MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したマイペースなアラサー夫婦。全国300箇所以上の絶景スポットを巡り、自由気ままに旅してます。最高月間8.4万PVの車中泊ブログ「令和とらべら〜ず」をのんびり運営中。
これだけでいい。車中泊で本当に必要なモノ【10選】

釜蓋神社の御朱印が人気!話題のブレスレットや盛り上がる参拝方法も紹介!

釜蓋神社

釜蓋神社は勝負事のご利益があり、芸能人ではなでしこJAPANやIKKOさんも訪れる、けっこう有名な神社です。(行くまでは知らなかった・・・)

そして、釜蓋を頭に乗せて参拝するというおもしろい参拝方法も・・・。

また、ちょっと変わった御朱印や、開運パワーもりもりのブレスレットなどもあるため「最近ツイてないな・・・」という人は行くことをおすすめします。

今回はそんな釜蓋神社について詳しく紹介したいと思います。

この記事の内容
  1. 釜蓋神社の参拝方法
  2. 御朱印について
  3. ご利益(開運のしかた)
  4. 絶景ポイント
  5. アクセス
目次

釜蓋を頭に乗せて参拝!これが盛り上がる!

釜蓋神社

釜蓋神社では、釜蓋を頭の上に乗せて、無事に拝殿までたどり着ければ厄除けや開運の願いが叶うとされ、友達や家族、カップルでめっちゃ盛り上がれます。

その名も「かまふた願掛けかぶり」 そしてこれがけっこう難しい・・・!

あらかじめ用意されている釜蓋はツルツルしていて頭に乗せるとかなり滑ります!

しかし、このちょうどいい難易度が子供から大人まで楽しめるのだと思います!

「かまふた願掛けかぶり」のルール
  • 頭から釜蓋を落としてしまっても、再び鳥居から再チャレンジOK
  • 二人専用の大きい釜蓋もある(めっちゃ難しそう・・・)
釜蓋神社
二人用のかまふた(右下)

コツとしては「諦めずに何度もチャレンジする精神と、なるべく頭のたいらな部分を探す!」です。

「失敗すればするほど、その願いは強くなる!」っていう精神で臨みましょう。

ちなみに僕は4回挑戦してやっと成功、彼女は一発で成功しました・・・▼
(クリックでそのまま再生)

https://twitter.com/reiwa_travelers/status/1178514289079930881?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1178514289079930881%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Freiwa-travelers.com%2Fwp-admin%2Fpost.php%3Fpost%3D4930action%3Dedit

釜蓋神社の御朱印が人気!

釜蓋神社の御朱印は、「射楯兵主神社」「釜蓋神社」の両方が並べて書かれており、朱印や墨書きが特徴的な御朱印で人気です。

しかし注意点もあります。

釜蓋神社には宮司さんが常駐していないです。そのため基本的に拝殿にある印刷して朱印が押された御朱印を自分で日付を記入して頂戴するスタイルです。(貰い方が斬新・・・)

印刷ではなく墨書きの御朱印がほしい!」という方もいると思います。

そんな方は釜蓋神社ではなく、釜蓋神社管理運営委員会がある別府地区公民館に行きましょう。そこで墨書きの御朱印がもらえますよ♪

少し前まで別府地区公民館で墨書きの御朱印を頂けましたが、現在では対応していません。

印刷ではなく御朱印帳に直接押してほしいという人は(こちらの電話番号0993-38-2127)連絡すると、係りの方が来てくれますよ。

また、最近では御朱印集めもブームとなってきており、鹿児島のこの釜蓋神社から御朱印集めをスタートする若者もいるくらい人気となってきています。

釜蓋神社は芸能人も訪れる開運パワースポット

釜蓋神社

境内には、たくさんの芸能人の写真やサインが飾ってある事から芸能人御用達の神社なんだなぁと思いました。

サインがいっぱいあると開運パワーも増強しそうです。

ちなみに、芸能人をご紹介すると、ローラ、ファンキーモンキーベイビーズ、IKKO、ガッツ石松などなど。

また、開運ご利益の有名な話では

  • なでしこJAPANがワールドカップで優勝した際、試合前に参拝した
  • IKKOさんの仕事が増えた

といった話が有名で、勝負事のご利益パワーがすごそうです!

このことから、たくさんのアスリートの方も参拝に訪れています。

また、テレビ番組でも有名なパワースポットとして紹介された事から、芸能人と同じ絵馬やお守りを購入する観光客が続出しています。

釜蓋神社のご利益
  • 勝負事
  • 開運
  • 開拓
  • 厄除け
  • 武運長久
  • 良縁
  • 子宝
  • 安産

ブレスレットで開運!

釜蓋神社のブレスレットは、なでしこJAPANの沢瑞希選手やサッカー日本代表の中村俊介選手が身に付けていたことで有名になり観光客に大人気です。

ブレスレットの種類は、本水晶でつくられた邪気払いや厄除けのご利益があるものから、金運や恋愛など合わせて5種類あり大小の2つのサイズがあります。

価格は3000円前後と安くはないので、ここ一番の時に身につけるといいかもしれません!

ブレスレットは売り切れ次第終了!
すごい人気なので、見つけたら即買い必至か?!

絵馬で開運!

釜蓋神社の絵馬はブレスレットやお守りと同じくらい人気です。

絵馬の種類も豊富で、釜蓋神社が描かれたものや釜蓋を模ったものなどがあります。

絵馬のご利益はやはり勝負事。

そのため、試合の必勝祈願や、試験の合格祈願などが多いようです。

ひろ

多数の芸能人がドラマや映画のヒット祈願に訪れているので、実際に芸能人が書いた絵馬を見つけることもできますよ。

龍神の絵を待ち受けにして開運!

釜蓋神社

神社の天井には竜の絵が描かれているのですが、これがけっこう話題です!

その理由は、龍が持つ玉をスマホの写真で撮ると光って見えるのです!(肉眼では光っているように見えません)

この竜の絵の画像をスマホの待ち受け画面にしておけば、開運のご利益があるといわれています。

釜蓋神社に来た際はぜひこの竜の絵を写真におさめて、本当に玉が光るのか実際の竜の絵とスマホの画像を見比べてみてください。

寿石をなでで開運!

釜蓋神社

この拝殿の右奥にある寿石(ことぶきいし)は女性に人気の開運パワースポットです!

なぜ女性に人気なのかというと、良縁や子宝、安産にご利益があると言われているからです。

このつるつるした楕円形の石をなでながらお参りします。

ぜひ願いを込めながらなでてみて下さい♪

釜蓋投げで開運!

この釜蓋投げは釜蓋神社だけにしかないオリジナルの占いで、勝負事や開運のご利益があります!

この釜蓋投げに使用するのは小さい釜蓋を模した素焼きで、2個100円で頂戴することができます。

小さいサイズのかまふたは見た目も可愛いので、手のひらなどに載せて一緒に写真を撮っているのをSNSなどでよく見かけます。

釜蓋投げのやり方
  1. かまふた粘土を手に入れる
  2. 投げ所と呼ばれる柵の前に立つ
  3. 岩場に乗せられた釜めがけて、かまふた粘土を投げ入る。

見事にかまふた粘土を釜の中に入れることができれば開運!願い事が叶います!

2回チャレンジできるので、ぜひ挑戦してみて下さい!

「希望の岬」から絶景を見よう!

釜蓋神社

神社の裏側にある「希望の岬」は、写真家も訪れる絶景スポットです。

鹿児島県といえば桜島ですが、もう一つ有名な「開聞岳」が見ることができます!

希望の岬は夕日が美しいと有名で、開聞岳と一緒に撮ると映えますよ♪

また希望の岬には、しゃもじや釜蓋の形をした木製ベンチもあるので、参拝が終わったあとはこの釜蓋のベンチに座りながらゆっくりと海を眺めてください。

癒されます・・・。

釜蓋神社へのアクセスと駐車場

スクロールできます
名称射楯兵主(いたてつわものぬし)神社
【通称:釜蓋神社】
住所鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
TELL0993-38-0024
釜蓋神社管理運営委員会(別府地区公民館)
拝観時間自由
拝観料無料
駐車場100台(無料)
トイレ有り
(多目的トイレもあり)
公式HP釜蓋神社公式HP

《車の場合》
・南九州市役所より約30分
・番所鼻自然公園から約5分

《JRの場合》
・指宿駅より約50分
・頴娃大川駅より徒歩で約10分

駐車場から少し歩きます

駐車場から境内までは徒歩3分ほど。看板などはありませんが一本道ですし、海方向に歩いて行けば大丈夫です。

釜蓋神社
近くの駐車場
釜蓋神社
アイス、かき氷の誘惑に負けずに直進
釜蓋神社
鳥居が出現します、ここまで来れば大丈夫
釜蓋神社
海を眺めながら歩いて行くと着きます

まとめ:「最近、ツイてないな」と思ったら釜蓋神社へ行こう!

有名スポーツ選手も多く参拝する釜蓋神社。

勝負事のご利益だけでなく、良縁、子宝、安産、厄除けなどなど!

「釜蓋願掛け」「釜蓋投げ」「寿石」「竜神の絵」などで開運をして、自分に必要なご利益をいただいて下さい♪

また、神社の裏にある「希望の岬」で見ることができる、開聞岳と夕陽の絶景ビュースポットもお忘れなく!

鹿児島県に来た際はぜひ釜蓋神社へ〜!!

釜蓋神社

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次