MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したマイペースなアラサー夫婦。全国300箇所以上の絶景スポットを巡り、自由気ままに旅してます。最高月間8.4万PVの車中泊ブログ「令和とらべら〜ず」をのんびり運営中。
これだけでいい。車中泊で本当に必要なモノ【10選】

【滋賀県】日本一周れいとら日記。大量のたぬきとかメタセコイとか。

れいとら日記滋賀県

どうも!
ひろ&みつです!

滋賀県では、メタセコイア並木を電動キックボードで爆走したり、最近人気の神秘的スポット白髭神社に行ってみたり、甲賀流忍術を体得するべく忍術村に行ってみたり。

そしてそして、大量のたぬきがいる信楽や、映画「るろうに剣心」のロケ地まで盛りだくさんでした!

滋賀県辺りから観光地巡りにもだいぶ慣れてきまして、1つの県に3日滞在して6スポット以上巡るのは当たり前になってきました。

ひろ&みつ

では、滋賀県編どうぞ〜!

目次

【メタセコイア並木】電動キックボードで走ってみる。

メタセコイア並木

滋賀県といえば最初に思いつくものが「マキノ高原のメタセコイア並木」でした!

新・日本の街路樹百景に選定されている有名な観光スポットです。

滋賀県に来た際はとりあえずこの街路樹を爆走しましょう。

写真で見るより実際はもっと美しいです!

メタセコイア並木

持参してきた電動キックボードを久しぶりに取りだしてメタセコイア並木を爆走しました。

しかしこの道路、一見すると綺麗に舗装されているように見えるんですが、電動キックボードにはキツかった・・・。

ガタガタガタガタと振動がけっこうすごい・・!

ナンバープレートのネジが外れないか確認しながら、2往復しました!

メタセコイア並木

↑ちなみにメタセコイア並木を外側から見るとこんな感じ。

メタセコイア並木

↑「並木カフェメタセコイア」

メタセコイア並木

↑木の実の王国〜マキノピックランド〜の売店

メタセコイア並木周辺には、大きな駐車場のあるお土産やカフェやレストランの施設があります。

ベストシーズンには人や車で溢れかえっているそうですが、僕たちが行った7月の新緑シーズンは観光客はあまりいませんでした。

8月はおすすめかもしれません!

【白髭神社】水面に浮かぶ神秘的な鳥居

白髭神社

この日はあいにくの曇り・・・。

ホントは青い湖と一緒に撮りたかったんですが、それは諦めて夕方に撮影。

それでもこのスピリチュアル感!!

ひろ

白髭神社は、世界遺産である厳島神社を彷彿とさせる光景から「近江の厳島」と呼ばれてそうです!

ちなみに観光客は若者が多くて、「みんなインスタ映えを狙ってるんだろうなぁ〜!」って思いながら僕たちも2人で30枚以上いろんな角度から撮ってみました。

水面ギリギリから撮ってみたり、斜めから角度を変えて撮ってみたりしたんですけど、結局は小細工とか使わずに正面からドーン!って撮った方が良い写真撮れます。

素人は黙って正面から。

あ、あと白髭神社は国道によって神社の境内と寸断されています。国道には横断歩道が無く、スピードがかなり出ますし、カーブの手前なので超危険です。国道を横断する際はお気をつけて。

ちなみに2kmほど歩くと横断歩道がありますので、そちらを推奨します。鳥居からは遠いですけどね・・・。

【信楽のたぬき村】たぬき大集合で彼女大興奮です。

信楽陶芸村 たぬき村

滋賀県は信楽焼が有名ですよね!

信楽町にひとたび入るとそこら中にたぬきが現れます!

こういうフォルムが大好きな彼女はこの日はずーっと大興奮でした。よきよき。

信楽陶芸村 たぬき村

↑こんな感じのヤツらが信楽町にはいっぱいいます。

信楽陶芸村 たぬき村

↑車内から撮影。そこら中にたぬきが溢れています。

信楽陶芸村 たぬき村

↑デッカいたぬき発見!!なんとこれお店です!!その名も「狸屋分福」。HPはこちら→狸屋分福公式HP。

よーく見ると左下に入口が・・・!

最初に見たときはお店とは気づかない。デッカいたぬきのモニュメントかと思いました。

お店全体がたぬきになっているんですね!発想が斬新!!

こちらのお店は「分福うどん」が定番の人気メニューらしいですが、僕たちが訪れた際は店休日でした。残念・・・。

↑店内にはたぬきの巣があります。

そして、「信楽陶芸村」へ !

信楽陶芸村 たぬき村

たくさんのたぬき達がお出迎えしてくれます。

ここはたぬき好きには絶好の撮影スポットではないでしょうか!

正直この「信楽陶芸村」1か所で信楽焼を堪能できると思いました。

信楽陶芸村 たぬき村

↑「たぬ木」とかいうシャレた木もあります。

「ただ置物がいっぱいあるだけでしょ?」とか思ってましたが、案外楽しいですよ♪

たぬき欲しくなります。

そして、この甲賀市には世界一可愛いスターバックスがあります。

スターバックスコーヒー甲賀水口店

↑たぬきがお出迎え。

スターバックスコーヒー甲賀水口店

↑店内にはマグカップに入ったチビたぬきが!!!かっわ!!欲しい!(※非売品です)

これ商品化したら絶対に売れると思うんだけどなぁ。

【日野城跡】映画「るろうに剣心」のロケ地!

日野城跡

ピンときた人いますか?

ここは映画「るろうに剣心」の緋村剣心と四乃森蒼紫の対決場所になった場所です!

日野城跡
引用元:るろうに剣心京都大花火編

さあ!ということでそれっぽく撮ってみましょう!

日野城跡

ハァ〜!!

日野城跡

テイッ!!

ひろ

(ほんとにやるとは・・・笑)

日野城跡

日野城跡は他にもフォトジェニックな場所があるので、るろうに剣心が好きな人もそうでもない人も一度は行ってみてください。

みつ

夏は虫がスゴイです・・・。虫除けスプレーは必須!

【ラ コリーナ近衛八幡】ジブリっぽい建物!

ラコリーナ

続いては、とにかくおしゃれなSNS映え必至のスポット「ラ コリーナ近江八幡」にやってきました!

ラコリーナ

↑敷地内から撮影

ラコリーナ

↑敷地内にある謎の建物。おそらく社員専用?

ラコリーナ
ラコリーナ

↑外国のナンバープレートって飾ってあるだけでおしゃれに見えますよね

ラコリーナ

↑インスタによく登場するラ コリーナの定番映えスポット

ラコリーナ

↑ただただオシャレ

とにかくこれでもか!!っていうくらい映えそうなスポットがたくさんあります。

なんか、歩いてると「ほら、こういうのが好きなんでしょ?」「たくさん写真撮りなよ」って聞こえてくるようです。

あと、この日は絵を描いている学生さん達がたくさんいました。

つまり、「絵的にも素晴らしい場所=芸術性の高い場所」ってことか!!

そして、ラ コリーナはバウムクーヘンが大人気なのです!

ラコリーナ

↑こんな看板もあります

ラコリーナ

バウムクーヘンを買う為に店内へ。

ラコリーナ

バウムクーヘンもなんかおしゃれ〜!!

店内はバウムクーヘンの甘い匂いがほんのり漂っていて、買わずにはいられなくなります!

ご賞味あれ!

【甲賀の里】試練をくぐり抜け運動不足解消!

忍術村 甲賀の里

この「甲賀の里 忍術村」では厳しい修行をくぐり抜けることで、甲賀流忍術の免許皆伝の巻物をもらうことができるのです!

忍術村 甲賀の里

↑「忍術村マップ」けっこう広い村です

村の中に入ると、女忍者の方に忍者衣装の貸し出しができると言われたんですが、なんか恥ずかしくて衣装を着るのはやめました。今になって着とけばよかったと後悔・・・。

忍術村 甲賀の里

↑からくり屋敷にはいろんな仕掛けがあって、その中のひとつ「掛け軸の抜け穴」を通ることができます。写真を撮ってくれますよ〜!

では、忍術村の試練を一部ご紹介。

忍術村 甲賀の里

↑壁づたいの試練

忍術村 甲賀の里

↑石垣登りの試練

お気づきのとおり、対象年齢はお子様ですが大人でも十分運動になります。

忍術村に行った際は本気で挑みましょう!

忍術村 甲賀の里

↑無事に甲賀流忍術の免許皆伝!!忍者になることができました!

忍術村はからくり屋敷や自分たちで試練を探しながら探索するのがけっこうおもしろかったです♪

マップ見ながら歩いててもまぁまぁ迷います(笑)

普段やらない遊具を思いっきり遊べるので、意外に楽しいですよ!

滋賀県のご当地グルメコーナー!!

滋賀県グルメ 茶しん

滋賀県では「イタリアン焼きそば」と「ホワイト餃子」を食べに茶しん駅前本店へ!!

滋賀県グルメ 茶しん

↑「イタリアン焼きそば」は細麺の薄めの味付けの焼きそばにミートソースがのってます。B級感がたまらねぇ・・・!

滋賀県グルメ 茶しん

↑「ホワイト餃子」は表面がパリッとしていて中も具がギッシリ!ラー油たっぷりのタレを作って食べるのがおすすめです!

滋賀県グルメ 茶しん

僕たちはたまたま駐車することができましたが、専用の駐車スペースは3台のみ。車でお越しの際はご注意を。

いや〜、滋賀県だいぶ楽しめました!

でも、ホントは琵琶湖周辺の観光スポットで行きたいところもたくさんあったんですが、時間とお金の都合により断念しました。

次に滋賀県に行くときは琵琶湖を堪能したいです!

滋賀県はそんな感じ!

おわりっ

日本一周日記まとめはこちら▼

れいとら日記滋賀県

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次