現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

熱中症対策にウナギが効果的って本当!?調べてみました(・∀・)

https://www.instagram.com/p/CDpvrNln6Nq/
シャインマスカット大福見つけましたよ☝️✨甘くてジューシーでした🍇😁✨



皆さん、ご無沙汰しております😄



お元気ですか??





梅雨が明けて、すっかり夏らしくなってきましたねー(`・ω・´)






さて

今日のブログは、、



熱中症について』






そもそも、熱中症って何??




。。。。調べてみました(`・ω・´)






暑さによって体温調節機能が乱れたり、体内の水分量・塩分量の
バランスが崩れることが原因と言われています。







気温や湿度が高い環境要因と、寝不足やカラダの疲れなどが重なった時に起こりやすくなると言われています。






注意が必要な場所としては、運動場、公園、海やプールなど強い日差しが当たる屋外。






こんな症状が出たら要注意!!




①立ちくらみ、呼吸や脈の乱れ

②頭痛、めまい、吐き気

③足や腕、腹などの筋肉に痛みを伴うケイレン





続いて、
熱中症対策について。。。






①こまめな水分補給
 →これは大事ですねー。スポーツドリンクや塩水などがオススメ。





②冷たいタオルでクールダウン
 →動脈が通っている場所がオススメ。首筋、脇の下、足の付け根、足首など。






③ビタミンB群を摂取
 →体力回復の為に栄養補給も大事ですね!特に栄養素からエネルギーを生み出す代謝の助けとなる『ビタミンB群』が大事のようです。








ビタミンBを多く含む食品を調べてみると。。。







うなぎが出てきました! 








うなぎって夏バテに効果あるっていうのは、あながち理にかなっていたんですねー(・∀・)







今日も東京都内では熱中症の疑いで少なくとも150人が病院に搬送されたそうです。。






ただでさえ、コロナ患者で医療資源が不足し、病床も少なくなっている状況で、

熱中症で倒れても搬送先が見つからないとか怖いですよね。。






心掛けたいのは。。


水分補給とこまめな休憩!






後、お財布に余裕があれば『うなぎ』!







余裕が無い時は。。。







豚肉やナッツ類にもビタミンB群が多く含まれているようです( ´∀`)/






皆さん、コロナ感染と熱中症の対策をしっかりとって、この暑い夏を乗り切りましょう⭐︎