専業主婦をしてみて思うこと 【乳がんと仕事②】

こんにちは!さほです♡

私の今までの仕事と乳がんの闘病生活が終わったこれからの仕事のことについて語ろうかと思います。

完全に私の思うことなので誰かの考えを否定するとかではないです(念のため)

 

私は乳がんと診断されるまでフルタイムの正社員で働いていました。

病気療養中は休職させてもらえたので専業主婦。(傷病手当は貰ってます)

休職期間が終了後はパートで復帰予定です。

 

書いていたら長くなったので

①正社員の話 ②専業主婦の話 ③パートの話 の3つに分けました。

 

今回は専業主婦をしてみて思うことの話

 

 

夢の専業主婦体験

乳がんと診断されて病気療養中は休職することに。

診断書を提出することで子供は保育園にそのまま預けられました。

人生初めての子供が日中いない憧れの専業主婦体験✨

キラキラした生活を思い描いていましたが実際はそうともいかず…。

 

専業主婦のメリット・デメリット

〇メリット〇

・時間に余裕がある

 

〇デメリット〇

・家事は手抜きしにくい

・収入源が1か所(旦那のみ)

 

専業主婦になってみて

仕事辞めたらしたい事がありました。

・録り溜めたドラマを見る

・整理整頓されたキレイな部屋で暮らす

 

とっても時間に余裕がある生活を始めて気づきました。

整理整頓って時間がないからできないんじゃない!

私こんなに時間があるのにちっとも片付きません!!I

掃除は前より小まめにするようになりましたが、整理整頓は性格ですね。

そして働いていたときにはあまり感じなかった家事は私の仕事感。

最低限はしないと責められる気がしてきます。(実際には責められていませんので被害妄想ですw)

 

しかしドラマを見るのは得意でした(*‘∀‘)

乳がん治療中のヒマつぶしの話はこちら

 

専業主婦になってからの変化

ファッションアイテムを買わなくなる

通勤や食事会、勉強会があるから…と、季節ごとにたくさん買っていた服。

いい大人が安いのじゃね...とか言ってちょっといい服を買ってみたり。

ボーナスが出ればご褒美とか言って買ってみたり。

今はオシャレしていくところがないので、安い服でも気に入ったのが3パターンもあれば十分です。

 

ドカンと買いからチョコチョコ買いに

働いていた時の食料品や日用品の買い出しは週末1回だけ。

なので使うかもしれない、あったら便利、とりあえず買っとけ!!

と管理できない量をドカンと買っていました。

そして上手く使いきれなくて腐る食品たち。

あったら便利な賞味期限長めのものも大掃除をすると賞味期限が切れた状態でたくさん棚から出てくる出てくる…。

もったいないです(^_^;)

 

今は必要な時に必要な分だけチョコチョコと。

ポイント○倍デーや特売日、安い店を狙って買います。

 

やっぱり欲しい、足りないと思えばいつでも買いに行けるって素晴らしい!

(コロナの影響で今はチョコチョコ買い控えてますけどね)

 

気持ちの変化

前回も書きましたが自分の時間が持てるようになったからか精神が安定しています。

そのおかげで家庭内も平和な雰囲気に。

働いていた時はお金のゆとりは心のゆとりと思っていたけど

時間のゆとりこそが心のゆとりなのかもしれません。

でも本当は両方あるのが理想だけどw

 

お金のこと

休職中で専業主婦の今、傷病手当は貰えているものの世帯収入は減りました。

でも時間があることで不必要な出費もかなり減りました。

 

しかし、傷病手当がなくて旦那の給料だけだと思うと生活することはできても貯金すること、ちょっと贅沢すること(旅行とか外食とか)が苦しくなるかも…。

 

自分で稼いでいた時は頑張っているんだからこれくらい我慢したくない!と食費や日用品で細かい節約はしていませんでした。

そのクセがついていて、ちょっといいものを選びがち…。

意識改革が必要すぎる。

 

専業主婦は向き不向きがある

少しだけ専業主婦体験をしてみて分かったことは、専業主婦は向き不向きがあるってこと。

家族のために家を整えたり、家事、育児をする同じような毎日。

これって働いているときより見返りが少なくてモチベーションを保つのが難しい。

平和な毎日を丁寧に過ごせる穏やかな人が向いているのかな。

 

私は時間がありすぎるとダラけすぎて何もできないダメ人間になっていく。

あと節約も楽しいけど散財するのも好きだし、ある程度は気軽にお金を使いたい。

 

時間のゆとりとお金のゆとり。

それを考えると最強なのはパートなのではないかと思ったんです。

その話は次回へ続く…

 

①正社員時代の話はこちら

 

 

AC療法のまとめです

www.sahodiary.work

 

 お金の話

www.sahodiary.work

 

乳がんの話最初からはこちら↓

www.sahodiary.work

 

★ランキングに参加してます★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング

ポチッとして頂けたら嬉しいです♡