パクリタキセルまとめ 【乳がん抗がん剤治療】(タキソール・PTX)

こんにちは!さほです♡

30代半ばで乳がんになり

備忘録としてブログしています!

 

今回はまとめ忘れていた抗がん剤のパクリタキセルについての記事をまとめます!

いろんな言い方があって、パクリタキセルが一般名。製品名はタキソール。略語だとPTXです!!

ツイッターやブログではタキソールって言っている方が多くて最初違うものかと思っていました(;'∀')

きっとドクターや看護師さんが商品名で言ってるからですね。あるある。

パクリタキセルは副作用が少なめだったので地味に辛いシリーズで記事を書きました。気になる記事があったら題名をクリックしてください!記事に飛びます★

 

 

パクリタキセルとハーセプチン&パージェタ始まる!点滴中に起きた副作用とお会計に目玉飛び出た話

パクリタキセルの初回点滴日の話です。一緒に始まったハーセプチンの副作用が出てしまった話とお会計にビックリした話。パクリタキセルの印象が薄い記事になってます(;'∀')

 

パクリタキセル1回目 体調や過ごし方と痺れる副作用

1回目の点滴終了後、次の点滴日までの体調や過ごし方、痺れる副作用が出た話です。

 

眉毛とまつげが無いときの対処法

AC療法で生き残っていた眉毛とまつげがパクリタキセル開始後抜け落ちました…。 

 

毛が無くて困った話や毛が生えてきた時の話

毛がある時には知らなかった毛が無いと困った話や抗がん剤が終わって一斉に毛が生えてきた時ビックリした話です! 

 

地味に辛い①痺れる副作用には漢方薬

パクリタキセルで心配なのは指先が痺れる副作用ですね。その話です。 

 

地味に辛い②夜寝れない!!

いくらでも寝れたAC療法とは違い、パクリタキセル開始後は寝れないことに悩みました。 

 

地味に辛い③爪がボロボロに割れる・二枚爪に!!

抗がん剤治療が進むにつれて出た副作用です。私が使って良かった商品を紹介しています! 

 

地味に辛い④足が浮腫む

こちらでも私が使ってよかった商品を紹介しています! 

 

積み重なっていくダルさが1番辛い副作用だった

パクリタキセルは副作用が少なめだったので地味に辛いシリーズで記事を書きましたが、回数を重ねるごとに積み重なっていくダルさは普通に辛かったです。 

 

抗がん剤治療中に起こったマイナートラブル3つ

細かいトラブルを3つまとめました!抵抗力が落ちることで出てくる症状があります。 

 

 

最後に

私が辛かった抗がん剤1位はAC療法。2位はパクリタキセルです。

もうやりたくない…。

でも、人間って忘れる生き物なんですよね。

辛かったはずなんですが1年ちょっと経過した今、その記憶があまりありません。

なので今治療されている方!ちょっと辛いですが忘れられるんで大丈夫です!(私が忘れっぽいだけだったらすいません💦)

何とか今を乗り越えましょー!! 

 

私はパクリタキセルの前にした抗がん剤のAC療法から脱毛していたんですが、パクリタキセルから始まる方もいるようなのでハゲの隠し方(ほかに言い方あるだろ)の記事も貼っときます♪

ハゲの隠し方 夏編

ハゲの隠し方 冬編

 ↑使っていたウィッグやインナー帽子を紹介してます★

 

 

体調悪い時にはこういうのに頼ろう♥

 

 

 こんな記事も書いてます

www.sahodiary.work

 

www.sahodiary.work

 

www.sahodiary.work

 

★ランキングに参加してます★

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング

ポチッとして頂けたら嬉しいです♡