ITパスポート試験対策 【ソフトウェア②】

本サイトはアフィリエイト広告を利用しております。
資格取得

ITパスポートの【テクノロジ系】におけるデータのバックアップ処理、アプリケーションソフトウェア、ヒューマンインタフェースなどについて学習を進めていきましょう!

万が一に備えて、データのバックアップは非常に重要な作業となります。
バックアップの方法についてもいくつかの種類がありますので、各バックアップ方法の内容やメリット、デメリットをしっかりと把握しておきましょう!

アプリケーションソフトウェアについてはITパスポート試験でもよく出題される『表計算ソフト』を中心に学習していきます。
基本的なセルの操作方法や計算式、関数などについて把握しておく必要があります。

ヒューマンインタフェースの種類や目的などをしっかり学習し、ソフトウェアの権利についても理解しておきましょう!

ソフトウェアにおける重要語句

バックアップについて

万が一、データが破損・消滅した場合でも、そのデータを元に戻せるように準備すること。
具体的には、通常使用している補助記憶装置とは別の補助記憶装置上にデータの予備を取っておくこと

フルバックアップ(完全バックアップ)

常に全てのデータをバックアップすること
『作業の簡易さ』がメリットの1つで、常に全データがバックアップされているので、システム障害が発生した際には、最新のバックアップデータを使うだけで、システムを元の状態に戻すことができる。
データ量が多い場合には、バックアップ作成に時間がかかるデメリットはある。

差分バックアップ

フルバックアップ以降、新たに追加されたデータをバックアップすること
バックアップにかかる時間が短いメリットはあるが、バックアップファイルが、『フルバックアップファイル』と『差分ファイル』の2つになるので、復旧作業が煩雑になるデメリットがある。

増分バックアップ

前回のバックアップから新たに追加されたデータのみをバックアップすること
バックアップにかかる時間は極端に短くなるメリットはあるが、複数のバックアップファイルが存在するため、復旧作業がかなり煩雑になるデメリットがある。

アプリケーションソフトウェアについて

表計算ソフトとは

表に書き込まれた数値を計算するソフトウェア

『セル』に入力された数値などを計算式などを使用し、計算結果を得たり、『関数』と呼ばれる特定の計算処理を行い、その結果を表示することが可能となる。
『関数』には指定範囲の合計値を計算する『合計関数』や平均値を計算する『平均関数』、最大値を求める『最大値関数』など様々な関数が存在する。

ITパスポート試験で出題されることが多い内容としては、『セルの絶対参照』と呼ばれる機能で、指定したセル番地を複写(コピー)した場合などに勝手に変更されないように、『$』記号を使って、常に指定したセル番地を参照することをいいます。



ヒューマンインタフェースとソフトウェアの権利について

ヒューマンインタフェースの種類

ユニバーサルデザイン

年齢、文化、言語、能力の違い、障害の有無などにかかわらず、出来るだけ多くの人が利用できるようを目指した設計
ユニバーサルデザインを念頭においてヒューマンインタフェースを設計することで、より多くの人にとって使いやすい商品を作ることが可能となる。

Webアクセシビリティ

年齢、身体的条件にかかわらず、すべての人がWebにアクセスし、コンテンツを利用出来る度合い
WebアクセシビリティはJISで規格化されている。

ソフトウェアの権利とオープンソースソフトウェア

オープンソースソフトウェア(OSS)

ソースコードが公開されていて、改良や再配布が自由に行えるソフトウェア

①OSSの具体例

②改良可能

オープンソースソフトウェアは、ソースコードが公開されており、ユーザはそれを自由に改良できる。

③有料で販売できる

利用者は無料で入手したオープンソースソフトウェアに付加価値をつけて、有料で販売することが可能

④著作権あり

オープンソースソフトウェアにも『再配布のルール』を決めるために、著作権は存在している。
対象のオープンソースソフトウェアが『多くの開発者に改良してもらい、発展させていく』とゆう趣旨から外れないようにしている。

ITパスポート試験の対策事項(これだけは覚えよう!)

・『差分バックアップ』と『増分バックアップ』の違いについては確実に理解するようにしましょう!

・アプリケーションソフトウェアの代表格である『表計算ソフト』についてはITパスポート試験でも出題される場面が多いので、簡単な内容は理解しておきましょう!特に『絶対参照』については確実に理解しておきましょう。

・オープンソースソフトウェアの種類とソフトウェアの権利についてはきちんと把握しておきましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました