AC療法3回目 点滴日

こんにちは!さほです♡

30代半ばで乳がんになり

備忘録としてブログしてます

 

今回は

AC療法3回目の点滴日の話

 

 

当日朝

行きたくなくてテンションめちゃ下がる。精神的ストレスでお腹も痛くなってくる…。娘に励まされなんとか出発

まずは採血

まずはお決まりの採血。

上手な人にあたるとホントに痛くなくて感動します!

採血室の看護師さんは場数踏んでるから上手な人が多い気がする。

 

結果が出るまでの1時間カフェでモーニングして待ちます。

 

担当医の診察

いつも体調がどうだったか聞いてくれます。

吐き気は1回目より少なかったものの多少あったことを伝えると更に寝る前に飲む吐き気止めが出ました。

副作用で眠たくなるそうなんですが、毎日寝ているようなもんなので吐き気があるより全然いいです♪

 

AC療法の効果

この日は抗がん剤の効果をみるために担当医が超音波検査もしました。
実は胸のしこりは自分でもハッキリわかるほど小さくなってきてて。

リンパ腺のガンはほとんど目立たなくなっているらしい!!

「辛いけどその分効果が出てるね!あと2回頑張ろうね!」

と言ってもらえました。

 

化学療法室

こちらのお部屋でもまず体調がどうだったか聞いてくれます。

さっきと同じ事をもう一度言いますが時間に追われている担当医より丁寧に聞いてくれるので、そういえば…と細かいことまで伝えます。

 

そして点滴開始。

この日初めて点滴中液漏れが…

なんだかジワジワ針の周辺が痛くて腕が赤くなってきた!!

 

針を刺してからや液を交換したら5分くらいで様子を見に来てくれます。

それ以外はナースコールが準備してあるので押せば来てくれるし「すいませーん!!」と言えばだれか近くにいるので来てくれます。

 

ジワジワ痛くなってきたタイミングで様子を見に来てくれたので若干痛いと伝えました。

何とか針の位置を直してもらい(刺し直しは確かしなかった)最後までできました。


抗がん剤は強いので液漏れすると火傷したみたいになるらしいです。ひぃーこわいー!
次の日、痛かった場所は大きなアザに。2週間くらい消えなかったなぁ。

 

前回は点滴中からダルかったんですが、今回は帰るまでは何とか大丈夫でした。

薬局で薬をもらい帰宅しました。

 

つづく、、、

 

 

★ランキングに参加してます★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング

ポチッとして頂けたら嬉しいです♡