MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したマイペースなアラサー夫婦。全国300箇所以上の絶景スポットを巡り、自由気ままに旅してます。最高月間8.4万PVの車中泊ブログ「令和とらべら〜ず」をのんびり運営中。
これだけでいい。車中泊で本当に必要なモノ【10選】

山梨県都留市の「道の駅 つる」で車中泊。RVパーク併設!車中泊歓迎の道の駅。

道の駅つる

山梨県都留市にある「道の駅 つる」の車中泊事情を確かめてきました!!

こちらの記事では

①山梨県で車中泊できる道の駅が知りたい
②「道の駅 つる」ってどんな施設なの?

という方向けに、僕たちが実際に立ち寄ったり、車中泊をした道の駅の感想を写真付きでご紹介します!

本記事は実際に現地に行き車中泊が可能であった道の駅を紹介しています。
あくまで当時、車中泊が可能であったという事でありその後に現地に行ったら車中泊禁止になっていた!という事もあり得ますのでご注意ください。

また、道の駅は「仮眠・休憩」が原則であり、酒盛りや長期滞在、キャンプ行為などは原則禁止となっています。
最近は車中泊禁止の道の駅が増えてきていますので、これ以上増やさない為にもマナーを守って利用していきましょう。

目次

山梨県都留市「道の駅 つる」は車中泊できる?

僕たちは2019年の5月に山梨県都留市にある「道の駅 つる」にて車中泊しました!

まず結論から言うと、道の駅 つるはRVパーク併設で、車中泊を歓迎している道の駅です。

道の駅 つるの特色
  • 炭野菜ジェラートが濃厚で美味!
  • ブランドの富士湧水ポークが人気!
  • RVパークを併設!
ひろ&みつ

RVパーク併設で、公式に車中泊歓迎の道の駅です!

「道の駅 つる」へのアクセス

名称道の駅 つる
住所〒402-0002 山梨県都留市大原88
TEL
営業時間9:00~17:30(食事処の定食はLO15:00、1/5~3/31は9:00~17:00、定食はLO14:30)
休み12/31~1/4および1月下旬~3月中旬の月曜(祝日は営業)
駐車場93台(一般76/身障者用2/大型車15)
リンク道の駅 つるHP

「道の駅 つる」設備まとめ

地域によっては電波の全く届かない場所や、山中ではトイレに虫が大量発生している道の駅もあります(º ロ º )。
その為、トイレ[清潔さ、虫の量]/電波状態を☆3段階で評価しています。

※電波状態はお持ちの端末の性能によって変わる可能性があるので参考程度にしてください。

【清潔さ/虫/電波】

☆        汚い/虫大量/繋がらない
☆☆     普通/気になる程度/遅い
☆☆☆  綺麗/虫無し/通信問題なし

トイレあり
(清潔さ)☆☆☆
(虫)☆☆☆
ゴミ箱あり
入浴施設なし
電波状態☆☆☆
水道設備なし
その他施設体験コーナー、情報コーナー、売店、産直市場、軽食・レストラン、wifi、電気自動車充電

トイレの様子

道の駅 つるのトイレは掃除が行き届いており写真の通り清潔でした!

洗面所に石鹸あり。

トイレは24時間利用できます。

ゴミ箱はある?水道設備は?

写真はありませんが、屋外にゴミ箱が設置されていました。

なお、RVパークにてゴミ処理が500円でできます。

RVパークの宿泊費は500円、電源利用料は1500円です。

夜間の駐車場の様子は?

道の駅 つるの駐車場は93台と広めです

駐車場はフラットで斜面もなく寝やすいです。

夜間に車中泊している方は全体の2割ほどでした。

RVパークは6台の駐車スペースがありますが、利用者は2台でした。

治安は良いと思います。

最寄りの入浴施設「芭蕉月待ちの湯」

こちらの道の駅 つるには入浴施設がありません!

そのため、最寄りの入浴施設をご紹介します。

住所・地図
名称芭蕉月待ちの湯
TEL
距離道の駅から7km
定休日毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
公式HPの休館カレンダーを参照してください。
営業時間
(日帰り)
10:00~21:00
(最終受付入館時間20:30)
料金
(日帰り)
大人(中学生以上) 720円
小学生 410円
小学生未満無料
※料金は都留市外の方
駐車場あり(無料)
備考(無料)シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー
(有料)フェイスタオル、バスタオル、カミソリセット、歯磨きセット
リンク芭蕉月待ちの湯 HP
ひろ&みつ

地元の方の利用が多いように思いました。憩いの場になっているのかな?お湯は抜群に良かったです!

周辺のスーパー、コインランドリー、コンビニ

車中泊旅には外せない観光スポット以外の必須スポット。

それはスーパーやコインランドリー。

ここでは最寄りのスーパー、コインランドリー、コンビニを紹介します。

近くのスーパー

ひろ&みつ

割と大きなスーパーのベイシアがあります。けっこう安くて有名らしい。営業は9:00~19:00までなので寄る場合はお早めに。

近くのコインランドリー

ひろ&みつ

車で6分の距離にあります。6:00~0:00まで営業。ちなみに蒸気で紹介したスーパーから1分の距離です。

近くのコンビニ

ひろ&みつ

一番近いコンビニはセブンイレブン!車で2分!

近隣のオススメ観光スポット「新倉山 浅聞公園」

新倉山浅間公園(忠霊塔)

道の駅 つるから車で走る事32分(道の駅からの距離18km)のところに「新倉山 浅聞公園」があります。

富士山と五重塔の景色が素晴らしい!

その景色を拝むためには、けっこうな階段をのぼることになりますが、辿り着けたら疲れは一気に吹っ飛びます。

ひろ&みつ

世界的にも有名で外国人観光客の多いスポットです!日本人なら一度はぜひ!

「道の駅 つる」の車中泊事情まとめ!

「道の駅 つる」の情報まとめ
  • RVパーク併設で車中泊歓迎!
  • トイレは比較的きれい
  • コインランドリー、スーパーは近い!
  • 駐車場は斜面もなく寝やすい
  • 総合評価【

道の駅 つるはコインランドリーやスーパーが近いので車中泊に便利なスポットです!

そしてなんと言ってもRVパーク併設!ゴミ処理や電源も利用できます!

宿泊費は500円とリーズナブル!

車中泊者に優しい道の駅だと思いました!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

山梨県の車中泊スポット一覧に戻る

山梨のおすすめ車中泊スポット

今回、記事にした道の駅以外にも、山梨県で車中泊するのに便利なおすすめの道の駅を厳選して紹介してます▼

山梨で便利なおすすめ車中泊スポット【7選】|富士山を望む温泉にRVパークも!

全国の車中泊スポット一覧

全国のすべての道の駅の設備内容や車中泊の様子をまとめているので、山梨県以外で車中泊を検討する際にはこちらを参考にしてみてください▼

全国の車中泊スポット一覧はこちら

道の駅つる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次