MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したマイペースなアラサー夫婦。全国300箇所以上の絶景スポットを巡り、自由気ままに旅してます。最高月間8.4万PVの車中泊ブログ「令和とらべら〜ず」をのんびり運営中。
これだけでいい。車中泊で本当に必要なモノ【10選】

【祝】ブログ月間1万PV!アドセンス収益と記事数はどのくらい?

1万PVの収益と記事数

「1万PVってどのくらい稼げる?」
「ブログ素人が1万PVって大変?」
「旅ブログってどのくらい稼げるんだろう」

って思いませんか?

ワードプレスってなに?っていう状態からスタートしたド素人の底辺旅ブロガーが、11ヶ月目でようやく1万PVを達成しました!

今回は、1万PV達成した過程とどのくらい稼げたか、意識してやってきたことを記録しておこうと思います。

ひろ

すべてのブログ初心者に捧ぐ!

目次

1万PV達成までのアドセンス収益と記事数

スクロールできます
期間月間PV記事数
1ヶ月目(2019/5/1-5/31)64211
2ヶ月目(2019/6/1-6/30)71416(+5)
3ヶ月目(2019/7/1-7/31)1,53024(+8)
4ヶ月目(2019/8/1-8/31)2,31047(+23)
5ヶ月目(2019/9/1-9/30)2,33069(+22)
6ヶ月目(2019/10/1-10/30)2,71084(+15)
7ヶ月目(2019/11/1-11/30)3,54092(+8)
8ヶ月目(2019/12/1-2019/12/31)3,000100(+8)
9ヶ月目(2020/1/1-1/31)6,540116(+16)
10ヶ月目(2020/2/1-2/29)9,870126(+10)
11ヶ月目(2020/3/1-3/31)12,470137(+11)

8ヶ月目にPVが落ちましたが、それ以降は順調に増加!記事数に比例してしっかりPVも伸びていってくれました!

記事数について

1万PV達成したときの合計記事数は137記事です。毎月平均して12記事くらい書いていたことになります。

ひろ

だいたい3日に1記事のペース!

1ヶ月目から6ヶ月目までは日本一周してたので、けっこうブログに費やす時間がありました。そのおかげでズボラな自分でもマイペースにブログを続けれたのかなと思います。

PVの伸びについて

1万PV達成まで11ヶ月かかりました!自分的には割と順調に伸びていったのではないか?と思ってます。

まわりを見渡せば「半年で1万PV達成!」とか「30記事で1万PV!どやっ!」っていう猛者もいます。

しかし、素人が右も左もわからず1からワードプレスを立ち上げて初めてやったブログにしては上出来!と褒めてくれる人はいないので、自分で自分を褒めようと思います。

ひろ

よくやった!自分!おめでとう!

グーグルアドセンス収益は?

グーグルアドセンス収益に関しては、詳細に公表してはいけない決まりになっているみたいなので、だいたいで報告します。

ガリガリ君40本くらいでした!

ひろ

アドセンスだけでも、思ってたより稼げた!

この頃はASPはやっていなかったので、純粋にアドセンスだけの収益のみです。そろそろASPでの収益化にも取り組んでいきたいと密かに思っています。

1万PVはすごいのか?

ド素人からはじめて、初めてのブログで初めての1万PV!「わーい、わーい」と喜んでいたのですが、ふと我に返り、「ん?ちょっとまてよ。1万PVってすごいのか?」と疑問に思ったので調べてみました!

そこでこんな記事を発見!>>PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

こちらのブログ運営者Sanzzo|サンツォさんの記事によると、「令和とらべら〜ず」のブログは中級クラスのノービスらしい・・・!

ちなみにその上が月間3万PVでアマチュアレベル

ということで次はアマチュアレベルの3万PVを目指して頑張っていきたいと思います!

ひろ

まだまだ伸びしろしかないぜ!

1万PV達成までに意識したこと&効果があったもの

なんと!6,581ユーザーのうち6,199人の人がオーガニックサーチ(検索流入)という結果に!

これはブログ来訪者のうちの95%が、あるキーワードで検索を行い、検索結果で僕のブログ記事を見つけた訳です。

これはうれしい!1万PV達成の9割以上が検索流入というわけですね!

ちなみに、その他の項目は

  • Direct:ブックマークから訪れたユーザー
  • Referral:あるウェブサイトからのリンクをたどってきたユーザー
  • Social:SNS経由で訪れたユーザー

って感じです。Twitterで「ブログ更新したよ!」って報告もしてましたが、全然流入少なくてちょっと悲しい・・・。

ということで、ここからは素人がいろいろ書籍やウェブで調べて試行錯誤した結果「これはSEO効果があったんじゃないか?!」というものをご紹介していきます。

マイペースよりちょっと本気だして記事更新をがんばる

これがブログ初心者にとって一番むずかしい・・・!

僕は3日に1記事のペースで記事を書いていました。

ひろ

3日に1記事でも自分的にはかなりキツイ・・・!

本当は毎日記事更新したほうがいいと思います。理由としては、文章スキルもすぐに上がるし、単純に記事数が増えるので、なぜかPV数を稼いでくれる当たり記事なんかも出てきやすいからです。

「毎日更新したほうがSEO的に強い」とか言われたりしますが、それよりも記事の質が大事だと思います。

とりあえず、3日に1記事でも長い目でみれば1万PVに到達できることを証明できました!

トレンド記事よりも長く検索される記事を書く

全くの素人がブログで1万PV達成するのには長い目(1年くらい)で見といたほうがいいです。

そうなるとトレンド記事ばかり書いていると消耗してしまうので、細く長く検索される記事を書いたほうがいいと思います。

自分の場合は、将来的に月数回の記事更新だけでも稼げるような資産型のブログに育てたいので、トレンド記事などはほとんど書いていません。細くながーく検索されるような記事を量産していく計画です。

トレンド記事はPV数は稼げますが、世間の注目が終わると全く検索されないゴミ記事になってしまいます。

長期的に検索される記事は安定してPVを稼いでくれるので、そういった記事がたくさんあったほうが、安定的な収入が見込めそうですよね!

このブログでいうと、「車中泊スポット」「観光スポット」などがいい例です。検索流入自体は少ないですが、季節問わず毎月コンスタントに見に来てくれる人はいます。

記事タイトルのキーワードを2つ以上にする

記事タイトルってめっちゃ重要です。ウェブ検索するときはもちろん、Youtubeなどでもタイトルに惹かれてポチッと押してしまうこと多くないですか?

Google の検索結果において、タイトルは重要な位置を占めています。タイトルは一行目に表示され、検索をした人はそのタイトルをクリックしてそれぞれのページにたどり着きます。

引用元:検索結果によりよいタイトルを

SEOの観点からは、記事タイトルは検索結果にものすごく影響を及ぼす要素となります。ここに検索されたいキーワードが入っていないと狙ってアクセスを増やすのは難しいです。

ひろ

僕の場合、一番検索されたいキーワードや惹きつけるワードはタイトルの先頭にもってくるようにしてます。

内部リンクを強化してSEO対策を行う

これは小手先のテクニックですが、内部リンク強化をしてみたらPV数がかなり伸びたので個人的にやって損はないと思います。

内部リンク設計とは

サイト内を巡回するクローラーが巡回しやすいよう、記事内に別の記事のリンクを貼り付けて巡回するための道をつくってあげること。

内部リンクを増やすことで「ページ巡回の回数」を増やすことができ、結果として、クロールの回数が増えるとページ評価の精度が高くなるというわけです。

ひろ

ページ巡回の回数が増えれば、検索上位に行くチャンスが増える!

しかし、間違えてはいけないのがそもそも記事の価値が低ければ上位に行くことはないということだけは覚えておいてください。

実際に購入して参考になったおすすめの書籍

Google AdSenseマネタイズの教科書【完全版】収益に繋がりやすいブログの構成のしかたや、長期的に稼げるようになる「資産型ブログ」のつくりかたを徹底的に解説してくれています。

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則では人を惹きつけるキャッチコピーのつくりかたを学べるのでアイキャッチ画像を作るときにめっちゃ役立ちます。メンタリストDaigoさんも「この本のおかげで書籍代の何十倍も稼げた」と大絶賛の書籍です。

沈黙のWebライティング—Webマーケッター ボーンの激闘—はSEOをマンガでわかりやすく解説してくれる、いわずとしれた初心者必読のSEO本です。説明は不要でしょう。

1万PV達成までの検索流入を増やす大事なポイントまとめ

1万PV達成までのポイント
  1. マイページよりもちょっと本気出して記事更新を頑張る
  2. トレンド記事よりも長く検索される記事を書く
  3. 記事タイトルのキーワードを2つ以上にする
  4. 内部リンクを強化してSEO対策をする

とりあえず、ド素人が1万PV達成したときに感じた、意識した上で効果のあったことは上記の4つでした。

1万PVなんてパワープレイでいける説

最後に・・・。いろいろ能書きをたれましたが、正直1万PVまではひたすら記事更新を頑張ればだれでもいけるレベルだと思いました。

もちろん、節目の1万PVを達成したときはうれしかったですが、なんというか、感動するほどでもなかったです。

とりあえず僕がやってきたことは、ブログに関する本を3、4冊読んで、素人なりにSEOを意識しながら、月に10記事ほど投稿し、1年間ブログを続けた。こんな感じです。

あ、あとはイケハヤさんの無料メルマガでもヒントをもらったりしていました。

もっと記事の更新頻度をあげて、SEOもガッツリ勉強してやれば1万PVはあっという間にいくんじゃないかなと思います!

ブログはじめて3ヶ月くらいのときって1万PVはなかなかイメージできないですが、続けてさえいれば絶対に達成できる目標だと感じました!

この記事が、1万PVを目標にがんばっているブロガーさんの手助けになれば幸いです。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

1万PVの収益と記事数

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次