね( ・`д・´)
 



 むしろ、今までやろうと思ってて出来なかったことや、家族との時間を作ること、



 忙しくて後回しにしてきた家の掃除やメンテナンスなどを一気に片付ける良いチャンスです。






そのぶん、外出できる様になったら、思いっきり外へ出掛けて遊びましょう(^^)/






今後も、日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思います(^^)


常盤訪問リハビリテーション
京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!
ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!
病院、施設で活躍の理学療法士言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^^)/
ホームページはこちら↓↓
https://kyotoriha567.wix.com/kyotoriha