こんにちは どうのじ てん です。




先生の衝撃的な出来事、その3つ目…


娘が、中学時代に学校で起こっていたことです。


先生が先生をいじめている…


いじめられた先生は、生徒に、訴えたそうです…

「私はいじめられています」と…


いじめていた先生は、娘の担任でもありました。

上に昇進していく人だったようですが、その言動には疑問を持つことがありました。


娘は、テストで✕が○になっていることに気がつくと、先生に言いにいきます。


それは、何だか気持ちが良くないらしい…キョロキョロ

その後、言わないことで、自分に悪いことが起きそうな気がするらしい…爆笑


要は、自分のためです笑い泣き


決して、先生のミスを指摘したいわけではないのです…

ただ、自分が嫌なのです…


しかし、その娘に先生は、

「いい子ぶって…」

と言いました。


こんなこと言う先生がいるのか…キョロキョロ

そう思っても、言葉にしなければいいのに…えー


娘以上に腹が立ちましたプンプン



私自身、この先生の事好きじゃなかった…



娘に理由も聞かず、決めつける事があり、叱責されたと娘は怒っていました。私自身も納得いかず、事実確認をした上で判断してほしいと電話をしました。


そして、次の日、娘は先生に呼ばれ、「何でも親に言えばいいと思って。私は忙しいんだから、そんなのに対応する時間はないから。」というようなことを娘に言いました。


「あ〜この先生を理解するのは無理だなぁ〜」と思いましたニヤニヤ



そんな考えの先生だからね…


先生をいじめることもあるかもね…


と思いました。


娘は、先生が先生をいじめている所を、感じたこともあったそうです。


「いじめはいけない」と言っている学校の先生が、いじめているという悲しい事実…


それを生徒も感じ取っている…


その周りの他の先生も、傍観者なんだろう…


変だということを言えない職場なんだろう…


上下関係があり、変だと言えない…

言ったら、どうなるか…


先生も、生徒と同じ…


そんな環境で、子供のいじめなんてなくなるはずがない…


子供は、見ています…


大人が、どんなだか…


子供のいじめを無くすためには、大人の教育も大切のように思います。


差別はなくならない…


いじめもなくならない…


でも、無くす努力は必要です。


先生の中には、素晴らしいと思える方もいらっしゃいます。

ただ、その素敵な先生に会える確率はどのくらいなのかなぁ〜と考えてしまいますキョロキョロ



その後、先生の言動は問題になり、いじめていた先生は、娘の学校からいなくなりました。今も先生をしているかどうかは知りません…




なぜ、いじめをしてはいけないか?


先生は生徒にどのように伝えているのかなぁ〜


どうのじ てんのmy Pick