30代あきの期間工ブログ 転職・就職体験

元期間工の体験ブログ 期間工で初年度から400万円以上稼ぐ

コロナウイルスの影響による期間工の就職・転職は大丈夫なのか?

f:id:xmkaigaifx:20200221031040p:plain

テレビで毎日のようにコロナウイルスの情報が流れています。

なんでも中国の市場が感染源ではなく、その近くにウイルス研究所でコウモリの研究をしていてウイルスが誤って拡散したとか・・・

 2月20日追記

クルーズ船から443人の方が下船しましたが、本当に陰性が確認されたのでしょうか?もしも、クルーズ船からの空調が原因で感染していたら?

政府の隔離対策が混乱しうまくいってないので、残念ながら感染の抑え込みができていません。

 

 

アメリカでもインフルエンザで死者がコロナウイルスよりもたくさん出ています。

これらの影響で自動車工場やユニクロなどが大打撃をくらっています。中国に頼っている日本企業は多いですからね

 

response.jp

 

東京商工リサーチは2月12日、上場企業を対象とした「新型コロナウイルス影響」調査 の結果を発表。

決算短信や業績予想の修正、お知らせなどで新型コロナウイルス関連の影響や対応について発表した上場企業は、2月10日午後2時時点で合計107社に達した。

また、自主的な情報開示はないが、同社独自調査で工場や事務所、店舗の稼働休止など何らかの対応が判明した上場企業は30社あった。合計137社の上場企業が新型コロナウイルスの影響を受け、対応に追われている。

137社のうち、決算短信や業績予想の修正などで新型コロナウイルスの影響に言及したのは89社。このうち、23社(構成比25.8%)が売上高や利益の減少など業績下振れ要因として、新型コロナウイルスの影響をあげた。

 

製造業の売上の低下や、観光業界にも大ダメージを受けており

京都や大阪、東京など各地の観光名所で外国人観光客が減り国全体の収益が減少しています。

また、オリンピックもこの先なんらかの方法で制限をされるかもしれません。

中国、日本ともに武漢市の情報をシャットダウンしようとしているので公に正確な情報は公開できません。できるわけがないからです。

 

長くなりましたが、これらのことからますます各企業の縮小、リストラが早まるかもしれません。

ですので、今のうちに就職や転職を考えてる方は早いうちに行動を起こしたほうがいいと思います。

また、期間工の求人募集にひとが急激に増えているのでマスク同様早いものがちになっていますのでお急ぎを。。

今ならまだまだ満了金がたんさんもらえる良い求人が出てますので。

今後、求人が縮小していくかもしれません。

 

元期間工がおすすめする求人

 

kikankou8.hatenablog.com

 

 

kikankou8.hatenablog.com

 

 

kikankou8.hatenablog.com

 


就職・アルバイトランキング